プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

栄養士さんがカレーはよくない油が多く油の塊みたいにいっていたので避けてますが、
油少ない健康にいいカレーはあるのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

市販のカレールーを使わないで


いちからカレーを作れば
すなわちカレー粉や香辛料を数種類使ってカレーを作れば
油は少なくカロリーが少なくできるかもしれませんがはっきり言っておいしいカレーを作るのはものすごく大変です。

https://www.sbfoods.co.jp/brand/special/spice_cu …
    • good
    • 1

文章の書き方がですが


栄養士さんがカレーは良くない油が含まれているので良くないと言っていますか?
そんなことはないと思います。

日本のカレールーは油が多く含まれています。
1人前で407カロリーです。
https://curry725.com/kcal/12/
    • good
    • 1

市販の固形カレールーがダメだというだけでスパイスや小麦粉だけで作れば全く問題ありません。

    • good
    • 1

肉を使わずサバ缶とかでは、どないでっしゃろ

    • good
    • 0

食事指導は何のためですか?


脂質の制限
カロリーの制限
それで少し対応が変わりますよね。

脂質制限ならドライカレーがお勧めです 写真は牛肉のミンチを使用してますが 鶏胸肉を使えばほとんど油分が無く作れます(SBのカレーパウダー)。

糖質制限(カロリー)なら
糖質カットのルーが出ていたり レトルトでもカロリー控えめがあります。

ノンオイルのレトルトも販売されています。
https://ranking.goo.ne.jp/select/14340
「油少ないカレー」の回答画像10
    • good
    • 0

「よくない油」という言い方が引っかかります。


市販のカレールーは別に酸化した油を使っているわけではなく、コストを抑えるためにパーム油のような「安い油」を使っているだけです。
それが嫌なら小麦粉を炒める時にオリーブ油などお好みの油を使って、カレー粉(赤缶がお勧め)を加えれば良いだけの話です。
油分の少ないカレーは、はっきり言って不味いです。
私は、薫りの良いバターを足しますね。
    • good
    • 1

はい。


パーム油がたくさん使われています。

脂質自体が多いことも問題です。

体に悪い油は、植物性油脂とかパーム油と表記されます

成分表上位にあるほど含有量が多く、総脂質が多い食品の上位にこれらがあると危険ですね

脂質自体の多さもあり、体に悪いです。

またカレーはご飯と食べるため糖質過多にもなりやすく健康的なメニューとは言えません

穀物や緑黄色野菜、お肉などカロリーが高い具材も採用されやすいですね

脂質の少ないカレーとしてはインドカレーがありますが、もはや別モノですね
    • good
    • 0

カレー美味しいもんね、食べたくなりますよね!


スパイスを合わせて好きな油で作ると安心ですよ。
スパイス揃えるのが面倒ならカレー粉もあります!
家庭のカレーもキーマカレーもタコライスもカレー粉で美味しくできるよーん!
    • good
    • 0

良くない油が本当の情報なのかどうかはしらんけど(確証となるデータを見てみたい欲はある)、市販されている一般的なカレールーは油で固めてある物が多いんで、油の塊的な物であるのはその通りです


ホワイトソースのベシャメルを作るときと容量は同じだと考えると、小麦粉に対してバターを等倍くらいだから、それくらいの油は使っているんじゃないかな、と推測はできるかもしれません

つまり言い換えれば、市販のカレールーを使わなければ問題ないって言うことになりますね
例えばカレー粉を使って自作すれば、油を使わないカレーを作ることは可能です、べしゃべしゃの水っぽいカレーになるでしょうから、工夫は必要でしょうけど
    • good
    • 1

市販ルーを使わずに自分でスパイス使って作ると、食べ終わって皿や鍋を洗うときにビックリしますよ。


サラサラ〜ッと汚れが落ちるので、いかに油の使用量が違うのか実感します。
スパイス使って作るって凄くハードル高そうに思うけどめちゃ簡単です。
ググれば色々出てくるので、初心者向けで自分でも出来そうと思うものを探してトライしてください。
僕はターメリック・コリアンダー・クミン・チリパウダー・塩・コショウ、を使ってます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A