電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マイナンバーカードは色々紐づけた状態だと持ち歩くのは危ないと役所の人も今までずっと説明してきてるのに、岸田総理が保険証を廃止してマイナンバーカードを保険証にする制度を作るとうちたてましたが

この問題を指摘されると保険証は廃止してマイナンバーカードと保険証の機能を統合するが
マイナンバーカードを持ち歩きたくない人にむけてはマイナンバーカードではないカードのようなものも同時に作成する
みたいな事言ってましたが
それって結局保険証作るんじゃん?
新しい保険証を皆に作らせる事で中抜きでもしたいのか?

A 回答 (7件)

マイナンバーカード発行の初期に役所が「無くさないようにしまっておいてね」って言ったのは、


一般庶民に忖度した優しい表現であって、

直接的に言えば、

「あなた程度の国民であれば確定申告も不要だしパソコンも使えなさそうだから、近々にマイナンバーカードを使う事はないけれど、
いずれは多くの国民が使えるように制度化するから それまでは仕舞った場所を忘れたり無くしたりしないように大事に保管しておいてね。いい子だからお願いね。」
って事なのよ。
    • good
    • 0

究極は、スマホ完結に、する事いろいろ紐付けして、見た目便利にしてるつもりが、結局は、思想、心情の把握。

SNSの書き込から、いろいろ判定出来る。つまり国のやりたい事は、国民の奴隷化。それが嫌なら、アマゾンで原住民になることしかない
    • good
    • 0

息をするように平気で嘘をつく自民党のいつもの掌返しですよ。


「マイナンバーカードは大切なので大事にしまっておきましょう」なんて心にも無い嘘をついていたけど、本音を出してきたんです。国民の動向全てを監視下に置いて、愛国者を取り締まり、統一教会を日本の国教にし、日本を天一国にするつもりなんです。
    • good
    • 0

日本はデジタル化が遅れているので何かと効率が悪くて改善しなければならないのです、この流れは止められません。


マイナンバーカードは持ち歩かなくてもスマホのアプリに入れられるようになるそうです、パスワードで開けます。
マイナンバーカードを紛失しても24時間届け出る所があり直ぐに使用停止にできるそうです。

マイナンバーカードは顏写真付なので悪用は不可能です、保険証で悪用する人はいないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険証が悪用できないと思ってる事自体が情弱過ぎます。
犯罪情報になるのであえて言いませんがめちゃくちゃ悪用できます
マイナンバーカードは「顔写真」が付いてるんだから悪用できないよね♪とか言ってる人たちがいるから犯罪者たちはニヤつくんですよね
ちゃんと分かってる人たちはリスクも分かってます

お礼日時:2022/10/25 22:15

マイナンバーカードに統一することで、何兆円の支出削減になる。


その分を世帯の収入支援に回す。

というようなことを言えればいいんですけど、実体は防衛費の増額に回るわけですよ。

優先順位がおかしいですね。

ホントに守るに値する国ですかね。
    • good
    • 1

そうです



しかし頭の悪い人は「さすが自民党。政策が素晴らしい。」と
また自民党を支持します

それでNECや富士通などが大儲けして
自民党に政治献金をする

電通や統一教会・ジャパンライフと同じです
自分達が払った税金が企業に渡り自民党に還元される
    • good
    • 1

医療機関で一回、マイナ保険証登録すると、二回目以降はその医療機関では保険証を提示する必要はないんじゃないかな?予約とかだと、事前に保険確認できるみたい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!