アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イスラエル軍の攻撃により、ガザ地区の一般住民が大量に殺されています。
イスラエル軍の敵は、ハマスよりガザ地区の一般住民ですか?

A 回答 (13件中1~10件)

昨日の報道特集でユダヤ教超正統派を取材していましたが


ハマスを壊滅というよりもパレスチナ人の殲滅ですね

一神教の信者とは、自分が信じる神以外は悪魔ですからね
悪魔を信じている人は・・・・殲滅。

そもそもイスラエルの攻撃は度を超えています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。

「パレスチナ人の殲滅」なら全て解決です。納得する回答です。
本当にそうなら、怖いですよね!
何が怖いのか?
それは北朝鮮です。
その対策を講じる日本政府も怖いです。
日本政府の何処が怖いか?
それは甘い対策であったりするからです。

お礼日時:2023/12/03 09:53

>ハマスも正面からイスラエル軍と対等出来ない訳だし、



できないというより「しない」。彼らは作戦前に「ジハードだ」、「全滅しても悔いはない」的なビデオを残している。

>パレスチナの防衛の為にテロ行為が唯一のやり方だと思うし、

そうか? 現状認識を頑なに否定して、ずっと相手の殲滅を狙っている。日本の近くにも似たような感情で日本に接する国があるけど、あれにシンパシーを感じるのかな? あれの方がまだマイルドだけど。

>何故、ハマスがイスラエルに実力行使(テロ行為)したのか?
>そこが、一番の問題ではないのか?

まず、パレスチナの地がパレスチナ人の占有物だったことはないし、パレスチナ人の占有物にするという約束も何も為されたことはない。
そこがパレスチナ人の一番大きな問題だ。アパート賃借人の住民が、新たに町内に家を建て引っ越してきた新住民に「この町は俺達の町だ、出て行け」と嫌がらせを繰り返す図だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意味不明な回答を有難う

お礼日時:2023/12/05 19:51

>戦争を知らない我々日本人から見たら、



じゃ、見に行けばいいのに。センチメンタルな感情なんて、数日かからずに麻痺するし、そんなのが本質じゃないことは、体で理解できるようになる。
TBSの中東特派員(ロンドン在住)みたいに自分達で作った筋書きのアリバイ探しに行ったら、自分が味方と思った側に殺される結果になるから注意。まぁ、彼はTBS反日教の狂信者じゃないから味方と思った側にもいかないぐらいの賢さはあるし、イスラエルが行かせないけどね。

>結局、イスラエル軍もハマスもやっている事(民間人殺害)は同じに見える。

少しは違う。民間人殺傷はハーグ陸戦条約23条違反。ハマースは明確に違反、イスラエルは民間人被害が戦闘員被害を上回ることを知ったうえでの23条違反。イスラエルも酷いもんだけど、まだ「盗人にも三分の理」とは言える。どちらも裁かれることは同じだけど。
病院の地下に軍事機能を置くのは、同27条違反。病院爆撃で民間人が死ぬのはハマースに全責任がある。

>イスラエル軍は過去にも散々にパレスチナ人を大量に殺害している。

戦争やテロリスト殲滅でね。

>イスラエルVSハマスではない、ハマス殲滅してもイスラエルに攻撃する組織が存在する限り、イスラエルは彼らを殲滅する為に、パレスチナ人を殺害し続けると思います。つまり、ハマス殲滅しても終わらないと思います。

ガザ市民を殺させて反イスラエル感情を育てる、それがハマースの狙いなんですよ。ハマース(だけじゃなくイランもシリアも)の行動原理は、イスラエル殲滅という一点のみだから。
殲滅しにくるなら自分達の殲滅を何故恐れるのだろう。彼れ曰く「聖戦」なんだよね。勝手に民間人を聖戦に巻き込んで、自分達は逃げ隠れしている卑怯者ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います
「ガザ市民を殺させて反イスラエル感情を育てる、それがハマースの狙いなんですよ。ハマース(だけじゃなくイランもシリアも)の行動原理は、イスラエル殲滅という一点のみだから。
殲滅しにくるなら自分達の殲滅を何故恐れるのだろう。彼れ曰く「聖戦」なんだよね。勝手に民間人を聖戦に巻き込んで、自分達は逃げ隠れしている卑怯者ですよ」

その「卑怯者」が逃げ隠れしている事を承知の上でガザ地区の一般住民を殺している訳だから、イスラエルはハマスのテロ行為以上に悪質です。
一般住民を大量に殺せば、事態悪化は避けられません。
その道をイスラエル自ら選択している。
現在のイスラエル軍の容赦ない攻撃は正義とは言わない。
ハマスも正面からイスラエル軍と対等出来ない訳だし、パレスチナの防衛の為にテロ行為が唯一のやり方だと思うし、我々日本人から見たら、テロ行為は決して許せるものではない。
しかし、彼らの価値観ではテロ行為も正義の一つ何だろうと思う。
問題はハマスのテロ行為ではない。
何故、ハマスがイスラエルに実力行使(テロ行為)したのか?
そこが、一番の問題ではないのか?
その問題を力で揉み消そうとしている実行役がイスラエルであり、そのバックにイスラエルを支持している各国がいる訳だから、イスラエルがハマス殲滅しても何も解決しない。

お礼日時:2023/12/05 02:38

#8



>南京大虐殺を思い浮かべます。
>中国人の更衣兵の事です。
>日本軍は10万単位の虐殺はしていないと思いますが、1万〜2万人程度の虐殺は、有り得る話だったと思います。

便衣兵の殺害はあったと思います。かなり早期に治安回復されたこと、住民が早期に識別票を付け、配給に並んでいたことから、通常の便衣兵相当程度でなかったのではないかと思いますが、知見不足で殺害人数の想定は私にはできませんが、中国は話100倍以上に膨らませていると思っています。そもそも国民党軍との戦いなので八路軍が把握できる訳がないのですが。

さて、ハマースは遣りたいだけ遣って、後は住民の中に逃げ隠れしています。ハマースの行動をガザ住民が支持しているとは思えませんし、イスラエル国民も過度な掃討だと思っている人の方が多いとは思います。イスラエル側のロジックとしては、いきなりやってきて殺害三昧、誘拐は正当と思っているハマースは、まともな交渉相手でもなく、まともな戦闘相手とも思っていないでしょうけど、人間の盾や人質をとっての交渉が前例になることを懸念していると思われます。

イスラエルは恐らく住民の分布状況さえも把握していることでしょうが、人間の盾を使うハマース、それに甘んじてハマースを追い出さない(追い出せない)住民からハマースを孤立させること、また、ガザ住民がハマースを追い出せないなら、損だけど直接統治しかないと判断しての攻撃でしょう。そういった意味では、ウクライナの国土全面奪取、ウクライナ国民の奴隷化を目的としたロシアよりは、気持ち正当性はあります。まぁ、五十歩百歩ですけどね。

ハマースはハマースでガザ住民の死は狙い通りでしょう。聖戦とやらで死にたい輩は死ねばよいだけですが、一般住民の反イスラエル感情が彼らの肥やしですから。それこそがテロリストの一番性質が悪い点です。

長期的にはイスラエルとイランの全面対決はありうることと見ていますが、そうなればスンニ派の国は口では非難しつつ、シーア派過激派のイランの崩壊を願うことでしょう。イラン、イラク、イエメンは大変なことになりますが、パレスチナといい、ベイルートといい、イラク、イエメンといい、シリアといい、だらしない国政に現を抜かしていたツケを払うのでしょう。だらしない国はだらしなさ故に、最終的には碌な結末を迎えないだろうというのが、後世への戒めでしょうか。原油はまだまだ上がりそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

戦争を知らない我々日本人から見たら、結局、イスラエル軍もハマスもやっている事(民間人殺害)は同じに見える。イスラエル軍は過去にも散々にパレスチナ人を大量に殺害している。
イスラエルVSハマスではない、ハマス殲滅してもイスラエルに攻撃する組織が存在する限り、イスラエルは彼らを殲滅する為に、パレスチナ人を殺害し続けると思います。つまり、ハマス殲滅しても終わらないと思います。

お礼日時:2023/12/04 18:10

ハマスがイスラエルの一般市民を1200 人も殺害したら、相当の反撃を受けるだろうという事は、誰でも分かります。

したがって、こうなる事は、ハマスの想定内のはず。ガザの住民を殺しているのは、ハマスでは。倍返しならぬ、10倍返し、100倍返しも想定内のはず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。

「誰でも」ですか?

お礼日時:2023/12/04 15:21

ま、大東亜戦争のことを振り返れば、東京大空襲、その他主要都市の空襲、広島・長崎の原爆で、良い人であっても、子供や赤ちゃんであっても、殺された。


ある国家、ある団体に属することにより、本人がどうであれ、集団に属することとしての罪を背負うことがありますからね。
仏教では、これを「共業(ぐうごう)/共同体としての自己責任論・主体性の原理」といったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
「大東亜戦争」と称してますね。
私も同じです。
日本人なら西欧の価値観である太平洋戦争とは言わず、私は常時「大東亜戦争」と呼んです。
古い話ですね。
世界人類は当時(WW2)から何も学習せず、進歩していない証です。

お礼日時:2023/12/04 15:15

敵であるハマースは、一般住民に紛れ込んでいるのだけど、紛れ込んだハマースを追い出さないハマースの協力者は敵。


敵であるハマースは、一般住民を人間の盾にしているのだけど、そのハマースに協力して人間の盾に甘んじている住民は敵。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

南京大虐殺を思い浮かべます。
中国人の更衣兵の事です。
日本軍は10万単位の虐殺はしていないと思いますが、1万〜2万人程度の虐殺は、有り得る話だったと思います。

お礼日時:2023/12/04 15:20

はい。


イスラエル軍は、アインザッツグルッペンみたいに子供から女性、老人まで「ハマスの構成員」として手当たり次第殺害しています。
その理由は、「パレスチナ人問題の最終的解決」のためで、海外への追放やゲットーへの隔離政策が破綻したので、殺処分に切り替えたのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。
映像はTVしか見てませんが、あのガザ地区の惨状を見たら、同じ武力による攻撃でもロシア軍のウクライナ各地への攻撃とは丸切り違います。
イスラエル軍は一般住民を片っ端から殺しているように感じます。

お礼日時:2023/12/04 00:00

簡単に言ってしまうと、イスラエルはガザ地区もヨルダン西岸も全部イスラエルにしてしまいたいですからね。


全部占領して「イスラエル」を完成させたいのです。
ハマスは攻撃の口実を与えてしまったんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。

イスラエルは明らかに事態悪化を招いてます。
イスラエル軍のガザ地区住民の大量殺戮が戦火拡大し、イスラエル軍VSハマスだけでは終わらない気がします。

お礼日時:2023/12/03 09:59

ご存じだと思いますが、


イスラエル軍の標的はハマスです。
町の中に入り込み、さらに地下にも潜伏していますし、
一般市民の中に完全に入り込んでいます。
その為、一般市民が巻き込まれて被害にあっている。
と言う事です。
許されるわけではないですが、
しかし、イスラエルからするとじゃ、放置しておくのか。
あれだけ屈辱な攻撃をされてそのままにはできないわけです。
ここで終止符を打ちたい思いもあるでしょうし。
仕方ないのですよ。
そもそも一般人が巻き込まれない戦争ってほとんどないと思いますし。
そういった皮肉、矛盾したのが戦争と言う事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般的にイスラエルの標的はハマスにしておるようですが、あのイスラエル軍の異常な攻撃を見る限り、標的はハマスよりガザ地区一般住民でしょ!
最近では、ウクライナ情勢を見て多少なり一般住民の犠牲は仕方無いと思ってますが、ロシア軍の攻撃よりイスラエル軍の攻撃のほうが無差別的に感じてしまいます。
休戦後2日間でガザ地区住民の犠牲者200人以上(マスコミ情報)とは、異常です。
当たり前と感じるのも異常者です。

お礼日時:2023/12/03 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A