プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、一晩駐車した車を動かそうとするとリアブレーキの左側からガコンと異音がします。
最近、一晩駐車した車を動かそうとするとリアブレーキの左側からガコンと異音がします。
挙動としてはまるでサイドブレーキは降ろしてあるのに左側のブレーキだけは解除されてない感じです。
ですから感覚としては動く瞬間は左リアだけ動かなくて他の車輪は動きますから何だか車体がねじれる感じがします。
あと長く駐車すればするほど異音が大きいです。
30分くらいの駐車だと小さな異音と抵抗で済みます。
一度、動き出すと駐車するまでは問題ありません。
でもゆっくり走るとリアから少しだけガサガサと音がしてます。ちなみに車はホンダのシャトルです。
リアはドラムブレーキです。
昨年ディーラーに持ち込み錆止めしてもらいました。
今年また同じ症状があります。毎年錆止めしてもらうか、部品を交換した方がいいのでしょうか?
詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ドラムブレーキのO/Hしてもらってください。


リーディング/トレーリングですから若干そんな傾向もありますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オーバーホールしてもらったほうが良さそうですね。聞いたことはあるのですがまだやってもらったことはありません。昨年も錆止めで様子見だったので、もう一度ディーラーへ行きたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/13 19:14

錆止めが本当に錆止めなのか質問者さんの聞き間違いなのかも判らないので正直何とも言えないですよ


リターンスプリングの破損かホイールシリンダからのフルード漏れによるブレーキシューの張り付きかもしれません
ハブベアリングなら常時違和感感じてるハズですので・・・
でも仮に教えてもできないですよね?
なので行きつけの車屋行くのが早いです

北海道の冬季ですと凍り付きの可能性があります(冬の北海道はパーキングブレーキかけないです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雨の日の翌日はほぼ確実に出発時にバキっといいます。ひどいと左後輪あたりを引きずりタイヤが回らないこともありました。部品交換も視野に入れてディーラーへ行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/13 19:13

>昨年ディーラーに持ち込み錆止めしてもらいました。


という前歴が有るんですから
今回もそれに関連する話でしょうね

ここで聞くよりももう一度ディーラーに持ち込んで修理対応すべきか?
を相談すればいい話

現物を見ずに交換とか調整でとか言えるはずもなし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。何回かやってもらってるんですけどまた症状がでて...という感じなのでストレスなく乗れるようディーラーにもう一度行ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/13 19:11

赤矢印のスプリング(リリーススプリング?)がへたっていると思います。


それで、シューが偏って張り付いているんじゃないかな?
「最近、一晩駐車した車を動かそうとするとリ」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部品交換した方が良さそうな感じですね。
昨年は錆落とし、錆止めで様子見だったのですがスタッドレスに変えてから症状が出始めました。スタッドレスのホイールが純正ではないので隙間から水が入るらしいです。それで錆たのでは?とのことでした。雨のたびになり嫌なので、部品交換で直るのなら交換したいです。ディーラーに聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/13 19:10

内部のスプリングなどに問題があるのでは?


さび止めよりも、オーバーホールじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オーバーホールは聞いたことはあるのですが、まだやってもらったことはないです。昨年、錆びを落として錆止めを塗ってもらい様子見の状態でした。オーバーホールのことディーラーで聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/13 19:04

結露で錆びて固まってるだけかと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドラム内錆びてそうです。バキっと音がするので。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/13 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A