プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご意見ください


私は今現在フリーターです。
去年までは保育士になりたいと思い大学に通ってましたが本当に自分に務まるのか、給料が少なくてやっていけるかどうかが不安で今年の3月にやめ、バイトを掛け持ちしてました。

親にも正直大迷惑かけてると思うしそろそろ就職したいなーと思ってたり、親には週5のフルタイムで働いてもいいんだよと言われます。

それはそうなんですが、今自分のやりたい事もなくただ稼げればいいやーって考えです。

どうやったらやりたい事を見つけられるのかが不安で、このまま一生フリーターだったらどうしようと思ってます。

事務職だったら自分には少し合ってるのかと思うけど、親にそれを言うとお前は口下手だしやめとけと言われ否定的な事を第一声に言われるのでどうしたらいいかも分からないです。

なにかアドバイス等あれば教えて欲しいです。

A 回答 (7件)

>どうやったらやりたい事を見つけられるのか



みんなやりたいことを仕事にしてるって思ってるんですか?
夢や希望をもって進学や就職をする人は多いと思うけども、実際に学んで触れてから違和感を持った人は多いです。
それで転職する人も少なくはありませんが、学んだことや経験を活かせる職種は少ないですから、業種を変えずにステップアップ出来る職場を探しているだけです。


性格的な向き不向きはあると思いますが、出来る事って学んだ事や経験したことだけです。
ただ、自分で自分を評価してたら前には進めないと思いますよ。


>今自分のやりたい事もなくただ稼げればいいやーって考えです。

スタートはそこで良いと思います。
    • good
    • 0

あ、思い出した、りんりんたいむどっかで見たと思った



バイト先の窃盗について
一回目はなぜか、
ロッカーの財布から一万円窃盗された人がいて、かわいそうで自分の一万円をその人の財布にこっそり入れたという行動をして
自分が疑われるという質問して
そりゃそうだろって、おかしい、って回答ばかりで質問自体を削除して

その次の質問では財布を見つけて中を見るだけで戻したけど
その財布からお金が盗まれたから自分の指紋が心配と
話の内容を変えて質問していて

どう見ても信用ならないなぁ、って思ったんですが

あなたのそういうところも親から信用がないんじゃないでしょうか?
事務とかは危ないと思われてるのかもしれませんね
    • good
    • 0

甘ったれ過ぎだと思います


高校も卒業した年齢なら学校へ行くとか病気とかの理由がなければ
就労して自立するべきで
自分の「やりたいこと」なんて世の中に必ずしも仕事としてあるわけじゃない 
できることをしないと
仕事なんてできませんよ


そもそも給料の少なさを不安に思ってなんでフリーターなんですか?
どうせバイトするならやりたいことが見つかるまで保育士でバイトしたほうが時給発生高いし
事務を目指すなら高卒より大卒のほうが選択肢は広がりますが。

親に否定的なことを言われる、だからなんなんですか?
成人ですから親の同意なくても就職できますよ

あなたが正社員で内定取ってきたら反対もしないのでは?

でも事務があってるってスキルがなにかあるんでしょうか
自分が苦じゃない、とかじゃなくて 会社に仕事としてどう役立てるのでしょうか
事務は人気あるので スキルなし、資格も経験もなしの大学中退だとかなり不利ですよ
少なくとも給料は保育士よりやすい可能性が高いです
まあ、社会とあなたを知ってる親がやめとけと思うなら合わないのかしれませんが。

たとえば事務で給与もそれなりにほしいなら必死で猛勉強して
公務員試験に合格するとかそんな気もないのでしょうか

中退してすぐほかのことを始めてれば
他の道に行くために辞めた、って形になりますが
フリーターの期間が長くなるほど赤の他人があなたを評価する時には
「自分でやりたいと言って大金かけた道を投げ出した」という事実しかないんですよ。
フリーター歴が長くなるほど不利になる

事務が良いなら稼いだお金でパソコンとか事務系の資格とか習いに行って取るとか
そういうこともしてないのでしょう?

事務なら少しは合ってるというか、それならやってやる、って感じですよね
でもそのための努力をしようともしない
こういうことを言うと
「そこまでやりたいわけじゃない
ちょっとは合うかと思っただけ」と言い返すかもしれませんが

そもそもやりたいことも何も
今のあなたは「仕事を選べる立場じゃない」んですよ
    • good
    • 1

やりたい仕事とか、自分に合ってる仕事とか言って選り好みしてるといつまでも見つからないから、


やりたくないって程ではない仕事、自分でもなんとか合わせられる仕事、を探して下さい。
自分に合ったやりたい仕事、なんてモノに就けるのは優秀だったり、勤勉だったりする人なので、
そうではないタイプの人がそれを求めて選り好みしてると、このままずっとフリーターって事も現実になりそう。
    • good
    • 0

>本当に自分に務まるのか、給料が少なくてやっていけるかどうかが


>不安で今年の3月にやめ

これが理由で辞めたんなら、他のことも
全部これで辞めちゃうでしょ。

他にやりたいことがみつかったとか、そういう理由なら、わかるけど、
こんな理由でやめてるなら、何が見つかっても、何やっても、
こうなるんじゃないの?
不安がない、安心して、給料が多い、自分に務まるってやる前から
わかってる仕事なんか、あんの?ないでしょ。

>事務職だったら自分には少し合ってるのかと思う
根拠は?資格でも持ってんの?
根拠のない自信とか、やる前からビビッて諦めてるような奴に、
できる仕事なんてないよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

性格ねじ曲がってそうで面白いです!おじさん

お礼日時:2023/12/02 01:03

やりたいことではないフリーターは良いのに正社員はだめな理由はなんですか?ただ稼げれば良いって考えで就職したら良いじゃないですか。


まず、やりたいことを仕事にみたいな事は結果的にそうなってる人もいますが、実際そんな事はない。それをベースラインにするのは良くないです。仕事に楽しさを見出すのは楽にするためとして良い方法ですが。

趣味でやりたい事をやっても良いわけです。
どんな生き方をしたいかが大事でそこに仕事が入ってなくても良い。
一生フリーターが嫌だなと思うなら苦手でなさそうな正社員になれば良い。それだって自分がしたい生き方をするという事です。
    • good
    • 1

何でも良いですから一つの仕事を続けてお金を貯めてからやりたい事をして下さい。

やれないことはしなくて良いんです
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A