アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大家をしています。部屋のリフォームを知り合いのAさんに頼みました。内容は壁紙張替等と室内清掃です。壁紙張替や大工工事は問題なかったのですが室内清掃が汚い。汚いだけでなく部屋に置いてあった掃除機・踏み台・ガムテープ・飲み物等多数が無くなってしまいました。Aさんに連絡すると室内清掃はBがやった。「掃除機やその他のはゴミだと思って捨てた。」と言われました。「まだ保管しているかもしれない。」掃除機や踏み台はどう考えてもゴミと思われないです。他のものも扉のある室内の物入れの中に保管していてわざわざ開けて捨てたことになります。
室内清掃の出来が悪いのは主観の問題があるかもしれないですがものを勝手に捨ててしまうのは大問題だと思います。
Aさんは建築の職人さんで値段は割安でやってくれるので物事を荒立てたくないと思いますがBの泥棒は非常に腹が立ちます。
①清掃業者の泥棒はいますか?経験ある方は教えて下さい。
②汚いのは床できちんと掃除をしてからワックス(?)をかければいいのに全く掃除しないでワックスのようなものをかけていて床に汚れが上から圧迫されたようになってしまっています。これは直せるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

大屋さんからリフォームを請負ったAさんが責任を負うのが本来です。


Bさんに清掃作業を委託したのはAさんの責任なので。

もっといえば、Aさんとの契約時に、作業の一部または全部を第三者に再委託することを認めるか否か、認める場合の責任を誰が負うかなど、明確にしておくべきでしたが。

ワックス掛けが汚いのは、ワックスリムーバーで剥がしてから、再度ワックスがけをすればきれいになります。費用は掛かります。誰が負担するかも問題。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

床が汚れていたのですが汚れを取らないでワックス(?)かけしているようで汚れが圧迫されて床に引っ付いている状況です。初めの状況なら私がやっても丁寧にやれば汚れが取れそうでしたが今は汚れが圧迫されて引っ付いています。

Aさんは建築の職人さんでその腕は問題なく値段も高くないのです。私から見ると清掃業者は山ほどいてできる人は山ほどいる。プロの料金取るならちゃんと綺麗にして欲しい。と思っています。Aさんは建築の職人さんなのでハウスクリーニングの人の腕が見抜けないのだと思います。

回答ありがとうございました

お礼日時:2023/12/13 23:46

BはAさんが頼んで来て頂いた方ですよね。

Aさんが自分だけ
では出来ないから、それでBさんに応援要請をしたように思え
ます。この場合は全ての責任はAさんにありますので、無くな
った物の弁償はAさんにする事になります。弁償代金を委託費
から差し引けば良いだけです。差し引かれた額はAさんがBに
請求しますよ。

➀通常はいません。欲しいからシッケしたと考えましょう。
②これはAさんの事前の打ち合わせが悪かったからです。この
責任も全てAさんにあります。現状を見ていないので判断する
事は難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日現地で会うことになっています。普通は泥棒する清掃業者はいないですよね。しかも扉をわざわざ開けて取っていったのですから。料金は引きたいですが明日のAさんの様子みてから考えます。
私は別の場所(地方)でアパートをしていてそちらでは大手の清掃会社に掃除頼んでいてその出来とあまりに差がありました。清掃料金は大手並みですが仕事の出来はびっくりするほど悪い。
Aさんには今後も建築関係のことは頼みたいと思っているので明日の様子で決めます。
回答ありがとうございました

お礼日時:2023/12/17 18:14

>知り合いのAさんに頼みました。



なら、完了確認できないので、確認できるまで支払は止めましょう。
Bさんの行為はAさんとBさんの問題なので、あなたは依頼したAさんに責任を求めましょう。
望んだ通りの結果が得られるまで、Aさんに繰り返し要求しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まだ支払いはしてないです。盗まれた商品(掃除機・踏み台・その他)は返却して貰わないととにかく困ります。
賃貸住宅なので本当に困っています。
回答ありがとうございました

お礼日時:2023/12/14 10:55

>今は汚れが圧迫されて引っ付いています。



フローリングワックスの剥離剤はけっこう強力です。
古いワックスを完全に溶かして素地に戻せます。
固くこびりついた汚れはスクレーパーできれいに落とせます。

ワックス剥がしの例
https://www.rinrei.co.jp/home_care/wax/06/hagash …
https://www.kis.gr.jp/page/hakuri-jel.html
https://azuma-kaitekihyakka.com/view/item/000000 …
https://www.yuwa-chemical.co.jp/home_use/other/2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワックス自体は剥がせるみたいですがその作業は誰がするのか。
11日にこの状態を見てびっくり。余りに腹が立ち落ち着くのを待って12日に電話。18日に会うことになっていますが状況を近日中に電話してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/14 09:45

対象業者


清掃業者 依頼家政婦
ハウスクリーニング業者
エアコン設置業者
家事代行業者
被害届
警察に通報 ただちに警察に通報
し、指示を仰ぎましょう。 ...
被害の確認 警察の指示に従い、
デスク上や金庫、ロッカーの中
等を調べ、何が盗まれたかを
確認します
盗難届提出 盗まれたものが
判明したら、警察に盗難届を
提出します。
証拠としては、防犯カメラの映像、犯行の目撃証言、犯行現場に残る指紋、窃盗品の所持、自白など
です
床の汚れは信頼出来る業者にお願いすれば
簡単に直ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

汚れは直せるということを聞いて安心しました。
回答ありがとうございます

お礼日時:2023/12/13 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A