アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校電気回路
画像の回路で、スイッチを入れた瞬間に電源に流れる電流i0と、電圧V0、および定常状態のときの電流isと、電圧Vsを求めよ。という問題で、
スイッチを入れた瞬間はコンデンサの方だけに電流が流れるので、i0=2A、Vo=6V
定常状態はR1のみに電流が流れるので、
is=3A、Vs=6V
だと思ったのですが、合っていますかね?

「高校電気回路 画像の回路で、スイッチを入」の質問画像

A 回答 (5件)

>スイッチを入れた瞬間はコンデンサの方だけに電流が流れるので



まさか。
何故に R1 の電流が流れないの?

コンデンサは、周波数が無限大の交流では「抵抗ゼロ」、周波数がゼロの「直流」では「切断されている」ということです。
スイッチを入れた瞬間は「周波数が無限大」の過渡変化、定常状態では「直流」です。

抵抗がゼロであっても、「そこだけ」にしか電流が流れないということではありません。「R1 と R2 が並列」ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです、勉強し直してきます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2023/12/08 20:47

ちなみに、正解は順に


5A、6V
3A、0V
になるようです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/12/08 20:46

スイッチを入れた瞬間はコンデンサとR1両方に電流が流れるよ。


定常状態はR1のみに電流が流れる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/12/08 20:47

はじめは、コンデンサーにも電流が流れる…が正しい


並列たから左の抵抗にも電流が流れる

定常状態ではコンデンサーが満充電で電流が流れない→右抵抗も電流が流れない
Vは右抵抗の電圧を測っていると言う事に留意して もう一度考え直してみてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2023/12/08 20:47

> スイッチを入れた瞬間に電源に流れる電流i0、


Cの電圧が初期値は0Vである、と言う条件があれば、
i0=5Aになります。

後は、
電圧V0、電流is、電圧Vs、これらがどの位置なのかの明示が無いので、
解答はできない、これか解答になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2023/12/08 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています