アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビの映画やバイリンガルのニュースを見て英語の聞き取りを練習しています。映像を見ないで音だけを聴く訓練もしたいと思うのですが、どうしたらそういう方法がテレビで出来るでしょうか?
映像が無駄になるので消しておく方が省エネかとも思いますし、音だけをなんとなく聴きながら他の活動をする訓練もしたいのですが・・・。
私の頭ではどうしても、テレビでこんなことが出来るとは思えませんので、ご教授願えませんか?他の機器やツールを使わないで、また録音もしないでしたいのですが、可能でしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

今から13~4年前のパナソニック(買い換えたので不明)のテレビに、画面が映らなかったり、スターダスト状態になって音声が聞こえるという機能があったと思います。


スクランブルがかかっている画像がいらいらするので、音声だけ聞いていた覚えがあります。
ただ、これは映像部分の電源オフではないので省エネ云々は期待できないかと思いますが。

もしくは、テレビをビデオ入力で映るようにして、映像のコードを抜き音声のコードだけ残すと音は出ますが画像は映らない状態になりますが…
これも省エネにはなりませんねぇ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>もしくは、テレビをビデオ入力で映るようにして、映像のコードを抜き音声のコードだけ残すと音は出ますが画像は映らない状態になりますが…
これも省エネにはなりませんねぇ。
→やってみました。これ good idea だと思います!今もやっていますが、テレビの画面が青いですね。映像が出ると日本語につい目が行ってしまいますので、省エネにならなくてもこれでいいかと思います。テレビのスイッチに省エネというのがあるので、それを押しています。多分、画面の明るさに使う電力でしょうから、省エネですね。(^^)
ご回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/04 11:07

テレビの音声が受信できるラジオが売られていますので、それを利用するのはいかがでしょう?



普通に売られているテレビでは、画像だけを消す機能は付いていません。

裏技的な手法としては、ビデオデッキをミニコンポやラジカセ等に繋ぎ、音だけを出すというのもあるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>テレビの音声が受信できるラジオが売られていますので、それを利用するのはいかがでしょう?
→かなり前はラジオ番組が主音声、副音声で聴けるラジオがあり、英語を副音声で聴いていたのを思い出します。また、テレビが受信できるラジオがあるのは承知していますが、副音声だけ聴けますでしょうか?値段が高くないといいですね。試してみる価値はありますね。衛星は出来ませんねえ。(T_T) ご回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/04 11:03

ヘッドフォンの穴があれば、ケーブルを差し込んで、目をつぶって音声のみを聴く。




他は出来ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>目をつぶって音声のみを聴く。
→(^o^)
残念です。(T_T) 藁にもすがる思いでお尋ねしたのですが・・・。ご回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/04 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!