アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイナカードで健康保険証が話題に上るが運転免許証はどうなるんでしょうかよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

ハードルは高いと思う。



例えば、マイナンバーカードは住所、名前などは記載されるけど、免許の有効期限とか免許の種類とか条件(眼鏡など)は記載されない(そんなスペースがない)。
ICチップには記憶させることはできるけど、それを読み取るための器械が必要になる(保険証として使うときの病院に置いてあるような)。
それを個々の警察官が持っていないとならなくなる。ないと取締りができない。

そう考えると現状では無理かな。
    • good
    • 0

健康保健証と一緒で


個人番号カードとスマホのマイナポータルと
セットで持ち歩けば、
健康保険証関係書類と運転免許証は不要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/12/13 06:12

まだ先ですが、統一の方向ですね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/12/12 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A