アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳3ヶ月の息子がいて断乳考えてるんですが前まではちょっと落ち着いてたのに1日に何回も母乳欲しがるようになったんですけどどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (5件)

お母さんが迷っているのがお子さんに伝わっています。


断乳する場合は、3日間、どんなに泣いてもわめいてもあげません。
水分補給はお水やフォローアップミルク、汁物で取るようにします。
負けてあげてしまうと、また一からやり直しになり、結果的にお子さんが何度も泣くことになり可哀想な状態になります。
夜も当然、飲ませません。

1歳3か月でしたら、母乳は水と同じで栄養はありません。
私は断乳派なのでもう取ってしまった方がメリットがある考えますが、卒乳(そつにゅう)といって自分から飲まなくなるまで待つというやり方もあります。
私は卒乳はあまりお勧めしませんが、これは親の考えを優先していいと思います。
    • good
    • 0

断乳をいきなりするから親子ともにしんどいのでは?


うちの場合は、1歳で卒乳に向けて、フォローアップミルクに少しずつ切り替えました。
まだまだ栄養もたりないし、お腹がすきます。
少しずつフォローアップミルクに切り替えると、母乳量も減ります。
3ヶ月ほどで卒乳しました。
1日2回の日もあれば、1回の時、0回のときもあり自然と卒業する。

遅くても1歳半とか半年後には卒乳したい!とある程度の目標を決めてやるとラクです。
産まれてからずっと飲んでたものを、はい、おしまい!と言われてもなかなか理解できない月齢です。

肥満でなければ、少しずつフォローアップミルクにして、次にミルクにするといいです。

うちは、そのせいか、めちゃくちゃ背も高いです。
    • good
    • 0

・欲しがるだけあげる


・強制終了(期限を決めて断乳)
・気長に以降期間を設ける

お好きなものを選んでください。
発育に問題がなければ、どれでもいいのです。

私は1歳半まで母乳のみで育てました。
離乳食を食べない子だったため。もちろん、あらゆる努力はした。
そのあと、強制終了を断行し、いきなり完全食でした。
結果論に過ぎませんが、離乳食をすっ飛ばしたのでめちゃくちゃ楽でした。
    • good
    • 1

母乳の期間がながいほうが、情緒が安定してなど色々いいらしいです

    • good
    • 0

まだ甘えたいんでしょう。

食事がちゃんと摂れていれば、好きなだけ与えても大丈夫だと思いますよ。
そのうち自然に断乳できます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています