アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

逮捕・起訴されたアメフト部員は寮での所持品検査の結果、薬物を澤田副学長に押収されたことにつき監督から「澤田副学長に見つかってよかったな」と言われ
被告学生「澤田副学長がもみ消してくれるんだな、と思ってほっとした」
と裁判で言ったそうです。

これ、どういう意味でしょうか?
1 澤田副学長は薬物所持容疑をもみ消せる、
 とこの学生ただ一人が信じている、ということでしょうか?

2 それともこの学生のように
「何か違法行為があったら、澤田副学長がもみ消してくれる。
 そのために雇われた人なんだ。
 そして、そういう役目であることはアメフト部監督も知っている
 だから
 ”よかったな”
 と言って居るのだ」
ということを全アメフト部員学生が思っている、ということでしょうか?

A 回答 (4件)

日大の執行部は昔から腐ってますよ。


昔、学生運動の嚆矢となった日大紛争という事件がありましたが、日大執行部が不正や横領をしていたのに、授業料を値上げすると決めたことに学生たちが怒った事件です。怒った学生たちは授業料値上げの取り止めと執行部の総退陣と大学改革を求めてキャンパスに立て篭もりました。政府の指示を受けた執行部は、アメフト部や相撲部などの体育会学生たちを組織して、立て籠った学生を襲わせて排除しました。
それ以来、日大で体育会は特別な存在となったのです。腐った体制と体育会をさらに守るために警察OBを執行部に招いているんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そんな大学だったんですね

お礼日時:2023/12/01 23:15

その為のヤメ検、官僚の天下りと同じ仕組みだから・・って思ってたかどうかとは無関係に、


監督の言葉「よかったな」から想像したんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>監督の言葉「よかったな」から想像したんじゃないでしょうか。

うーむ、
悪事が見つかったことに対して「よかった」という感想は、
何通りにもうけとりようがあるのですが、
よりによって
「もみ消してくれると思ってほっとした」
ってーのはねえ。

過去にそういうもみ消し工作がたくさんあった、と勘繰ってしまうのは私だけでしょうか?

お礼日時:2023/12/02 18:32

質問者さんおっしゃる「2」の方でしょう。


澤田氏自身も、内心では「いよいよ俺を必要としてるな」と張り切った可能性もあります。

今回、不思議だと思うのは、これほどの問題になりながら、「監督」が全く表に出ない事。この不祥事で、最も主要な責任者なのに。
この監督は、きっと、恥知らずでアメフトしか知らない社会常識のない人なのでしょう。
次に不思議なのは、アメフト部のOB会の沈黙。その次は、一般学生が立ち上がらない事、だと思います。

ところで、そこそこの会社なら、どこでも、警察OBを雇用しています(検察OBは少ないが)。ただ、通常は、「普段の業務の中で」相手方との交渉に必要なときがあるからで、「不祥事をもみ消す」などという事は、私が在籍していた会社では、在籍中の40年間で一度もありませんでした。顧問弁護士への相談はいろいろありましたが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、監督が出てこないのが不思議ですね、
出てくると何か都合が悪いんでしょうかね?

私が最も不思議に思ったのは、このアメフト部が寮に舎監(住み込みの監督責任者)を置いていない、ということです。

もちろんスポーツ推薦やスポーツ特待生で大学入りする人達ですから、
「高校時代に寮生活をしていて、寮生活に慣れている 
だから監督者が不要なのだ」
という理屈も成り立ちはしますが、昔の大学生ならいざ知らず、今時の大学生なんてまだまだ子供です。
やはり舎監は必要だと思います。学生の自治、自律なんてのに期待できる状態ではないですね。すべての日大の運動部寮にはいますぐ舎監を置くべきです。

まあ、こんなところで叫んでいてもしゃーないですが。

お礼日時:2023/12/02 10:18

多くのアメフト部員がそう思っていることは間違いありませんが、


もっと大事な点は、大学の学長など主要な役職員全員及び理事会の多くの人がそう思っていると言うことです。
元検事を副学長に据えると言うことは、その意味(トラブルの多くを隠蔽する)以外にないのは誰しもが容易いに想像される事だと言うことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>元検事を副学長に据えると言うことは、その意味(トラブルの多くを隠蔽する)以外にないのは誰しもが容易いに想像される事だと言うことです。

元検事を迎えるのは
「組織を正しい方向に導いてくれる人として迎える」と思いきや、
「組織内の悪事を隠蔽してくれる人として迎える」と、みんなが思っていた、とは失望しましたね。

>多くのアメフト部員がそう思っていることは間違いありませんが、
もっと大事な点は、大学の学長など主要な役職員全員及び理事会の多くの人がそう思っていると言うことです。

仮に貴方の回答のように日大の経営陣、教職員の多くがそのように思っているとしたら、日大って犯罪者集団なのでは?
としたら、林真理子理事長は悪の大親分ですか?
ロクでもねえ大学だな、今すぐ学校法人を解体しなきゃ!

お礼日時:2023/12/01 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A