アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問要旨
「政治資金規正法はざる法だ! これを厳しく改正しようとも、与党が抵抗して厳しくできない」
というなら、野党は率先して党規に
「裏金が発覚したら、議員辞職します」
と盛り込めばいいのではないか?
この姿勢を見れば、自民党も党規改正あるいは政治資金規正法の厳罰化に傾くのでは?

質問詳細
岸田総理が「他の派閥のことは言及する立場にありませんが、岸田派は解散します!」と宣言しました。
そしてその通り、岸田派(宏池会)は解散となりました。
これを宣言した際は、自民党内外から
「自分だけいい子ちゃんぶりやがって!」
「岸田派だけ潰してもしょーがねーだろ! 他の派閥も潰せ!」
などの意見が聞かれましたが、結局はこれに倣って他の派閥も続々と派閥の解散となりました。
(麻生派は残るようですが)

要するに、岸田総理は
「死なばもろとも」
「みんなを道連れに」
「人を呪わば穴二つ」
ができたわけです。
もっとも、この一連の派閥解散については野党や国民からは「偽装解散だ」という声もあります。それもまあそうかな、とも思いますが、100点満点で40点ぐらいは評価できるでしょう。

しかし国民からはまだまだ不満の声が上がっています。
「裏金議員は秘書のせいにして、自分は責任取ってないじゃないか!」
「検察も逃げ腰だ! 与党大物議員を逮捕し、失職させずして、何が権力の監視役だ!」
と。

また野党は
「政治資金規正法がざる法なんだ、だから議員は責任逃れ出来るんだ」
と言って居ます。

これを解決する方法を考えました。
岸田総理にならって、野党は自ら
「わが党は、
 ”政治資金規正法で会計責任者が逮捕起訴された場合、議員は自ら辞職せよ”
 という党規を盛り込みました」
 とすればいいのです。

そして今後の政策アピールの際に
「我が党の議員は潔癖ですから、このような法律よりも厳しい党規を作れるのです。
 さあ国民の皆さん、自ら厳しい処分を盛り込んだ我が党と、
 ”私は知りませんでした。秘書が勝手にやったんです。だから私は悪くありません”
 と責任逃れする政党と、どちらが信用できますか!」
とアピールし、グレー、いや真っ黒だけど逃げ回っている裏金議員と対決すればいいのです。

こんなことをされて自民党が嫌なら、自民党も自ら同様の党規を盛り込むか
あるいは
「党規なんぞに頼らなくても、政治資金規正法に連座制を適用するように改正するわ!」
と法律改正をするでしょう。

どうでしょうか?

もしも野党がこれに反対するなら
「野党の批判も大したことないな、自分たちも同じことが起きた場合は秘書のせいにして逃げるつもりなんだろ? だから本音では
 ”裏金発覚、即、議員辞職
 ”は、嫌なんだろ?」
ってことですよね?

A 回答 (16件中1~10件)

ちなみに野党は政治資金パーティをほとんどやってないと印象操作を図っている方がいますが、私、新進党の政治資金パーティの何度か出ています。

ある会社の労働組合からの依頼と資金補助を受けてのことで、大物政治家の顔を拝んでやろうという興味本位でのことですが、有名な政治家の方々と名刺交換させて頂きました。

今は見る影もないですが、小沢さんは上手な方で、初対面なのに「すいません、お久しぶりで名前を失念してしまいました」なんて持ち上げてくれました。海部さんや羽田さんは「さん」付けしてお呼びしたら、露骨に不快な顔をしてくれました。サンドイッチはおいしゅうございました。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

政治家と会ったことがあるんですね、うらやましいです。
首相経験者二人と会ったことがあるなんて、うらやましいです。

私は某巨大見本市会場で某産業展示会を見学している時に、
向こうから大名行列みたいなのがやってきたので、
「何かなー」
と思ってみていたら、政治家が大勢のSPを連れて視察に来ていました。

見たような顔の政治家で、偶然私の近くまできたので、誰であるかもよく知らずに
「一緒に写真撮ってください」
と言ったところ、向こうはそういうのに慣れているらしく
「ああ、いいですよ」
と言ってくれたので、友人二人と一緒に写真を撮ってもらいました。

家に帰って新聞で顔を調べたら、加藤紘一氏でした。

加藤氏は「首相に近い男」と言われていたんですけどねー、「加藤の乱」で失脚しちゃいました。

首相経験者二人と会ったことがあるなんて、うらやましいです。

>与党はカネを欲しがり、野党はカネがもらえない代わりに人手が欲しいんですね。

自民党は運動員を金で買っている。だから金が必要です
(河井あんりのようにプラス5000円と色をつける)
土建屋やゼネコンな度から事務所開きや決起集会動員はありますが
(会社から日当が出ています)
ボランティアは聞いたことがありません

野党、特に共産党や立憲民主、国民民主など労働組合が
支援しているの議員の支持者の多くは手弁当です
金で動いている支持者は少ない
ウグイス嬢などはアルバトを使いますが
連合など労働組合の専従がトラック隊長
戦隊本部の事務を担っています
政治運動も労働運動も無償で含めて労働運動です

知らない人が多いですが、連合は労働運動と政治運動は分けています
旧同盟系は友愛、総評系は平和センターなど
そして電気連合は、どちらにもつかない
メーデーなど労働運動は一緒に行動しますが
選挙は連合戦隊本部など分かれて運動することが多いです
なので連合としてパーティー券を買うなはあり得ません
(議員の出身労組が個人的に買うことはあると思います)
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>妄想でしょうか?

むしろ、議員の方が「俺が迂闊な相手に会うと刺されかねないから、お前らで処理しておけ」でしょうね。

でも、結構、反社会勢力と一緒に写った写真というのはありますよ。親密じゃなくても、反社には自慢のネタになりますからね。
同じようなことなのか、パヨク政治家、売国政治家は過激派と一緒に写った写真がありますね。本当に同じようなものなのか、一回限りじゃなく時間・場所が異なる接触記念写真が多いので疑問ではありますが。
    • 1
この回答へのお礼

>むしろ、議員の方が「俺が迂闊な相手に会うと刺されかねないから、お前らで処理しておけ」でしょうね。

秘書はボディガードなんですね。
実際にアベもキシダも襲われましたしね。

>でも、結構、反社会勢力と一緒に写った写真というのはありますよ。親密じゃなくても、反社には自慢のネタになりますからね。
同じようなことなのか、パヨク政治家、売国政治家は過激派と一緒に写った写真がありますね。本当に同じようなものなのか、一回限りじゃなく時間・場所が異なる接触記念写真が多いので疑問ではありますが。

まあ、世間は、それぞれ似た者同士というか、お互いウラでつながってんだろうなー
繋がってなくても心理的・思想的には近いんだろうなー
とは思うでしょうね。

>一部の野党は労働組合が買ってくれるのかな?

労働組合は、そんなバカなことをしませんよ
動員や選挙協力など人手として具体的な応援します
わざわざ経費が嵩むパーティーの入場券を買うなど無駄です
2万円払っても政党支部や政治団体に入る金は1万円です

連合のお金とは、組合員が毎月払っている組合費ですよ
会計報告に「〇〇議員のパーティー券購入」など記載できない
また政治家は、パーティー券など買ってもらうよりも
選挙の時に運動員を出してくれた方が助かります

先にも書きましたが政治資金パーティーとは闇献金集めです
政治献金を出せない企業や特殊法人などからの金集めです

今回の裏金問題も、政治資金パーティーの問題ではなく
表に出していれば全く問題のない金です

なぜ裏金にしなければならないのか?が問題なのです
    • 1
この回答へのお礼

与党はカネを欲しがり、野党はカネがもらえない代わりに人手が欲しいんですね。

>なぜ裏金にしなければならないのか?が問題なのです

まともではない使い方をしているんでしょうね。

>政治家と会ったことがあるんですね、うらやましいです。

結構、機会はあるのです。自治会の上位団体の依頼で「地元の●●議員(結構大物)を励ます会やるからさ、来てくんない? 金はこっちで出すからさ」みたいなものは、なんだかんだ言って毎年1回ぐらいはあります。
さすがに顔見知りになるので、ずけずけと言いたいことを言えるようになります。

その他、陳情とか。片山虎之助元総務大臣は公務員を疑うということを知らない人でした。「住基ネットのアクセスで公務員が興味本位で検索したら、どうなる」みたいな話をしたら「そんな公務員はいない」の一点張り。でも、事例を挙げて話をした記憶があります。

でも、そういった面会を全て秘書に任せる先生もいます。「議員を手玉に取って」系ですね。議員に話を繋ぐ見返り(金ではありません)を要求されました。退室するときの見送りの言葉は「こっちも遊びじゃねぇんだよ」でした。会期中はどの議員も忙しいのですが(それでも週末に地元に戻って辻説法する先生も沢山います)、会期中でないときに来訪者と会うか会わないかかは、スケジュール要因も大きいのですが、結局は議員の姿勢なのかなと思います。

>首相経験者二人と会ったことがあるなんて、うらやましいです。

実はもっとあります。大体は総理になる前と、総理を経験した後では、「あれ?」と思う程、人が変わります。偉そうになってしまうことがほとんど。そうでなくても、「しんどい仕事」、「本当に知りたい情報は、首相まで来ることは無く官房長官室で止まる」という同じことを、何人かから聞きました。
    • 1
この回答へのお礼

議員が来客と面会するか否か、というのは来客の質を見極めるための段階が必要、ということもあるのかもしれませんね。
重要な支援者からの紹介の無い一見の来客が何の目的で来訪してきたのか、それがわからないと議員本人には会わせられない、ということなのでしょう。

悪意を隠し持ってお近づきになろうとする輩もいるでしょうし、重要な陳情だと思って面会したら、議員が相手すべき陳情ではなく、消防・警察・市役所・町内会が対応すべき陳情だったり・・・。

そういうのを交通整理するために、秘書によるワンクッション、というのは必要なのかもしれませんね。

ま、中には回答者様がおっしゃるように議員の名を借りてあくどいことをやる秘書もいるかもしれませんね。

案外、世襲議員の秘書がそういう輩かもしれませんね。

秘書「お坊ちゃま(お嬢ちゃま)は、立法作業に専念してください。
 雑多な来客の相手は全部こちらで引き受けておきますので。
 万一、反社会的勢力の来客だったら、面会したことがバレただけで政治家生命を失いますよ。
 ちゃんとした来客だったら、私の面談が終わった後に記念写真だけ撮ってあげてください。その時は先生を呼びますから。
 それまでは奥の部屋で法律のお勉強していてください。
 ささ、奥の部屋へどうぞ・・・」
二世議員「そうか、よきにはからえ」
とか何とか言って、世間から隔離した上で、来客からもらった賄賂は全部懐に・・・・

妄想でしょうか?

現実的に派閥にしても議員にしても資金管理は私設秘書に任せている。

うっかり議員になってしまった、地盤も鞄も看板もない議員さん1年生は妻に任せているなんてことはあるだろうけど、細かい部分まで自分でやっている程、暇じゃない。

もちろん、積極的に資金集めをする議員は、その資金集めのスキームには熱心だから、概算は把握しているし、それを帳簿に載せないよう指示も出している。それが通るのも私設秘書だから。

>私は知りませんでした。秘書が勝手にやったんです

だから、これは本当の場合もあるし、嘘の場合もある。
私設秘書のなかには悪い奴もいて、裏金を作ったり作ることに協力して、幾ばくかを掠めたりすることもある。議員も横領を告発すると薮蛇になりかねないので、その秘書を切るタイミングを狙っていたりする。
もっと悪い秘書は、というより結構多いのだけど、議員の名前を使って勝手に商売していることもある。バレると議員に金を渡して口封じと保身いう具合に、もはや何が何だか分からない関係になっていることもある。
「秘書がやりました」も場合によっては送り込まれた、押し付けられた秘書だったりすると、議員の弱点を作るために送り込まれたという場合もある。

これらに対しては、党からの資金提供だろうと、収支報告しなくても良い交付金だろうと、例え1円の寄付だろうと収支報告するよう義務つけるしかない。

でも、民主党政権のときも、そんな立法はしなかった。どの政党だろうが、どの議員だろうが、表に出てこない金は1円でも美味しいから、敵を叩きながらも自らを律することはできない。「統一教会ガー」と騒ぎつつも、自分達も関係している癖に「うちは野党だからいいんです」では、こいつら何を言っているだか、「今一度政権を預けてください」とか言ってみたり、もう、お前ら纏めて芯でいいよ、とかしか思えない。

政治資金関係の立法は超党派でやらないと駄目だろう。それでも、どこの政党にもいる重鎮の方々が潰しにかかるのだから、それは共産党でもあるのだから、自浄は期待するだけ無駄な気がする。

岸田氏も方向違いな派閥解消で踊っているのだけど、それって、外圧を使って党内の強い派閥の力を削いで、長期政権を目論んでいるだけだし。
    • 1
この回答へのお礼

政治資金規正法を作るときに連座制を持ち込まなかった理由として、一部から
「もしも秘書が議員を裏切る手段として、故意に帳簿のミスをして、それをリークしたら困るじゃないか!
 だから連座制は認めん! 帳簿を付けているのは会計責任者なんだから会計責任者だけが責任取ればいいんだ!」
と強硬に反対したからだ、と聞きます。

カネの出入りを任せている子飼いの秘書が議員を裏切ることなんかなかろう、
もし主人である議員を裏切るとするなら、よほど議員がバカか嫌な奴なのだろう、
と思いましたが、議員を手玉に取って秘書の座を悪用する奴がいるとするなら、それもさもありなん、ということですね。

「議員を操る秘書」 なかなか優秀な奴ですな、黒幕の予備軍みたいなやつですね(褒めているようですが、もちろん皮肉です)

ま、与野党合わせて、政治家全員信用ならない連中、ということですね。

共産党を始め、野党は政治資金規正法のザル法に対し

公職選挙法と同様に連座制は以前から言われてきた

国会の圧倒的多数の自民党の国会対策委員が審議拒否してきたから
法律など作り用がないです

そもそも野党は政治資金パーティーなどほとんどやってない
パー券を買ってくれる企業が無い

政治資金パーティーとは闇献金です
公共事業の入札企業や政府の補助金を受けている企業など
(東京電力やゼネコンなど)政治献金ができないから
政治資金パーティーという名目で金(20万円を何口も)
を出させているのです

コロナ禍で政治資金パーティーが中止になって
パーティー券代を返金するときに買った企業の名前が
バレてしまいました
    • 1
この回答へのお礼

まあ、野党はパーティをやっても誰も券を買いませんからねえ
一部の野党は労働組合が買ってくれるのかな?
あそこの党は学会が買ってくれるのかな?(あ、野党じゃなくて与党か…)
あそこの党は党首のファンが買ってくれるのかな?
あそこの党は党員と零細企業の社長が買ってくれるのかな?

まあ、どちらにしても大口のパー券購入者はいませんわな
じゃ、パーティ開くことできませんわな・・・

刑罰に、全財産没収が抜けていました!

裸同然で、国外に放っぽり出す。
北朝鮮辺りが拾ってくれるかも?

第三者機関は、国内に拘りません。
国際司法裁判所等に任せる、または、イギリス政府でも善いですよ。
イギリスも随分前に汚職が蔓延し政治腐敗が起き、厳しい議員法案を自ら作っています。
世界一厳しい法律にすべきです。
    • 1
この回答へのお礼

>刑罰に、全財産没収が抜けていました!
>裸同然で、国外に放っぽり出す。

そこまでやると人権侵害ですね。

>北朝鮮辺りが拾ってくれるかも?

裏金議員を北朝鮮が拾ったら、あいつら国を売るぞ。
もしくは北朝鮮が彼らを人質にして
「裏金議員の命が惜しくば、北朝鮮に金を払え」
と言ってきますよ。
そんなことになったら大変です。

幹部と言われる人達は、お金集めが上手いのです。

一言指示を出すだけで、儲けが増える企業が出てくるのです。
企業はもっと儲けたいから、最終的には儲けさせてくれる議員にお金が渡るようにするのです。

つまり、表だって、パーティー止める、餅代、氷代止める、などと言っても、水面下では延々と続くのです。

企業と議員の癒着が自民党なのですから。

どのような党規を作ろうと、「バレた奴がアホ」というだけのことです。

それなら、やはり法律として、「公民権停止」までの罰則にしないとダメです。
    • 1
この回答へのお礼

>幹部と言われる人達は、お金集めが上手いのです。

>一言指示を出すだけで、儲けが増える企業が出てくるのです。
企業はもっと儲けたいから、最終的には儲けさせてくれる議員にお金が渡るようにするのです。

そういう仕組み何ですね。
彼らは法律や権力、規制緩和と規制強化を好きに操って、自由自在にお金を生み出すことができるのですね。
ま、これだけ聞くと
「それは合法的な錬金術ではないか?
 何もしなくてもちょっと知恵を働かせるだけでどんどんお金が増えるなら、どんどん自民党議員&取り巻き企業にお金を生み出してもらって、
 日本経済を活性化し、もういちどバブル時代をうみだしてもらおうよ!」
なんていう人が出てくるかもしれませんが、何もしないのにお金が生み出せるはずがありません。

「自民党議員に取り入って、便宜を図ってもらった取り巻き企業が儲けている」
というのは
「陰で泣いている人がいる」ということです。

本来はそういう陰で泣いている人を一人でも減らすのが政治家の仕事なのに。。。
情けない限りですね。
裏金議員は消えて欲しいです。

>それなら、やはり法律として、「公民権停止」までの罰則にしないとダメです

それが理想ですね。

No.1

ほらほら、「野党も改正は困る」とネトサポによる「野党も同罪」論による矮小化工作来ましたねw
これがザ・自民党ですよ。詭弁と責任逃れで自分の過失を矮小化して誤魔化します。
    • 1
この回答へのお礼

ん? ということは回答者No.1様は自民党員なのですね。