プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビの番組を聞くには従来テレビ番組も聞けるラジオで聞いていましたが、地デジになった為使えなくなりました。これに代わるラジオがなかなか見つかりません。なにかテレビのアンテナ線を使わずにテレビの番組の音声のみ受信する方法は有りませんか。 ワンセグテレビでは家の中では電波がないのでほとんどダメですと電気屋さんは言ってます。何か良い方法が有れば教えて下さい。

A 回答 (4件)

アナログテレビの音声はFMラジオと同じ(VHFのFM)だったので、FMラジオのついでにTV音声受信が作れましたが、デジタルではまったくの別物になったのでそのようにはいきません。



外のTVアンテナからワンセグ用電波を室内に引き込んで、室内でのワンセグの感度を上げる製品があります。
例:ロジテック ワンセグTV用アンテナLDTANT1シリーズ
使い方などはロジテックのWEBを見るとイメージしやすいと思います。
http://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLDT-ANT1BK/

ワンセグTV付きのラジオを使用して、外ではそのまま使い、室内では上記のアンテナなどで感度を上げる工夫をして使うことになるとおもいます。
ワンセグTV付きのラジオの例:SONYワンセグTV FMステレオ/AMラジオXDV-100
http://www.sony.jp/oneseg-radio/products/XDV-100 …

ただし使用できるかどうかは、使う場所の電波状況によって変わります。
上記の室内感度を上げる製品もその場所の電波や外部のアンテナの状況によって使い物にならない場合があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。 ソニーのラジオはもう販売してないとの事でした残念。

お礼日時:2011/10/14 14:16

携帯のワンセグをBGMに設定し映像OFFで聞くことは出来ますよ。



室内では無理って言われたそうですが室内でも充分受信してますよ。

だめっていわれたら確認もしないで諦めですか。


確認するためのワンセグ機器をお持ちで無いなら友人か誰かワンセグ携帯なら現在では持ってるのではないですか。
    • good
    • 7

なんでテレビ番組でなければいけないの?

    • good
    • 3

・ワンセグ携帯で


テレビ受信

音量調整して
BGMモード(音だけ)に



zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz


・ワンセグテレビでは家の中では電波がないのでほとんどダメですと電気屋さんは言ってます



まー携帯の圏外の田舎で地デジ中継もない田舎なら無理だが・・・・
携帯通じて地デジ見れるなら受信できるよ\(^^;)...マァマァ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2011/10/14 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!