プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

忠臣蔵は、冬の季節や忘年会・新年の年末年始に関連していることがあり、昔は12月になると忠臣蔵に関連したドラマや映画の放送や公開が行われてました。また、忠臣蔵のエピソードは忠義や信念などを描いた物語であり、そのようなテーマが年末や新年の人々の心を引くことがありましたが最近は12月になっても話題にならないしドラマ、映画も公開されないですか?

A 回答 (10件)

忠臣蔵は、実話を元にしていますが、江戸時代につくられた作り話です。



昔は、理不尽に悪役に殺された主君の敵討ちと、善人に仕立て上げられた作り話が人気でしたが、時代が変わると敵討ちと言えどリンチ(私刑)の報復を良しとするのはイカンよねという風潮になり、さらに今のように情報が広まると、キチガイ君主が血迷ってやらかして、義もなく相手をリンチにしたテロ集団が忠臣蔵の本質と知れ渡ってしまい、今のコンプラ的に出来ないよねって感じになっているのではないでしょうかw
    • good
    • 0

https://www.bs-asahi.co.jp/chushingura_ikkyo/
をご覧ください。
テレビで宣伝中。
    • good
    • 0

No.2です。



> 昔は師走になると忠臣蔵の話題に無ってました。
師走とは年末の12月です。新年や年始ではないです。

貴女の言うように、
> 最近は12月になっても話題にならないし
の傾向ですよ。
    • good
    • 0

有料チャンネルでは、いろいろな忠臣蔵ドラマの特集で


放送予定は有ります
https://www.jidaigeki.com/osusume/chushingura2023/

今の時代、忠義などと言っても受けませんからね

この忠臣蔵では、吉良は悪い奴とのレッテルですが
地元の愛知県吉良町では、名殿様で有名なんです
    • good
    • 0

じゃ、これなんかどうでしょう。

映画ではなく、ドラマだけど。
https://www.bs-asahi.co.jp/chushingura_ikkyo/
    • good
    • 0

まもなく一挙放送するそうです。


年末の定番ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰が主演かしら。

お礼日時:2023/12/06 17:25

要するにどの見せ場にも、セットにかなりお金がかりすぎるのですね。

登場人物も大勢ですし。かつての私は1日かかってテレビを見ていました。1958年4月1日/ 2320分。今買えば¥28,600だそうです。三船敏郎版。
    • good
    • 0

視聴率が取れないのに、やらないでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供の頃の正月映画の思い出
どこの映画館も超超満員で座して観た記憶がない。洋画では「ターザン」ワイズミューラーのターザン役が好きだった。邦画では東映のオールスター映画「清水の次郎長」とか「忠臣蔵」。

お礼日時:2023/12/06 17:27

討ち入りが12月だったこともあり、「年末」が妥当です。


新年や年始に話題になったことはない筈です。

> 最近は12月になっても話題にならないし
単なる報復の内容、最後には切り離した首を持ち歩くので、
それを美化すること自体が懸念され始めた結果ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴方が知らないだけでは?昔は師走になると忠臣蔵の話題に無ってました。

お礼日時:2023/12/06 17:28

新規はやってないですね。


再放送だとBS松竹で大忠臣蔵始まりました。
昔の12時間ドラマだそうです。
https://www.shochiku-tokyu.co.jp/program/16953/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A