プロが教えるわが家の防犯対策術!

世界では男女平等だとかLGBTだとか女性の社会進出だとか女性の首相だとか言われてますが
やっぱり日本に1番合ったシステムって
家長制度なんじゃないですか?

家長制度は男尊女卑なんかじゃなくてちゃんと日本における男性と女性の役割の区別をしっかりした
良いシステムなんじゃないですか?

だって日本って女性がしゃしゃり出てきてから経済成長がストップして国力が落ちる一方ですよね?

これって政治家が言ったらタブーになってるんだろうけど本気で日本が世界で生き残る為のシステムとして欧米の猿真似ばっかりしてないで見直してみるべきなんじゃないですか?

A 回答 (15件中1~10件)

ごめん、全体的に意味不明


井伊直虎とかしらんの?
    • good
    • 0

心理学者の河合隼雄先生がおっしゃったように、日本には甘やかされたマザコン男しかいないので、家父長制も機能していません。


リーダーシップを取れる者がいないのです。
それは無能で無責任な政治家しかいないことや日本が30年以上衰退し続けているという恥ずかしい事実にも表れています。
    • good
    • 2

日本では「父親」というものはいまだ発明されていない。


いるのは母親と子供だけ、と言われていました。

家長制度というのもまやかしにすぎませんでした。
女性に経済力を持たせないことで、男性に都合のいいシステムを作っていただけです。
「家長」というのは、女性に立ててもらわないと自立できない存在でした。

日本は、むしろ母系制を検討した方がよいかもしれません。
    • good
    • 0

違います笑



貴方は別に政治も経済も心配しなくて大丈夫ですよ笑

会社の仕組み、権利の移り変わりが上手く行ってなくて企業のパワーが低下しているのが問題です
    • good
    • 0

斜め45度でオモロイね



しかしながら、経済成長の鈍化と女性の社会進出は時期的にズレております
残念!
    • good
    • 1

亭主に充分な所得があれば、奥さんを家庭に縛り付けることも可能と言うか。


そう言う状況の奥様方も、敢えて働きたいわけじゃないと思いますけど。

充分な所得が無けりゃ、今も昔も、奥さんも働くしかないし。
充分な所得があっても、「働きたい!」と言う奥さんを、家庭に縛り付ける必要もないでしょう。

一方、亭主に充分な所得が無い理由が、女性の社会進出と言うのは、ちょっと違う気がするなぁ。
実際、職場で「女性に地位が脅かされた」と言う経験がある男って、そんなに居ます?
    • good
    • 0

それは・・・家長制度じゃなくて、家父長制の事ですか?

    • good
    • 0

各家庭が話し合って、決めりゃいいこと。

    • good
    • 0

先に用語を整理します。

多くの方が書いておられる内容は西洋式の「家父長制度:パトリアキー」、伝統的な日本の制度は「家長制度」でそれぞれ別のものです。
 質問者様がどちらの意味で使われているか分からないので、違いを説明しておきます。

西洋の家父長制は「全部男が決める」制度で、女には財産権・契約権・相続権などが無く「女は子供や奴隷と同様、主人である家父長に隷属する」ものでした。
 なので家父長は家庭内での裁判権も持っていて、古代ローマなどでは「不貞を働いた娘を処刑する」なども合法でした。今でもインドなどで「不倫した妹を兄が殺した」などのニュースがあるのは家父長制的な意識が強いからです。

なので、家父長制度での女性はなにもできない、発言権もない、お金も財産もない、ものでした。

それに対して日本の伝統的な家長制度は「家」が単位であって、家を仕切る夫婦は《対等》でした。ただ「男は外・女は内」という言葉が今でも残っているように、夫は家族を代表して社会の窓口になり、妻は家庭内を取り仕切る役目を担っていたのです。

この点について、明治時代にアメリカで暮らした日本人女性の言葉が欧米との差をあらわしています。

【女は一度結婚しますと、夫にはもちろん、家族全体の幸福に責任を持つように教育されおりました。夫は家族の頭であり、妻は家の主婦として、自ら判断して一家の支出を司っていました。「武士の娘:杉本鉞子著」】

欧米の女性は財産権がないので、支出管理つまり家計を担うことはなく、子供の教育方針などを含めてすべて家父長である夫が決めたのに対して、日本では、対外的には夫、家庭内の経営は妻、という分担で「家」を担っていたのです。

もし質問者様が、伝統的な日本の制度としての「家長制」を主張しているなら、私は賛成します。
 歴史的な経緯を含め、欧米的な男女平等よりも、無理なく男女が対等でなおかつ「それぞれの特性に合った役割分担」が可能だからです。

実際、日本では多くの人が「男女は体のつくりも違うし、得意分野も違う、だから役割分担するほうが平等(対等)になる」と言っていますが、それは男女平等ではなく「家長制度」なのです。
    • good
    • 0

その考えだから日本の人口の3分の2しかいないドイツから


GDPが抜かれ、一人あたりのGDPが韓国から抜かれたのですよ

女性の方が頭が良い
ある医学部では女性の点数を下げて不合格にしていた
東京大学の合格者も理科は男子が多いが文化は女子が多い
ほとんど変わりない
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A