プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問要旨
「政治資金規正法はざる法だ! これを厳しく改正しようとも、与党が抵抗して厳しくできない」
というなら、野党は率先して党規に
「裏金が発覚したら、議員辞職します」
と盛り込めばいいのではないか?
この姿勢を見れば、自民党も党規改正あるいは政治資金規正法の厳罰化に傾くのでは?

質問詳細
岸田総理が「他の派閥のことは言及する立場にありませんが、岸田派は解散します!」と宣言しました。
そしてその通り、岸田派(宏池会)は解散となりました。
これを宣言した際は、自民党内外から
「自分だけいい子ちゃんぶりやがって!」
「岸田派だけ潰してもしょーがねーだろ! 他の派閥も潰せ!」
などの意見が聞かれましたが、結局はこれに倣って他の派閥も続々と派閥の解散となりました。
(麻生派は残るようですが)

要するに、岸田総理は
「死なばもろとも」
「みんなを道連れに」
「人を呪わば穴二つ」
ができたわけです。
もっとも、この一連の派閥解散については野党や国民からは「偽装解散だ」という声もあります。それもまあそうかな、とも思いますが、100点満点で40点ぐらいは評価できるでしょう。

しかし国民からはまだまだ不満の声が上がっています。
「裏金議員は秘書のせいにして、自分は責任取ってないじゃないか!」
「検察も逃げ腰だ! 与党大物議員を逮捕し、失職させずして、何が権力の監視役だ!」
と。

また野党は
「政治資金規正法がざる法なんだ、だから議員は責任逃れ出来るんだ」
と言って居ます。

これを解決する方法を考えました。
岸田総理にならって、野党は自ら
「わが党は、
 ”政治資金規正法で会計責任者が逮捕起訴された場合、議員は自ら辞職せよ”
 という党規を盛り込みました」
 とすればいいのです。

そして今後の政策アピールの際に
「我が党の議員は潔癖ですから、このような法律よりも厳しい党規を作れるのです。
 さあ国民の皆さん、自ら厳しい処分を盛り込んだ我が党と、
 ”私は知りませんでした。秘書が勝手にやったんです。だから私は悪くありません”
 と責任逃れする政党と、どちらが信用できますか!」
とアピールし、グレー、いや真っ黒だけど逃げ回っている裏金議員と対決すればいいのです。

こんなことをされて自民党が嫌なら、自民党も自ら同様の党規を盛り込むか
あるいは
「党規なんぞに頼らなくても、政治資金規正法に連座制を適用するように改正するわ!」
と法律改正をするでしょう。

どうでしょうか?

もしも野党がこれに反対するなら
「野党の批判も大したことないな、自分たちも同じことが起きた場合は秘書のせいにして逃げるつもりなんだろ? だから本音では
 ”裏金発覚、即、議員辞職
 ”は、嫌なんだろ?」
ってことですよね?

A 回答 (16件中11~16件)

言い換えると、裏金は発覚しなければOKなんだ、となりませんかね?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いや、まあ、すべての法、すべての罰則はそれと同じわけで。
せめて国会議員たるもの、国民の模範となって欲しい訳で。

お礼日時:2024/01/25 19:19

憲法は三権分立を謡っていますが、政治家に対しての法律立案は、司法か第三機関にさせるべきです!


政治家は法律を作る専門家なんですから、抜け道を突くなんて朝飯前なんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>政治家は法律を作る専門家なんですから、抜け道を突くなんて朝飯前なんですよ。

おっしゃる通り、最初から抜け穴を設けた法律を作っていますね。

>憲法は三権分立を謡っていますが、政治家に対しての法律立案は、司法か第三機関にさせるべきです!

返信の順序が逆になりましたが、ではその「政治家を縛る法律」を誰に作らせるか?
まあ、そこら辺の一般市民が作れるわけありませんね。
では誰が適任か?
一人に任せるわけにもいかず、またある程度知見がある人でなくてはなりませんし、またその選出もそれなりに根拠があって、国民が納得する人物たちを選ばねばなりません。
となると
「総理主催の諮問会議」とか
「有識者懇談会」とかいいう連中になりますよね。
では果たしてこういう席に呼ばれる人が、国会や国と利害関係があるやなしや?
当然、何らかの形で利害関係がある人が選ばれましょう、
ということは結局は
「与党の国会議員の顔色をうかがいながら、彼らが納得する案を提出する」
ということになるでしょう。

そうなると結局は骨抜き法案、穴だらけのざる法がもう一回作られるわけで、そのざる法を掲げて
「こんなにいい法律ができました!」
とどや顔をして偉そうに振舞うわけで・・・

ああ、むなしくなってきた。

お礼日時:2024/01/25 19:17

甘いですね!


法律違反した議員は、国籍はく奪、国外追放にするんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そのぐらいやってもいいかも。

お礼日時:2024/01/25 18:53

派閥の解散なんて党内で決めた事だから、数年後に元に戻せます。

それだけの事。

法律でしっかりと罰則を決めない限り意味がないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>派閥の解散なんて党内で決めた事だから、数年後に元に戻せます。それだけの事。

まあ、元に戻っちゃうでしょうね。

>法律でしっかりと罰則を決めない限り意味がないです。

与党が、与党に厳しい法律を作りたがらないのだから、これ以上法律に厳しいことを盛り込めないんですよ。

お礼日時:2024/01/25 18:50

でしょうけど、そもそも野党も改正は困るんだから、要らない物の為にリスク負う理由が無い。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>でしょうけど、そもそも野党も改正は困るんだから、要らない物の為にリスク負う理由が無い。

つまり、野党も後ろめたいところがある、ってことですね

お礼日時:2024/01/25 18:49

そんな党規や法律を作ったら、自民党議員全員が辞職することになります。

作るはずが無いでしょう。
取り敢えずお茶を濁して、暖かくなる頃には愚民どもの薄っぺらな脳から全ての記憶がなくなるのを待っていればいいだけですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>そんな党規や法律を作ったら、自民党議員全員が辞職することになります。作るはずが無いでしょう。

そりゃまあ、そうでしょう、そんなことは判っていますよ。
判った上で、野党は「与党との差別化」のために率先して党規に盛り込んだらどうか? ということです。
もしかしたら(百分の一の確率ぐらいで)自民党も
「うちもやったろうじゃんか!」
って乗ってくるかもしれません。

>取り敢えずお茶を濁して、暖かくなる頃には愚民どもの薄っぺらな脳から全ての記憶がなくなるのを待っていればいいだけですからね。

それが自民党の本音なんですね

お礼日時:2024/01/25 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A