プロが教えるわが家の防犯対策術!

夜18時半頃、消防団と書かれたはっぴを着た青年が2人アンケート調査にきましたと家に来ました。
夜暗くなってるし怪しいと思い出なかったのですが、各家一軒一軒まわってますと言っていました。 ホームページで地域の消防団の制服を見たら全然違う服でした。
強盗でしょうか?

A 回答 (4件)

怪しいそうな人達ですが、それをはっきりさせる為に、消防に電話して確かめるのが一番早いと思いますね…。

    • good
    • 0

怪しいですね。

募集は郵便受けに用紙を入れれば済むだけで、実際
に各家庭を直に回り直に住民と会う事はしません。
地域の消防団の制服と違うようなら、似たような制服を着ていただ
けで、明らかに偽物と考えましょう。これは地域の消防署に問い合
わせれば本物か偽物かが分かります。

ちなみに消防団の多くが別に本業を持っている事が多く、日中では
各家庭に出向けません。
    • good
    • 0

アンケート程度であれば、一軒ずつ回るにしてもアンケート用紙をポストに入れれば済む話です。


あえて聞き取らないといけないことはないので、確実に詐欺などの関係でしょうね。

強盗はそんな堂々とは来ません。
強盗とはいえ顔は晒したくないですし逃げる必要がありますから、そんな間抜けなやり方はしないですよ。
    • good
    • 1

強盗の危険性は少ないかと思います


訪問詐欺若しくは個人情報搾取
消火器や防災用品 火災報知器など
押し売り
対応策
出ないのは正解です
モニター付きのインターホーン
身分証の提示
警察に通報
頑張りましたね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A