アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地元から離れるの辛く無かったですか?

俺の場合、何が問題かって言うと失敗が許されない状況だからです。
本当は地元から離れて好き勝手一人暮らしやら何やらしたかったけど、できないのが辛いです。
だから結婚とか、仕事の関係で実家を出られた人が羨ましいです。
たまにうちは毒親だったから一人暮らし最高って言って人いますが、その毒親が自立を促してくれたと捉えたら結果的に良かったと思います。

何が辛いか。
選択肢が極限まで狭まることですよね。
あの会社やってみよう!この仕事面白そう!
と思っても家から出られないとなったら確かにダサいけど現実難しいですからね。

A 回答 (3件)

そういう時は 空を見上げようよ。


この空の続きの下で
同じような、、、もっと悲惨な思いでそれでも歯を食いしばっている人がいるって思うようにしてみてください。
ひとりじゃないよ。
ただね。
悲惨だからってしたばかり見ていたら もっと悲惨なんですよね。
どんなに苦労を重ねて泣く事は仮でも
ほんの僅か 嬉しい事や楽しい事ってあるんです。
それを 目いっぱい自分の中で大きく膨らませて
自分が今できる精一杯の楽しみを
唯一とできるかどうかにかかっていると思う。
介護が絡んだら身動き取れない。
施設へ預けられる人ばかりじゃないし
預けられたとしても自分の時間が取れるわけでもない。
そのために必死で働かなきゃならないですもん。
ひとりじゃない。
それだけは 忘れないで欲しいなって思います。
近くに寄り添っていなくたって
この空の下何処かに ちゃんと踏ん張って生きている人たちは
本当に多くいらっしゃいますから。
でもね。人間だから
へこんだら 思いっきり泣いてしまえ。
何処か河原でもいい。声が届かない場所探して
思いっきり大きな声で泣いてみるのもありですから。
まずは 自分が楽な気持ちになれる事
模索してみてくださいね。
    • good
    • 0

人生は一回きり。

 誰もあなたの代わりはいないのです。

また、 心が思っていることと違う行動をするといつかは精神的に滅入ります。気滅です。

親の意見を受け入れて 後悔して親を恨むのも違います。恨みで心をいっぱいにしても何も得られません。恨みのキャパを将来の自分の姿に置き換えて
めいっぱいあがいて自分の将来の事を考えましょう。

書いて考えることが一番 まとまります。ネットでも調べながら。
具体的になり 考えが研ぎ澄まされてきます。

今はアンテナをはって こんな仕事をしたい。なら どんな資格を持っていれば有利かとことん調べて ちょっと自分に自信をつけながら一歩一歩前進出来たら 朝起きたら生きていることも楽しいです。
    • good
    • 0

お気持ちは痛いほどよくわかります。


近くにもいました。
帰ってきたくなかったけど どうしても許されない事情があって
戻ってきたけど 其処から先 家から離れる事ができない。
周りは簡単に 親は親。自分の人生考えて独立すればいい!って言うけど
そんなこと自分が一番わかっているんですよね。
でも どうしてもできない。勇気がないと言われればそれまでだろうけど
そういうのとは違うんですよ。
依存しているのとも違う。
自分に強い思いがあったとしても
諦めるしかない選択肢の無い人間だっているんだよ。
その人言ってました。
たまに気晴らしに立ち読みして家に戻ったら
何故か 立ち読みしていた事を家にいた人間が知っていた。
自分が家にたどり着く前に誰かが既に伝えてしまっている。
そんな環境がめちゃくちゃ苦しいって。
だけど笑うしかなかったって。
でも諦めなくていい事が一つだけある。
今 そういう思いをとことんし尽くした後は
自分だけの自分の為の人生が待っているから。
その思いだけは 諦める必要ないと思う。
今歯を食いしばって踏ん張っておけば自分自身の基礎ができる。
土台作りの為の期間だと思えばいいですよ。
何事も前向き。
後ろ髪を引っ張る女神なんていないんだからさ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の思ってることを言語化しているかのような感じです。ありがとうございます。

その方と話したら気が合いそうです。

27にして親の介護、障害児の介助、リストラ
周りが体験しないようなことを何故僕ばっかり経験してきました。

リストラに関しては私が仕事全然できなかったので仕方ないですが急でした。

周りにも自分と同じように辛くても生きてる人がいたら励まし合うなどして頑張れるのですが、孤独です。

お礼日時:2023/12/06 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています