アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通の26インチでなくて、もっと小柄でスタイリッシュ、
でもちゃんと進む自転車を探しています。そういうのって、ありますでしょうか?

また、私は身長177cmほどの男なのですが、
22インチや24インチの自転車というのは、私でも乗れますか?
それとも、やはり子供用のため乗れなかったり、乗ってたら変でしょうか?

A 回答 (7件)

>ちゃんと進む

ココを正確に定義しない限り答えなんぞ出る訳が無いんだがなw
まー単純に最高速を稼ぎたいってぇ意味ならギヤ比の問題でしか無いのでハナシは単純w
もっとも、最終的にモノを言うのは「乗ってる人のフィジカル」であって、高速向けのギヤ比にしたチャリンコなんてぇのは基本的に乗り手の負荷が増大するのは当たり前w
あるいは逆に「坂道でもスイスイ登れる」という意味での「ちゃんと進む」であればやっぱりコレもギヤ比の問題でしか無い訳でw
尚、後者の方は原理的に小径タイヤのが有利であるなんてぇのも当たり前w
ついでに言うなら、どっちにしたって後からどーとでも出来るぞw
金さえ出せばなw
    • 0

ちゃんと進むの定義がわかりませんね。

インチというのはタイヤの大きさですから、その大きさだけで子供用か大人用かに別れるわけではありません。

大人用でももっと小さいタイヤの自転車はいくらでもある。

子供用の自転車を選ばない限りは、あまりインチが小さいかどうかは気にする必要はありません。
    • 0

小径車でもスポーツ車でしっかりしたブランドの製品なら大丈夫でしょう。

価格は概ね5万円以上で、スポーツ自転車を取り扱っているお店で相談すると良いと思います。
    • 0

普通にありますよ 自転車でも「小径車」と呼ばれるカテゴリーがソレです。

あと折りたたみ自転車もそうです。
https://ec.cb-asahi.co.jp/category/cat1/%E6%8A%9 …

いわゆるママチャリは体格に対してできるだけ大きいタイヤを使うというコンセプトです。
荷物を積むのが前提なんで耐荷重の問題ですね
なので身長に応じてタイヤサイズが変わるわけです。

競技用とか趣味の自転車ですとその辺は別、ということになるわけです。

ホームセンターなどで小径スポーツとか探すのでしたらクランク側のスプロケットの歯数に注目してください
タイヤが小さくなった分、こちらを大径化して帳尻を合わせます。
小さいやつで間に合わせているものもありますがやはり軽快さには欠けますから
「小柄だけどちゃんと進む自転車」の回答画像4
    • 0

あくまで「自転車のド素人の戯言」として

ホイールサイズが小さい方が、初動負荷が小さいと言われています
ので漕ぎ出しは22インチの方が進む

しかし自転車の性能がホイールサイズのみで決まるのではない
極端に言えば26インチに電動アシストがついていればそちらの方が初動は強いですね

よく進む自転車を進まない自転車、を決めるものは何か
これはホイールサイズのみで決まるわけではないのです
たとえば極端な例ですが
漕いでいるとチェーンが動きますが
そのチェーンを超強力な接着剤で固めちゃって
チェーンが全く動かない状況だったら
一生懸命漕いでも自転車って進まないですよね

なので進むかどうかはホイールサイズのみで決まらないのです

たとえばお店に「パンク修理」「タイヤ交換」という整備はあります

「よく進むように整備する」という整備項目は多分無いです
よく進む、という感覚が人によるため、
クレームの原因にもなりますね

仮に「大金」を積んだとして「よく進むように整備して欲しい」と頼んでも
そのような整備が売られてなければ解決はしませんね
    • 0

どんな自転車でも、ちゃんと前に進むと思うけど。

【地獄の沙汰も金次第】
なんですよ。
    • 0

当たり前の事ですが、ホイールサイズが小さくなるほど走行抵抗は大きくなるし、直進性も悪くなります。

その体格なら、27インチか700Cが似合いますよ。
    • 0