プロが教えるわが家の防犯対策術!

若年層にカーシェアやレンタカーではなく、ディーラーで車を購入してもらうにはどうしたらいいですか?

質問者からの補足コメント

• 交通政策としては意見はありますか?

A 回答 (4件)

>若年層にカーシェアやレンタカーではなく、ディーラーで車を購入してもらうにはどうしたらいいですか?

トヨタは、苦肉の策としてかやっていますけどもね・・・
サブスクって聞こえのよい言葉を使って・・・

現状は、自動車の維持費をかなり抑えるしか若い層に車を維持させるのは難しいでしょうね・・・
そして、車を購入するにもその費用がさらに高額ですからね・・・

昔は、軽は、100万円未満が当たり前。
でも、今は、軽でも200万円近くしますからね・・・
さらに、任意保険・駐車場代・自動車税・メンテ費用
これらがかかりますから、これを抑えるしかないですからね・・・

地方の大学だと、通学も車ってことはあるけどもね・・・

>交通政策としては意見はありますか?

交通政策よりも、維持費の方が問題だから、車の購入費用と所有の補助をしないともちたいって思う人はいないでしょうね・・・

交通政策って、公共交通機関を維持する方の時代になっているのでは?
通学も車なら、ますます電車や汽車やバスに乗る人がいないから、赤字ローカル線が増えていくと・・・
鉄道会社の道楽で維持していると思えるような巨額の赤字を垂れ流す路線。その路線を廃止したい民間企業。巨額の赤字を垂れ流して、民間企業に金を出さないが路線を残せ!って誰も乗っていないのに存続を求める自治体。
バスも赤字でさっさと廃線して撤退。
実際にこんな図式ができていますが・・・
    • 0

維持費の低減。

自動車税と車検費用の低減、自家用車の駐車場費用に補助金とか。交通施策を行なっても、維持費に対して持たない方が得なら買わない。
    • 0

私も車を持っていないので、自分がカーディーラーだとして、売上を伸ばす方策を考えてみました。

・税金等を含んだ購入価格を知りたい。
 ⇒車両価格は書いてありますが、実際見積を貰うと初めて知る税金とか諸経費が多いので、それを合わせると結構な金額になるので。
・任意保険、自動車税、駐車場等含めた月々、年間の費用を明確にする
・ローンなら上記2つで毎月の支出を(ある程度)明確にしてくれる。
・保険の内容が難しいので、保険のサポートをしてくれる。
 ⇒保険について親身になってくれるで全然違いますね。これ付けた方が良いよ?とか、出来る範囲で親身になってくれる。
・自分、会社の損得勘定ではなくお客優先で考えてくれる
 ⇒バックが多いオプション、保険を勧められているとわかった時点で、買おうとは思いません。
・その車の良い点、悪い点を正直に話してくれる。隠さない。
 ⇒何だったら、「他社の〇〇の方が正直良いんですよね~悔しいけど」とか言われると逆に信頼できます。
・その車を持つことで、どういうことが出来るかをイメージしてもらう
 ⇒キャンプ好きなら、「〇〇という整備会社がオプションで△△を打ってるので良いですよ」等の豆知識、お得知識がある。

って感じですかね。
そりゃ、相場より安いというのがあれば、強みになると思いますが、売り手としてもきついでしょうし。

ディーラーにもすごい優秀な営業マンと、売れない営業マンがいると思いますが、違いって何なんですかね?
    • 0

楽しさや所有する喜びを実感してもらうことでしょうね。

• 0