アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の中で、独り言を言ってたら隣の家の人にうるさいと言われます。小声なのですが、思考の最中に声が出てしまったり、イライラしたときに出てしまいます。どうすれば良いですか?

A 回答 (4件)

隣の人にうるさい。

と、言われるくらいの声でひとり言を言うということは、幻聴と会話していることになります。

もちろん意識なんかしていないのですが、過去にあった出来事とか、人間関係の中での不合理な扱いをうけたとか、様々な過去の不都合を無意識に想いだして、それらの件に関して会話しているのです。分裂病の一種です。
    • good
    • 0

自分では小声だと思っていても、隣の家の人にうるさいと言われるぐらいに、「気付かぬうちになっている」事が、あなたの困り事かと思いました。



もしそうならば、室内でもマスクをするのはいかがでしょう。声は自分には良く聞こえますが、外にはくぐもって、聞こえづらくなります。

「あ。今、自分の独り言がうるさい」と思ったら、声量に気を付けます。その繰り返し。起きてる間、1週間ほどやってみて、コツがつかめたら、マスクは外しても大丈夫。

いったん収まったのに、もしぶり返したら、また「マスク週間」スタートです。

もし良かったら、ダメ元で試してみて下さい。うちの家族も、実践中です(笑)
    • good
    • 3

布団をかぶってその中で声を出しましょう

    • good
    • 1

窓を二重にして防音して人の居ないときに声を出しましょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

窓を二重にするほどお金がありませぬ

お礼日時:2023/12/16 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A