プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅の床は汚いですか 雑菌だらけでしょうか お寺雑巾がけしていますが意味ありますか?

総じて洗剤を使うならまだしも
お寺などでただ雑巾がけをするのは意味があるのでしょうか

見た目だけ綺麗になるだけではないのでしょうか

掃除

科学

細菌

A 回答 (4件)

空気中にも菌は1立方メートル中の空気に数千から数万個は漂っています。

それらは次第に落ちてきて積もります(約10cmの皿の上には1分間で数十から数百個)。無菌室が必要ですが人間が入った途端に菌は増えます。
人間の体には多くに種類の常在菌が住んでいます。都会の空気中には人間からでた菌が多く観測され、田舎の空気には土の中にいる菌が多く観測されています。

>雑菌だらけでしょうか お寺雑巾がけしていますが意味ありますか?
埃や汚れは除くことができます。有機物の汚れ(食品カスや飛沫、フケ、手垢、毛など)は細菌の餌になるので、拭き取ることに意味はあるでしょう。
    • good
    • 1

ならば、風呂に入って洗う意味が有ります?ないでしょ?



どうせ、体の表面には数兆個の雑菌が常在菌として棲みついてるんだから意味ないでしょ?

体を洗っても意味無いので、今後、風呂もシャワーも一生涯使わない様に。
    • good
    • 0

雑菌というのは、特定の微生物を話の対象にしたときに、


それ以外の菌類、細菌類、あるいはそれに類する微生物を
総称して言う呼称。

単純に 菌とすれば 当然の如く 菌だらけですよ
幾ら綺麗に洗濯した雑巾でも、必ず菌は付いていますので
その雑巾で拭けば 菌を塗っているのと同じ

例えば、殺菌用の滅菌機に入れて殺菌したとしても
取り出した時点で、空気中に浮遊する菌が付着しますからね
    • good
    • 0

雑巾に汚れがついていたら雑菌をまき散らしているのと同じです


バケツにペットボトルのキャップいっぱいのハイターを入れてその中で雑巾を浸してよく絞ってから拭いてください
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A