電子書籍の厳選無料作品が豊富!

これからユーキャンの教材で保育士免許を取るために勉強を始めようと思っています。
ですが、保育とは全く関係のない高校を卒業しただけでは、受講することも不可能ですか???
(保育園などでの仕事経験もありません。)

年齢は21歳で今から専門に行く資金もないのですが、諦める道しかないでしょうか、??

どなたか誰でもいいので、答えてくださると嬉しいです。よろしくお願いします。。。

A 回答 (3件)

ユーキャンの通信教育は保育士の資格試験対策なので


受講しても保育士の資格がとれるわけじゃないです。

あなたの場合は、学歴から
あとは「児童福祉法に定められた児童福祉施設において2年以上の勤務で総勤務時間数が2,880時間以上」
または「児童福祉施設等で5年以上の勤務で、かつ総勤務時間数で7,200時間以上、児童の保護に従事した経験」
があれば保育士の資格の試験を受験できます。

ユーキャンの講座そのものは受講資格はとくにいらないので受けようと思えば受けられますが
あと2年は資格試験を受けられませんし
法改正などもあるから、直前にはもう一度きちんと勉強しなおさないといけない
というのはありますね。

とりあえず保育系の施設や保育所等で、無資格でも採用のあるところを探して
働くことが先決ですね。

なのでユーキャンをやるにしても、試験を受ける時期に合わせたほうがいいかもしれませんが…
もしくは先にうけるなら後から自分でフォローをしないといけません。
ただ一回で全科目合格する人はほんとうに一握りの難関になり
3年以内に取得という形の人のほうが多いので
それを考えたら、該当施設で働きながら同時に二年間しっかり勉強もしたほうがいいのかもしれませんが。

それまでは市販の参考書でまず基本的なことを勉強してみるとか

あとはエンゼルカレッジみたいな個人の方がやっているサイトもあり
PCとプリンタがあるならそこもいいかもしれませんね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しく答えていただき本当にありがとうございます。今まで携わってこなかった分、かなり大変ですよね…。ユーキャンは受講できなさそうなので、まずは無資格でも雇ってくれる所を探して応募しようと思います。採用してもらえても、もらえなくても、暫く独学で市販の参考書で基礎から学んでみようと思います。

お礼日時:2017/11/29 23:23

すみません調べてみたら、断られることもある、受験することが前提の講座


という口コミがありましたね。
なのでユーキャンは受けられない可能性がありますね。
二年講座を取ってから受けたいといえば大丈夫かもしれませんが。

合格率などにも関わってくるので、受験できない人の受講は
冷やかし扱いで受けさせてもらえないかもしれません。

となるとやはり、受験資格を満たすか、見込みになるまでは
独学か、個人サイトの教材などになるでしょう。
    • good
    • 1

保育士試験をうけることになるよね。

一度その難しさを問題集で確認して。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね…生半可な気持ちでは絶対無理だと思うので、もう一度、本屋で問題集などよく見てみようと思います。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/11/29 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!