プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日からどう接していけばいいでしょうか。
わかりにくいと思いますが回答お願いします。
中学1年です。元々部活が同じになった3人で帰りに一緒に帰ったり、元々そこまで遊ぶ方ではないので2~3ヶ月に一回少し遠くまで遊びに行くなど、学校ではほとんど部活中しか一緒にならない子でもとっても仲良くなったと思います。(学校の中で一番仲が良いので)元々私以外の2人が幼稚園から少し関わりがあって小学校ではとても仲良しだったらしいので、行きは私以外の2人(A・Bちゃん)で行っていて私は違う友達と行っていました。(元々そういう組み合わせで行っていたので…決してハブられている訳ではありません)別に全然私はそのことについて気にはしていません。10月ぐらいから1人の友達(Aちゃん)が「一緒に帰る?」と聞いても大丈夫と言いますし、それを2、3日繰り返して毎日言うのもAちゃんにとっても迷惑かもしれないので聞かなくなりました。(別の友達と帰っているようで)しかし、Aちゃんが少し前からいじめアンケートが学校であって、その時に先生に「〇〇(私)に服がダサいや、絵が下手、3人でいる時に意見が1、2人で分かれたら否定してくる。」と言ったそうで、私は先生に呼び出されました。
私はそんなことを言った心当たりはありません。服のことで行ったことがあるのは、シャツが出ていたので「出てるよ」と言ったぐらいですし、絵に関してはAちゃんの友達が描いた絵に面白いアレンジをAちゃんがしていて、「何それw」と言ったぐらいです。その時はAちゃんもAちゃんの友達も一緒に笑っていましたし、結構前のことです。意見が分かれたら…は私もそう言うことがありました。3人でいたら1、2で分かれる事もあるし、1人の意見の子に言ったとしても「えっそうなん?私はこっちだと思う。」みたいな感じです。もし、それが傷ついたとしてもそれは私が1人の意見になった時に同じようなことを言われたことがあります。
それしか言われていないのですが、心当たりがありません。今、LINEで謝ろうか迷っています。でも先生には「謝らなくてもいいと思う。」みたいなことを言われました。どうしたらいいですか。
私が一番疑問なのはテスト前にはAちゃんはとても勉強する子なので先帰ります。学校行くのも遅くなるので、いつも一緒に行っている子(Bちゃん)も私たちと一緒に行きました。2週間ぐらいです。
しかし、テストが終わってもBちゃんとすら一緒に行かなくなり今、Bちゃんは私たちと一緒に行っています。なんで急に避けられるようになったのかが疑問です。テスト期間はBちゃんと会う機会がないので話すことはないのでその時に何か原因があったとは考えられにくいです。テスト期間前から嫌だったのならもっと前から避けていると思うし…

明日部活がある時に話しかけない方がいいですか。先生が言うにはAちゃんはまだ前みたいに一緒に帰るのは難しいと言ったみたいです。
また、なぜBちゃんからも離れていったかBちゃんに聞いた方がいいでしょうか。(Bちゃんも先生と話していたのでもしかしたら何かあるかも。)

私に原因があるとしたら、元々私よりAちゃんとBちゃんの方が仲が良かったのに私の方がBちゃんと仲良くなってしまったから。かなと思いました。

今Aちゃんに何をすべきですか。

質問者からの補足コメント

• 今回の原因ってなんなんですかね。
    やっぱAちゃんが言っていたことですか?それだったら私が返事したり話しかけたりした言葉ではどう思いますか。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/12 16:24

A 回答 (2件)

原因は本人に聞いてみないとわかりません。

私何か悪いことしたかな? と聞いてみるのが良いと思うのですが、はっきりと理由を言われるのもつらいかもしれませんね。
何かしらおもしろくないことがあったのでしょうが、これまで通り仲良くしたいあなたと仲良くできないAちゃん、どう見てもAちゃんは損していると思います。
つまらないことでヘソを曲げるとたいがい損をしてしまうし、元に戻りたいと思っても自分から修復なんて難しいんです。
ヘソを曲げたのがあなたではなかったことが幸いですし、この先Aちゃんみたいな態度を他人に見せないようにすることも大事です。
人間関係って難しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがどうございます。
本当に人間関係って難しいです。私はクラスの子とも人間関係がうまくいってないので部活の子たちしか仲がいい子がいないんですよ…
Aちゃんが話しかけてきてくれたら私も話しかける…みたいな感じでいいですかね?

調子どう?と話しかける。

あとは流れで、www
この回答への補足あり
    • 0