アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫の爪の長さは肉球に刺さらない限り歩行、運動に支障はないですか?

A 回答 (4件)

Yes!


しかし、猫の爪はこまめに長さを確認して切ってあげてください。
もし、歩きずらそうなら、爪が長い証拠ですよ。
まぁ多少長くとも、刺さらない限り、猫最強無双散歩フォーエバーニャ〜
ですね(=^・・^=)(=^・・^=)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/10 09:39

はい、大丈夫です♪


カーテンにじゃれて、やべぇ〜☆たちゅけてにゃ〜ってなる可能性はちょっとあるかもですが(='ω'=)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/09 21:42

文面から推測して老猫なのでしょうか?特に老猫の爪は、古い爪がはがれず太くなり伸びると巻き爪になりやすいです。

巻き爪になると肉球に刺さり非常に危険です。私も、もうすぐ20歳になる老猫を飼っていますのでよく理解できます。爪が、カーペット等に引っかって根元から折れてしまうこともありますので、こまめにチェックしてあげた方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

老猫です。

お礼日時:2023/12/09 21:02

>肉球に刺さらない限り


肉球に刺さるほど?が理解できません、どの部分の肉球のことなの?。
猫の爪には人間の肘関節に似た構造があります。
手を前に伸ばし手首を下に曲げます、指先が爪の先端の相当します。
その状態で肘を上に曲げれば、これが爪をひっこめた状態に相当します。
通常の歩行時はこの状態です。
次に猫の爪研ぎ、人間も爪切で先端を切りますね、猫の場合は先端だけを研ぐのではなく、爪全体の表面部分のみすっぽりはがれ落ちます。
爪全体が伸びるにつれて随時はがれ落ちて、長さを一定に保っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/09 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています