アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

78歳の軽度認知症の父親で相談です。

車が生き甲斐の父が事故を起こし(自転車との接触事故)(相手は怪我無し)免許を返納させました。

他に趣味も無く、友達もなく、サークル活動も嫌いです。毎日テレビを見るだけで認知症が進みます。

父が車を運転すると騒ぎ、(本人は免許返納したのを忘れている)その都度母が返納した証拠を見せる。
その繰り返しです。
母はストレスいっぱいで大変そうです。

私は働いていますが、自分の家族もあり
たまにしか実家に行けません。

私の兄は全くアテにならず、父親が嫌いで話しましません。
毎度母から愚痴と助けてとのLINEが来ます。
市役所に相談したら良いのでしょうか?
デイサービスは行かないと父は頑固です。

この様な状況を経験された方、アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

あれもダメこれもダメと自分から選択肢を減らしていくと身動きが取れなくなります。

    • good
    • 0

助けたいのが母なら、母の精神の安定のために別居ですね

    • good
    • 0

父には自動車レースのゲームを与えては。



少なくとも、認知症の件は役所に相談です。
徐々に徐々に悪くなっていくわけですからね。

それとともに、母の負担もドンドン増えます。

これで母が倒れたらどうなるかを考えるべきです。
    • good
    • 2

質問者の父は車以外の趣味はないんですか?



楽しい趣味を質問者が紹介してあげたらどうなんですか?

ゲーム
プラレール
ゴルフ
    • good
    • 1

体力維持のためにも散歩とかさせたほうがいいのかも。

もちろんお母さんも一緒に。
家事はその分同居家族みんなで分担するか、同居家族がいないなら夕飯は〇〇の宅食とか利用するとか。
今からの季節は散歩はちょっと難しいので、どうせテレビの前にいるならお母さんと一緒にWiiスポーツみたいな体動かす系のゲームさせたらどうですか。
主さまの休日には車じゃなきゃ行けないとこに連れてってあげるのも必要です。でなきゃまた「自分で運転して行く」って言い出すんで。
うちの爺さんがそうだったので家族で交代しながら買い物連れてってました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A