プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

倉庫の仕事で同じぐらいに入った60歳ぐらいの女性がミスが多く、性格も合わないしストレスが溜まります。ペアで組んでいます。その女性より3週間前に入ってるだけなのでミスをはっきりと指摘できません。最初は私が年下なので私に指示したり自分で行動してミスして手間がかかりイライラしてしまいます。ミスだけなら悪いとは思っていません
ただ3週間しか変わらないので私も偉そうにしたくないのですが倉庫の仕事なので誤出荷は気をつけるように心がけていますし朝礼でも毎日言われてるので私も充分気をつけてました。その女性が今検品してるものを違う行き先のパレットに乗せてたので、指摘してしまいました。
「他の行き先の所に置いちゃうとご出荷にも繋がるのでそっちには置かない方がいいと思いますよ」
と言ってしまい「え、でも上に置いてるだけだよ!」と言われもうその時言ったので戻すの忘れないと思うからいいだろうと思い何も私はその後なにも言いませんでした。
それから検品してて違う人の欠品があり商品を女性と一緒に取りに行ってパレットに置いてたのですが、その女性が後ろのパレットもなんか違う!と言いこれもお願いと言われて一緒商品を持ってきました。だけど後ろのパレットはミスは無かったのです。
最初はこのおばちゃん大丈夫かな?ぐらいにしか思ってなかったのですが…看板の行き先とか私が書こうとしたら書きますと言ってきたのでお願いしたら行き先はしょっちゅう間違い…毎日です
先輩に対しても図々しく男性のお尻を叩いたり(嫌がっています)、休憩時間はピッタリじゃなくペアで各自取るようにと言わてれてるのにも関わらず忙しそうな先輩に「もう休憩の時間だよー!行こー!」とか言ってたり何かこの人は苦手かもって思いながら仕事をしてました。
ですが最近今日はみんな定時で上がるって話を聞いていたのに、上がる1時間前に色々検品するものがあったのですがその女性はその中から1番検品数、ラベル貼る数が多いやつを選び、先輩にこれやっていいですか?って聞いていました。その先輩が「え!すごい量多いよ!?」って今からやるのかと言っていたのですが「どちらにしろ明日やるし、やりたい!」と言い始め先輩もだんまり、私もその女性入った時期が対して変わらないのでもうなにも言わなかったんです。

ですが結局量が多すぎて間に合わなく先輩に手伝って頂いてそれでも定時には間に合いませんでした。「巻き込んでごめんね!もう18時だよ帰ってもいいよ、私残るから!」
と言われましたが用事があるけど帰りづらく残りました。

そしたらその女性が「●●さん(先輩)の言うこと聞けば良かったー!」と言ってきました。先輩は「いや1回今からやるんですか?とは言いましたけどね笑」と言ってましたが
何かもう本当そのおばさんとはもうペアでやりたくないと思いましたしミスが多いのに指示出してきたので昨日スルーしました。

もうはっきりと同期関係なくミスとか指摘しても構わないでしょうか?

A 回答 (8件)

本人への指摘の前に、おそらくこのまま続けていれば、そのおばさんがトラブルメーカーだって事は周りも明白にわかるはずです。



もうそこそこ周りの方達も気付いていませんか?

なら、今は耐えて、上司(先輩とか社員)に現状の事実報告だけしておきましょう。
くれぐれも感情抜きで、会社側の損益に繋がるので言いたくはないが的な話し方でね。
上司にミスがあなたの責任で起こっているのではない認識を持たせる為に。

で、しばらく経ってミスが多い事を理由にパートナーを解消してほしいって伝えた方が良いと思う。

いち早く解消したい気持ちはわかりますが、あなたが今、事を急ぎ感情的に動いてしまうと、物事が薄く伝わった場合にあなた自身の資質も疑われてしまうことにもなりかねません。

ここは冷静に事を進めましょう。

世の中には色々な人間がいます。
今回はちょっと運が悪かったと思い少しだけ耐えて、自分まで汚されないように行動しましょう。
事を急げばあなたのせいだ!ってくらいの事言いかねませんよ。
バカをかまって深く傷を負わない為にも冷静に冷静に。

頑張って!
    • good
    • 3

全部1番上の上司に


相談して、
そいつとは、離れた場所であなたが働くと
良いでしょう。
    • good
    • 0

詳しく知りませんが、ピッキングという業務は向き不向きがあるようですね。


そのおばちゃんも、仕事によっては持ち味を発揮できるんでしょうけど、この仕事には向いてないようですね。
ジキにそれを悟って自ら辞める気もします。

定時の日に自分からやると言い出した仕事も、日頃から足を引っ張ってるから、申し訳なさからか、名誉挽回からか分かりませんが、何らかの思いがあったのかもしれませんね。

指摘して良いでしょう。

年取ると、なかなか覚えられないし、動きも重くなってしまったり、雰囲気だけは良くしてあげようとしてもそれが失敗につながったりしますね。

別の場所の方が輝けるかもしれません。
なので、鬼となり引導を渡した方が良いのかもしれません。
    • good
    • 0

長々と愚痴ですかね


自分に厄災をもたらす事柄全て黙って排除
余計な報告相談第三者にしない
頭お花畑の低次元者に拘わらない
全て自分の職責全う
顔に出さない社交辞令は大人対応
    • good
    • 0

言うべき事も言わずに こうやってグダグダしているなら


年下も年上も関係ないですよ。
ペアで遣っている以上 失敗は同等の責任になっている筈です。
下手したら あなたが付いていて何遣らせてるんですか?!
って言われちゃいますよ。
看板は何の為にあるのか。
その上に 一時的でも置いてはいけないんです。
置かなきゃならない状況なら別の台車持って来て置くべきでは?
ルールは何のためにあるのか。
トラブルを招いた結果の対策としてなされている事を
ドガエシするような真似はしてはいけないんです。
遣っていい事悪い事が明確になっている筈なので
きちんと徹底して頂きましょうよ。
仕事は厳しくていいんです。
何か言われたら
失敗の責任 全部取ってくれるなら
な~んも言いませ~ん。好きにしてくださいね~。
って
思いっきり笑いながら言ってやればいいよ。
イエス・ノーをきっちり伝える事で
相手がどう出るか 見るしかないですよ。
    • good
    • 1

わかる人がわからない人に「教える」ものでは


立場とか先輩とか関係ないですよ
ただ、「ミスを指摘」(ココ違ってますよ)だけしても解決しないのでは
言って良いのですが言い方だの雰囲気?だのありますよね
ここで(=文字だけで)良い悪い言っても伝わらないですから、直接言うより先輩なりに聞いては
何かあなたとは合わない人のようですから「そう言うのは指摘するべき」と回答来たらココぞとばかりに責めそうなので
    • good
    • 2

>もうはっきりと同期関係なくミスとか指摘しても構わないでしょうか?


一番 肝心な事はなんでしょ?
それを考えれば、年齢とか先輩後輩関係ない
それが、仕事です。

業務以外のことで、年齢や先輩後輩を弁えれば良いのです
    • good
    • 2

一度先輩や上司に相談してもいいかもしれませんね。



個人的には指摘できる人って仕事ができる人だと思っています。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A