推しミネラルウォーターはありますか?

社会人看護学校試験について

少し長くなりますが、真摯に向き合ってくれる方どうかアドバイス頂きたいです
特に看護学校試験管をやったことがある方の回答だと尚いい助言になるため、ご回答よろしくお願いいたします

看護学校を目指すため少しでも知識をつけようと思い看護助手を1年ほどしていました
元々市外の職場(病院)で働いていたので子供の保育園の送り迎えなどのこともあり、職場の近くの市外の保育園に預けていました

1月に適応障害と診断され休職してたのですが、3月に保育園から「市外の方なので4月からはここの保育園が使えません」と言われて、私の自宅近くの保育園だと仕事に戻れたとしても始業開始時間に間に合わないため辞めざるを得なかったので退職しました

新しい職をみつけても看護学校の試験があるし、受かったら仕事をすぐ辞めることになるからこのまま傷病手当で過ごそうと思っていました

ですが看護助手をやめた理由を面接官に聞かれたとしても子供の保育園が使えなくなったためといえるけど、ではなぜその後仕事していなかったのかと聞かれたらなんと答えたらいいのかわからず質問させていただきます
不利になるので適応障害と診断されたと言いたくは無いし、兄弟が事業をしてる(本当)のでその手伝いをしていたとでも言おうかなと思ってるのですが、バレますか?

A 回答 (1件)

まあ、それは、社会人なのですから、人それぞれ休職している事情は

種々有るでしょう。

ましてや、お子さんもまだ小さいのですから、子育てに手を取られ、
中々再就職をするタイミングが得られなかった、などと、いくらでも
理由は考えられますし、面接官もその辺りは理解をしているでしょう。

社会人枠で看護師養成学校に入学する方の休職期間が長くても、特に
問題視する事は無いでしょう。(高校を卒業後、就職もせず無職の期
間が異常に長い場合は、少し疑念を抱くでしょうが、、)

貴方の文面から、性格的に、とても真面目で真摯な考えをお持ちだと
言う事が見て取れます。だから、適応障害になられたのでしょう、。

適応障害などと余計な事は一切言わなくて構いません。(そのような
事は看護師になるのに関係はありません)

貴方のような方が看護師になって、臨床で多くの患者の為にご活躍な
さる事を、心より祈念致します。(きっと常に患者目線で物事を考え
られる、優しい看護師さんになる事でしょう、)
    • 0
この回答へのお礼

どんな厳しい言葉が来るか覚悟していましたが、こんなにも心暖かく回答していただいた事嬉しく思います
きっと上手くいく、そうやって自分を元気づけながら胸張って試験に挑めるように準備をしようと思います
素敵な回答ありがとうございます。どうかあなたにも幸あれ