プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

古いパソコンを処分しようと思ってパソコンを立ち上げたら起動しませんでした。
確認もしないでこのまま処分に出すのも不安なので裏ぶたを開けて日立のデスクスターと言うHDDを取り出しました。
これでデータ漏洩対策は大丈夫と考えてよろしいでしょうか?

A 回答 (7件)

ANo.6 です。



富士通 DESKPOWER LX50Y ですね。

FMV-DESKPOWER LX LX50Y/D
https://www.inversenet.co.jp/pclist/product/FUJI …

2007 年なので SSD は使われていないでしょう。質問者さんが見つけられた HDD だけだと思います。光学ドライブがあるので、ディスクが入ったままになっているかも知れませんので、確認して下さい。

SD カードスロットがあるようですから、SD カードが挿したままになっていないかどうかを確認して下さい。

他に何も挿していなければ、問題は無いでしょう。データ漏洩に関しては大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
安心してリサイクルに出そうと思います。

お礼日時:2023/12/07 15:02

古いパソコンなので NVMe M.2 SSD は使われていないでしょうが、2.5 インチの SSD はあるかも知れませんので、もう一度見て下さい。

ストレージは HDD ばかりではありません。

パソコンのストレージの基礎知識 選び方のポイント3つをわかりやすく解説
https://business.ntt-east.co.jp/service/coworkst …

そういう意味では、光学ドライブが付いていたらディスクが残っていないかどうかもみた方が良いでしょう。電源が入りさえすれば、トレイは開くでしょうから確認はできますね。

外した SSD/HDD 等は保管しておいて、新しいパソコンを購入してら下記のようなインターフェースを繋いで中身を見ることができますし、改めてフォーマットしバックアップ用などに使うこともできます。

http://amazon.co.jp/dp/B00P5XI11W ← ¥1,999 Inateck SATA - USB3.0変換ケーブル 2.5インチ/3.5インチハードディスクドライブ HDD/SSD用SATA変換アダプタ 電源アダプター付

尚、メインメモリ(DRAM)は揮発性ですから、データを残る心配は不要です。同じメモリでも USB メモリ等は、ストレージですからデータは残っていますので、挿してあったら抜いて下さい。超小型のものは挿してあっても気が付かないことがあります。

コンパクトUSBメモリおすすめ5選
https://memorydirect.jp/products/list.php?catego …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
LX50Yと言う機種です。
スペックを見た感じでは大丈夫だと思いますが、素人なので見ていただけるとありがたいです。

お礼日時:2023/12/07 13:20

その上でハンマーでHDDを「ドカーーーン」と粉砕しておけば完璧です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電動ドリルで粉砕予定です。

お礼日時:2023/12/07 13:21

HDDは保管して外したパソコンを処分するということなら情報漏洩の心配はありません。


データは基本的にHDD上にありますので、そのHDDの処分方法が問題になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
HDDは電動ドリルで粉砕予定です。

お礼日時:2023/12/07 13:21

極端に古いものなら付いていませんがそこそこ古いとSSDもつい居ていればその取り外し必須です


あと、本当に大切なデータがあるならメモリなども取り外したほうが良いと思います
揮発性メモリでも解析すれば分かる可能性はあるかと
まぁよほどの大切なデータ以外ではHDDとSSDだけで十分だと思います
あと、うっかりUSBフラッシュやCD-ROMドライブにディスクが残っていないかもチェックが必要かな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
LX50Yと言う機種です。
スペックを見た感じでは大丈夫だと思いますが、素人なので見ていただけるとありがたいです。
USBとCDはチェックしました。

お礼日時:2023/12/07 13:22

そのHDDを破壊すれば、その中のデータはね。

  
もしPC本体に名前や電話番号など情報が書いてあったら、それを知られてしまう可能性はありますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書いてなかったので大丈夫そうです。

お礼日時:2023/12/07 13:22

それなら大丈夫です。



たとえ起動しなくてもHDDのデータは取り出せますから
取り外して処分に出すほうがいいです。

HDDそのものの処分もしなければいけませんが
場所を取るものでもないですから持っていればいいでしょう。
もしかしたら外付けのドライブとして使えますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえずは粉砕を考えています。

お礼日時:2023/12/07 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A