私は28歳の一児の母です。
現在、保育士の免許がほしくて、通信大学と専門学校のどちらかに申し込もうかと考えています。
でも、4ヶ月の子供の育児をしながら勉強できるのか不安に思っています。
専門学校は出席率等が厳しいと聞いていますが実際はどうなのでしょうか?
又、通信大学の場合は自宅で学習するので、なかなか続かないと聞きます。
どちらに通う方が育児と両立しやすいでしょうか。
よいアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ごめんなさい。


お名前をまちがってしまってました。
tayo2さんでしたよね。
すみません…。
    • good
    • 0

こんにちは。


私も28歳、9ヶ月の子どもの母です。
実は私も保育士資格取得のため、今、勉強中です。8月に都道府県試験があるのでそれに向けてやっています。

taro2さんは専門学校か、通信大学での取得を考えておられるとのことですね。私は独学で勉強しております。
テキスト(全国社会福祉協議会からでているものです)を読んでまとめ、受験地の過去問を解き、傾向をつかんで、さらに、ネットの保育士サイト(下のURL)で勉強しています。
大学3,4年の時にも受験しました。都道府県の試験は8科目を受験し、3年間で8科目を取得すれば保育士の資格がもらえるというもので、私は3年目を受けることができずに(就職してしまったので)このたび再チャレンジすることにしました。
独学での勉強はなかなか大変ですが、幸い教育系の学部卒なので、関連した部分もあり、なんとかやっています。
くわしくは、下のサイトに行ってみてください。
保育士資格に関することが沢山載ってますよ。

0歳児がいての勉強はホント大変です…。
でも、この子がいるから再チャレンジしようと思えましたし、主人にも育児を協力してもらったり、勉強時間を作るために最低限の家事ですませたりと、ホント周囲の人達の支えなくしてはできないなあ、と思います。
同じ子持ちですが、頑張って資格ゲットしましょうねーー。

参考URL:http://www.angel110.com/
    • good
    • 0

私は40歳。

准看護学校で教員をしています。参考になるかどうかわかりませんが、うちの学生の話を少しさせていただきます。ここ数年の就職難の影響からか、資格を得て確実に就職したいと看護婦を志望する人が増えています。入学してくる学生は下は18歳から上は50歳くらいまで年齢層は幅広いです。少し驚かれたかもしれないですね。学生の中にはtayo2さんのように小さな子を育てながら勉学に励まれているお母さん学生もたくさんいます。彼女たちは妻・母・看護学生の三役を必死にこなしながら見事にナースの資格を取得しています。卒業時、彼女たちは「今までの人生の中で一番頑張った2年間でした」とか「子供が、夫が、そしてクラスメートが応援してくれたからここまで来れた」と振り返っています。

tayo2さんは、保育士さんを目指されているとのことですが、通信でも専門学校でも「最後までやり抜く決意」を持って臨んでください。お子さんがまだまだ小さいですから、学習環境が整わないようでしたら何年か先でもいいのではないでしょうか? 

どうか夢を夢で終らせないでくださいね。tayo2さんのような向上心のあるお母さんを持ったこと、お子さんはきっと誇りに思ってくれると思いますよ。心から応援しています。
    • good
    • 0

お子さんが4ヶ月だと寝不足はもう解消されましたか?


私も2児の母親です。保育士の免許を所得することが、どの位困難なことか私にはわかりませんが、私も別の分野で子育てをしながら5年かけて資格を習得しました。
その間、子供には言葉も通じない内から言い聞かせ何度となく、泣かれることもありました。私も場合は、保育施設などは利用せず母に見てもらうなどし、時間を作ったのですが、専門学校だとそうは行きませんよね。
私は通信でも、専門学校でも母親のやる気しだいで違うと思います。
育児の両立は非常に困難です。子供はたくさん求めやみません。でも、母親の努力と愛情でいつか理解できる年になり分かってくれると思います。
夢を諦めず頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございす。
難しい面も色々あるみたいですが、がんばりたいと思ってます。
応援、ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/25 01:22

こんにちは。

アドバイスになるかどうかわかりませんが・・
私は保育士免許を持っていますが、短大卒業で自動的に取得したので
tayo2さんのように、お子さんを育てながら、
これから勉強をして国家試験を受けてまで取得しようというその気持ち、
素晴らしいと思いますよ。

ただ、ご存知かとは思いますが、保育士試験はけっこうな難関です。
お子さんを育てながらというととくに、周り方の協力が必要不可欠となりますね。
通信教育は、よほどのやる気と大きな目標がないと、けっこう厳しいかとは
思いますが、
文章を拝見した限りでのtayo2さんの現在のやる気をみていると大丈夫な気もします。
なお、私は子どもも居ないのに、2度も挫折しました(笑)

私は今は全く別の仕事をしていますが、
子どもの数は減っても、保育士の需要は減らないと思いますし、
結局両立できるかどうかはtayo2さん次第ですけどね。
応援しています。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうごうざいます。
でも、通信大学と専門学校だったらどちらの方が両立しやすいんでしょうね。
又、何か情報がありましたら教えて下さい。
ありがとうございます

お礼日時:2001/09/25 01:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q勉強がどうしてもしたくない時、やる気の出し方教えてください!

勉強がどうしてもしたくない時、やる気の出し方教えてください!

Aベストアンサー

そういうときは『寝る』
そして『遊ぶ』
に限ります。
そういうことは大切です。

Q大学中退は看護専門学校を受験するときに学校側に伝わりますか? 看護専門学校を受験しようと考えていま

大学中退は看護専門学校を受験するときに学校側に伝わりますか?

看護専門学校を受験しようと考えています。現在浪人生です。

大学中退が判明しそうな提出物として考えられるのは調査書のみですが、既卒生の調査書を今から書き直したりするのでしょうか?

大学を中退したことにはきちんとした理由があるので面接時にそれをどのように伝えるか、どれだけ合否に不利になるかを考えていました。
しかし、そもそも学校側には大学に行っていたか、ただの浪人生なのか分からないのではないか?と思いました。

大学中退は受験校に伝わりますか?
また、どのような形で伝わりますか?

ご存知の方、是非教えてください。

Aベストアンサー

たぶん伝わらないと思いますよ。それよりも

学歴上は高卒ですよね、面接の場合、高校卒業後の生活について説明することになり、却って面倒ではありませんか?

中退理由がしっかりしているのなら、むしろこちらから口火を切っても良いのでは?

Q勉強のやる気の出し方を教えてください。

勉強のやる気の出し方を教えてください。


この前、河合塾の模試の結果が帰ってきましたが、信じられないことに偏差値を約20も落としてしまいました。原因は、前の模試が良かったのでそれで満足してしまい勉強を3ヶ月間全くしなかったことが問題だと思いますが…手応えを感じていたのでなおさら凹みました。志望校は全てE判定でした。(今思えば回答を埋められたことに満足していただけかもしれませんが。)

模試なのでそんなに落ち込まなくても良いかもしれませんが、期末試験もその気持ちを切り替えることができず、散々な結果に終わりました。

本当は、自分のことなのでこの場を借りてこんな質問はするべきではないと思いますが、どうしても気持ちを切り替えることができません。なので、アドバイスもしくは意見をお聞きしたいです。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。おっさんです。

まず、模擬試験を受けることの意味とは何でしょうか。
私が思うに、
1.試験というものに慣れる
2.自分の実力を測定する
の2つかなと思います。

模試の結果が悪かったということは、2の目的を十分に果たしたということになります。
悪い結果だったら「もっと頑張らねば」と思い、良い結果だったら慢心するのが普通だと思います。
つまり、あなたはラッキーだったのです。
今こそ、慢心しているライバル達をぶち抜くチャンスです。
私は一応難関の部類に入る大学を出ていますが、高3の前半ぐらいに受けた模試の判定は、その大学がEで、第二希望でさえDでした。
しかし、高3の後半の追い込みでライバル達を一気に抜いて、冬の試験でついに校内の上位にランクインしました。

そしてまた、テストというものには、時として「事故」が起こります。
私は本番の入試でも、物理のマークで5割しか取れないという「事故」がありました。理系で、ちょっと得意な人であれば9割取れるというレベルの問題であったにもかかわらずです。
それでも他の科目でそこそこ取れたので、受かってしまいましたが。
あなたは本番ではなく模試で事故に遭っていますから、これに関してもラッキーです。
勉強をサボったら実力が下がるのは当然だとは思いますが、真の実力が3か月で20も下がるはずがありません。

>>>どうしても気持ちを切り替えることができません。

とりあえず、毎日の勉強時間はあまり長くなくてもよいので、雑念が湧かない勉強方法を採用してみましょう。
以下は、その例です。

1.遊び心を持って勉強する
<例>
・山手線に乗って、1周する約1時間の間に英単語・英熟語を50個確実に覚える。
 ちゃんと覚えられれば、1ヶ月で1500個覚えられる。
・図書館に、わざと閉館の1時間前に行って・・・(以下同文)

2.集中力アップの秘策
集中力アップについては、2007年8月29日放送のNHK「ためしてガッテン」
「脳もビックリ!集中力アップ大作戦」
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q3/20070829.html
ちなみに、
以前のQ&Aで同様の回答をしたところ、質問者さんから喜びの声が寄せられました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3382430.html

3.暗記と集中
脳科学者・茂木健一郎氏による「鶴の恩返し勉強法」(暗記法)
テレビで見ましたが、茂木さんが暗記を実演している様子がテレビに映りました。
http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/080429/index.html
暗記する言葉を声にするだけでなく、
「あー、くそ! なんで覚えられねんだっ」
とか言いながら、やっていました。
その姿をとても人には見せられないので「鶴の恩返し勉強法」と言うんだそうです。

4.今勉強することをのちのちにも役立つようにすることこそ合理的
東大合格者のノート(ページをめくって中身が閲覧できます。)
http://www.amazon.co.jp/gp/reader/4163706208/ref=sib_dp_ptu#reader-link
(「東大」の2文字にビビることなかれ。私の小学校時代の社会科自習ノートにそっくり)

3と4についても、以前のQ&Aで回答したところ、質問者さんから喜びの声が。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5979666.html

こんにちは。おっさんです。

まず、模擬試験を受けることの意味とは何でしょうか。
私が思うに、
1.試験というものに慣れる
2.自分の実力を測定する
の2つかなと思います。

模試の結果が悪かったということは、2の目的を十分に果たしたということになります。
悪い結果だったら「もっと頑張らねば」と思い、良い結果だったら慢心するのが普通だと思います。
つまり、あなたはラッキーだったのです。
今こそ、慢心しているライバル達をぶち抜くチャンスです。
私は一応難関の部類に入る大学を出ていますが...続きを読む

Q仕事と専門学校の両立は可能ですか?

神奈川県内のアニメ専門学校に通いたいのですが、働いているので行けないと思い、悩んでいます。
どうしたら仕事+学校と両立できますか?

もしそういう学校がありましたら教えてください。

どちらかでもいいので教えてください。

Aベストアンサー

両立できることを前提に話をされてますが、楽な道じゃありません。

私は専門卒ですけど、同級生の中には通信制の大学と並行して通ってる
人なんかもいたので、不可能では無いはずです。
しかし現状としては、特に芸術分野の専門学校では実習の時間が
多く割かれ、出席率が重要になってくるので掛け持ちはかなり大変でしょう。
相当な覚悟が要りますよ。
私の通っていた所なんかは実習の日は(電車遅延など除き)一分でも
遅刻したらその日の出席は無かった物と扱われていました。
短期間に様々なことを詰め込み、足踏みしていられないので
少しでも理解が遅れると同級生達との差がみるみる開いていきます。
ただでさえ進行度が早いので、掛け持ちでやっていたら最終的に
体が持たなくて中途半端に終わることになるかもしれません。

一概に「アニメ」といってもそれに関わる仕事は多岐にわたりますが
もし絵を描く系の仕事をやりたいと思っているのなら、デッサンの力は
必要になるはずです。もちろん学科の授業としてもそういったものは
ありますが、こればかりは数をこなしている人が有利です。
習得が不十分なものがあればみな独自に時間を作って復習などしますので
当然ながら予備学習の時間も十分に必要かと思います。
また、演じる側になりたいという場合はレッスン内容としては
一般的な舞台俳優などと同じようなことをやるようですから
こちらは体も激しく動かすこともあり、かなり肉体的にハードでしょう。
日勤の仕事をやりながらはなかなか厳しいものがあります。

二年制の場合だったらかなり早い段階で就職活動をはじめることに
なります。専門学校の強みは分野に特化した業界企業との繋がりにありますが
在学中の就職活動時に目を付けて貰わなければ、技能だけ手にしても
そのまま卒業するだけだったら関連する業界への道は思うほど開かれません。
一端卒業してしまうと、一応学校の端末の求人票にアクセスなどはできた
としても、アピールする機会は極端に減ってしまいますから。

いずれ専門的な分野の仕事に就きたいということかとは思いますが
例えば学ぶ中であなたに何か光る物があれば、外部から呼んでいる
非常勤講師の人などの目にとまって、在学中から実務をさせてもらえる
ようなこともすごくまれにあり、そういったチャンスにおいても現状の
仕事をどうするかということになると決断しづらいんじゃないかと思います。

勉強に専念できる環境を作るという意味では、ある時期までしっかりと
仕事を続けてお金を貯めて、それからじっくり専門学校で技能を学べば
いいのではないかと考えますがどうでしょうか。
あるいは、学校に通える時間が作れるような、時間の都合がつけやすい
仕事に変更するか。

それと、例えば代アニみたいな(専門学校として)無認可のところは
交通機関などの学割制度が効かないなど金銭面では余計にお金がかかります。
もし制作側の仕事をやるというのなら、学割が使える学校にしておけば
グラフィックソフトなどを安く買うこともできたりします。

両立できることを前提に話をされてますが、楽な道じゃありません。

私は専門卒ですけど、同級生の中には通信制の大学と並行して通ってる
人なんかもいたので、不可能では無いはずです。
しかし現状としては、特に芸術分野の専門学校では実習の時間が
多く割かれ、出席率が重要になってくるので掛け持ちはかなり大変でしょう。
相当な覚悟が要りますよ。
私の通っていた所なんかは実習の日は(電車遅延など除き)一分でも
遅刻したらその日の出席は無かった物と扱われていました。
短期間に様々なことを詰め込み、...続きを読む

Q勉強のやる気の出し方

高校生の女の子から、どうしたら勉強のやる気が出るか、相談を受けています。勉強のやる気がでるようにしてあげたいです。どんなアドバイスをしたら、勉強のやる気を出させてあげられるでしょうか?

みなさんが、今まで、勉強のやる気が出た理由は、何でしょうか?

皆さんのお知恵をお貸し下さい。お願いします。m(__)m

Aベストアンサー

勉強は得意ではありませんが、体験談ということでアドバイスさせていただきます。

理想的には明確な目的意識を持ち、今やっている勉強が将来の自分に繋がっているイメージを持てれば良いと思います。

加えて、No.1の方が指摘されているように周囲の環境というのは重要ですね。

私の場合もNo.1さん同様、周りの雰囲気に影響されて受験勉強していました。

大手予備校が主催している模擬試験を受験してみることをお勧めします。私は負けず嫌いな性格だったので、将来の進路などに関係無く勉強に対する意欲が湧いてきました。

また、模擬試験だけではモチベーションが持続できないならば大手予備校の高校生向けのクラスなどに通われてみるのはどうでしょう?

Q今年の春、短大卒業しました。就職活動をしていたのですが就職できず来年から又、専門学校に通いたいと思っ

今年の春、短大卒業しました。就職活動をしていたのですが就職できず来年から又、専門学校に通いたいと思っているのですがオープンキャンパスに行くのに親同伴って変ですよね?

Aベストアンサー

就職説明会にまで親が来るご時世ですから、気にする必要はありません。
学費を出すのが親ならば、専門学校であろうが親が同伴になっても不思議ではないですしね。

Q勉強のやる気の出し方、集中の仕方を教えてください

17歳の高校3年生です。
期末テストまで1ヶ月もないのですが、家にいるとまったくやる気が出ません。どうすればやる気が出るでしょうか?
またやる気が出た後、集中力を持続させる方法もあれば教えてほしいです。
また電車やバス、騒がしい教室など、どこでも勉強に集中するにはどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

(1)よく有名大合格する子が使ってる手だけど家で勉強しない。
塾とか図書館とかカフェとか使うんです。
他に電車とか、リビング。

(2)それと「考える前にやる」こと。
英単語とか漢字とか軽いのでいいので、ともかくすぐにやってしまう。
そうすると「勉強脳」になるから自然と集中できる。
考えるのはその後でいい。
例えば「おしっこしたからトイレに行く」のを習慣にしてれば、
そのうち「トイレに行くからおしっこしたくなる」でしょ?

(3)優先順位の徹底
モノによるけど、一種切ってしまう。
要するに「英語と数学を80点以上」とかそういう目標にする。

英語も数学も100点を目指さないし、社会も国語も捨ててしまう。
結局あれもこれもになるから上手くいかないんです。
ちゃんと優先順位をつけて、実現可能な目標を立てれば成功する。
またこういうやり方をするほど、ボーナスとして他のことも上手くいく
(英語で94点も取れた! あんまり勉強してない国語でも平均点以上取れたetc)可能性も
けっこうあるのです。
ただ優先順位を「好き嫌い」でつけないこと。あくまで「損得」でつけること、
「実現可能なもの」でつけること。

(1)よく有名大合格する子が使ってる手だけど家で勉強しない。
塾とか図書館とかカフェとか使うんです。
他に電車とか、リビング。

(2)それと「考える前にやる」こと。
英単語とか漢字とか軽いのでいいので、ともかくすぐにやってしまう。
そうすると「勉強脳」になるから自然と集中できる。
考えるのはその後でいい。
例えば「おしっこしたからトイレに行く」のを習慣にしてれば、
そのうち「トイレに行くからおしっこしたくなる」でしょ?

(3)優先順位の徹底
モノによるけど、一種切ってしまう。
要するに「英...続きを読む

Q高等専門学校、もしくは、専門学校の教師になるには?

高等専門学校、もしくは、専門学校の教師になるにはどうすればよいのでしょうか?前者は、教授とか助教授などの呼称であると、聞いたので、もしかすると、大学の教員と同じく、教員免許等の資格はいらないけど、博士課程を修了し、論文発表を行うなどをしなければならないのかなと思っていますが、どうなのでしょうか?後者については、全くわからないです。そもそも、高等専門学校や、大学のように、いわゆる「カリキュラム」や、「シラバス」が、専門学校のホームページには、掲載されていませんでした。もっとも、私は、つい最近まで、前者と後者の区別が付いていなかったという非常識な者ですので、そういったものが、専門学校には存在しないのかもしれませんが。ただ、私は、もし、機会があるのなら、中学校、高等学校も含めた「教員」になりたいと思っています。暇なときでよろしいので、表題の私の疑問に答えてくださる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 私は、高校の教員免許を取得していますが教員免許が必要な職種としては、幼稚園・保育園・小中高校・盲養聾学校の教員を目指す場合には、教員免許の取得が必須になってきます。高等専門学校(工専・商専)などの場合は、教員免許等は不要になります。高等専門学校は、短期大学などと同様の学歴レベルに相当するので、最低でも大学院博士前期課程(修士課程)修了の経歴等が必要になります。高等専門学校に関しては、理工学系や語学系に求人が限られてしまう傾向があります。専門学校に関しては、各種学校という学校分類に当てはまるので、学歴などに関しては厳しくありません。しかし、専門学校の教員になるためには専門資格が必要になってきます。理容系の学校の教員であれば、理容師免許・美容師免許に加えて実務経験や各種コンクールなどの実績などが必要になってきたり、ビジネス系の学校教員であれば税理士・公認会計士の資格や社会保険労務士・行政書士・宅地建物取引主任者、情報処理系の国家資格などが採用条件に絡んできます。特に専門学校に関しては、自分が専門とする分野の資格取得が採用に大きく絡んできます。したがって、専門学校の教員になる場合に関しては、自分が専門とする資格+αが必要かと思います。
 どの校種の教員になるとしても自分の専門性が重視されてくるので、自分の意思を明確にしどの校種の教員を目指していくのかということを見つめていく必要があります。採用等に関しては、各学校のHPや研究者人材データベース(http://jrecin.jst.go.jp/)を参考にしてみてください。
 あと、高等専門学校は、高等学校的な教科(国語など普通科高校などにある教科や科目に関して担当する場合)は教員免許状が必要です。短期大学的な教科・科目(有機化学、分析化学など)に関しては、教員免許などの取得は必要ありません。しかし、教員免許を取得しておけば選択肢が広がることは確かです。もし、教員免許取得を考えているのでしたらがんばってみてください。
 参考になれば幸いです♪

 私は、高校の教員免許を取得していますが教員免許が必要な職種としては、幼稚園・保育園・小中高校・盲養聾学校の教員を目指す場合には、教員免許の取得が必須になってきます。高等専門学校(工専・商専)などの場合は、教員免許等は不要になります。高等専門学校は、短期大学などと同様の学歴レベルに相当するので、最低でも大学院博士前期課程(修士課程)修了の経歴等が必要になります。高等専門学校に関しては、理工学系や語学系に求人が限られてしまう傾向があります。専門学校に関しては、各種学校という学校...続きを読む

Q勉強をするまでのやる気の出し方。。。

私は今高1です。
そろそろ大学受験の勉強も視野に入れて、毎日の学校の授業を中心に勉学に励んでいます。
でも、どーしてもやる気が起きるまでが長いんです。。。

勉強はきらいではないです。
でも、実際に机に座り、教科書を開き、ペンを握る・・・ここまでの道のりが果てしなく長いです(;-ω-)
家には誘惑するものが沢山あります。テレビにインターネット、マンガに音楽・・・
やらなきゃいけない、やった方がいいと思えば思うほど逃げてしまいます。
そうこうしているうちに夜中になり、自己嫌悪に陥ります。。。
自分のメンタル面の弱さが原因なのはもちろん分かっていますが、なかなかできません。。。

中学生までは、定期テストは直前勉強でそこそことれましたが
高校になったらそうはいかなくなり、焦りばかりが募ってしまいます。

もしやる気を出す良い方法などありましたら、お願いします。
もしくは実際に役に立った!と実感した受験勉強法などがありましたら何でも結構なので教えてください。
よろしくお願いします。(o;_ _)o″

Aベストアンサー

さんこうに

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20071010_boost_mode/

Q情報系の専門学校に通っています 専門学校を辞めたいと思っているのですが、 その場合学費はいくらか返っ

情報系の専門学校に通っています
専門学校を辞めたいと思っているのですが、
その場合学費はいくらか返ってくるのでしょうか?1年分納金しています
書類を一通り確認したのですが、
「授業料の返金は一切認められない」
との記載はなさそうです

Aベストアンサー

専門学校だとどうなるか不明な点もあるけど, 大学だとわりと単純に
・行使できたはずの権利に対応する分は返還されない
・行使の可能性のない権利に対応する分は返還される
という原則があって, 例えば 2学期制をとっているところでは 1年分の学費を払っていたとしても今の時点で退学すれば後期の学費に対応する分については返還されるというシステムになっているのが普通だと思う. で, 専門学校でも同様に扱われる可能性は高いと思われる.

あるいは, 「3ヶ月分割払いなどの方法がある」ということだと「分割払いとの差額分返還」ということになるかもしれない.

ただ, 最終的にどうなるかについては学校に確認するのが唯一の確実な方法です.


人気Q&Aランキング

おすすめ情報