プロが教えるわが家の防犯対策術!

老けて見える男性に年齢を聞くのはいけないことですか。

A 回答 (8件)

私は「失礼ですが何年生まれでいらっしゃいますか」と聞くようにしています。

もっともこれはある程度仲良くなってからですね。

そこまでの関係でなければ年齢を聞くべきではないです。
    • good
    • 0

性別 年齢問わず、法的に聞く必要性がある場合を除き、聞かないほうが無難だと思いますよ。



女性は逆に幾つに見えるのかと聞き返してきて、それで上でも下でもなんか言ってくる、というパターンが割にあり面倒です。

男性も年配の人たちはまともに答えず、それで相手の反応見て楽しむという感じだったり、はやり若く見られすぎるのは、場数を踏んでないと思われているようで凹む という方もいます。

そういうふうに、年齢聞くとなんか面倒くさい方向に行きがち という印象しかありません。
    • good
    • 0

老けて見える ですよね


そのかたを90歳だと思い問うたら
喜ばれますよ

70代に見えたので正直に言ったら
80過ぎよ!と話弾んだんですよ
    • good
    • 0

聞き方(言葉)に気を付ければいいだけでしょ。



>老けて見える
って思ってんなコイツ、って思われる聞き方・言葉を
使うから、変な空気とかになる。
    • good
    • 0

状況次第です。

基本は聞かないです。老けている着眼点を露骨に見えるような状況の時は、特に触れません。
    • good
    • 0

初対面であれば、老けた老人を含めて全ての男女に年齢を聞くのは失礼です。

    • good
    • 0

相手が年齢を気にしているなら、明確な嫌がらせです。



自分の興味よりも相手の思いを優先する考えに切り替えましょう。
    • good
    • 0

どんな人にも年齢を聞くのは失礼かと思いますよw


そういう話題になった時ならありえるかも知れませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A