アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みんなの前でスピーチした時緊張して頭が真っ白になって、言葉が出なくなってしまうことは、恥ずかしいことですか?

A 回答 (6件)

恥ずかしいと思ってしまうと


トラウマになってしまう事があります。
誰にでもある事と思うと
トラウマにはならないんですがね・・・。
    • good
    • 0

いいえちっとも恥ずかしい事ではありません

    • good
    • 0

ハイ。



一般的には、恥ずかしいことです。

場数を踏むことですね。

場数を踏めば、なんとも無くなります。
    • good
    • 0

小学生のころ、クラスで教壇にたって、最初に経験した時、私も緊張して恥ずかしい思いをしました。

しかも、自分の座席から見える景色と教壇から見える景色の違いが新鮮な感覚でした。
掃除の時に教壇に立つのとは全く違った感覚です。これも、経験を重ねると学校全体の行事で前に出ても緊張しなくなってしまいました。

突然言われたらどうしようもないですが、準備は大事で、なにごとも事前準備の出来・不出来で決まってしまうような気がします。

こういう経験をすると、最初はどうしたら緊張しないようになるかと考えるのですが、それは誤りで、緊張を楽しめるようになったら良いのだと思います。

今春のワールドベースボールクラシックの決勝の大舞台で、白井ヘッドコーチは交代で出場する選手が緊張している場面で、
「我々はこういう緊張を味わうために野球をやってきたんだ。」
と言ってグランドに送り出したそうです。
    • good
    • 0

本人がそう思ってるだけ。


自意識過剰。

みんなに見られてる、変に思われてるかも、、、って
意識がガンガンにあるから、そうなる。
まわりは、あんたがうまいスピーチ?ができるような人間だって
別に思ってないようなら、失敗しようが、どもろうが、
別に「あー」ぐらいにしか思ってねーよ。

お前、みんなからの「期待値」高いんか?
そうじゃないだろ?
だったら、既定路線のことが怒ってるだけだから、
大して何とも思ってねーんだよ。

本人が1人で勝手に、恥ずかしがってるだけ。
自意識過剰
    • good
    • 0

自分はそうなった時、恥ずかしかったですね。


その気持ちが分かるので、他の人を笑う気にはなれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A