プロが教えるわが家の防犯対策術!

何を今更という疑問かどうかわかりませんが、
念の為に質問させていただきます。

スマホをなくさないためには、社内のIDカードと同じように
首からぶら下げて、スマホの場合は胸ポケットに入れて。

ポケットやバック等に入れていると、ついつい何かの拍子
にどこかに置き忘れる可能性が低くないのですが、いつも
首からぶら下げて胸ポケットに入れておけば、かなり安心
です。

ただ、先日、とある高齢者から「それでは電磁波で心臓
が心配」と言われました。

そう言われてしまうと、基本的には体には良くないような
気がします。

実際のところはどうなんでしょうか。

どなたかご教示いただければ幸甚です。

A 回答 (4件)

携帯の電波=電磁波です。


電磁波というのは基本「変化が伝わっていく現象」を指します。
電話などの場合、その「変化のパターン」を音声などの情報として発信しています。
一方、変化が伝わっていく現象であるため、
発信源からの距離の2乗に強さが反比例する、という性質もあります。

その為「通話中」の電磁波は確かに強いのですが、
逆に言えば電源が入っているだけの電磁波はほとんど出ません。
確かに位置確認などの電磁波は定期的に出ていますが、
電磁波というのは上に挙げたとおり変化させるうごきなので、
影響を考えるうえで大事なのは「どれだけの強さを・どれだけの時間」となります。
そして、電磁波というのは周波数で全く特性が異なるのですが、
携帯電話に使用されている周波数は
「人体などの有機物に熱を持たせる」働きがあります。

その上で、人体に影響があるのではないか、という可能性ですら、
「毎日30分以上の会話10年以上をしている人」は影響が出てくる可能性がある、
程度のものでしかありません。
これは会話、つまり「頭に密着させる」ことで「人体の中で熱に弱い頭」にならば、
「影響が起きえるのではないか」といったものです。

よって、そもそも心臓などの場合、通話中ではないために電磁波が出ておらず影響はまず受けず、
影響を受けるような場合でも胸部の筋肉が温められますが、
同時に人体は熱調整の機能を持っているために問題にならない、というのが回答となります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大変専門的で貴重な内容で非常に勉強になりました。

結論は、胸ポケットにスマホを常備しても全く問題ない
と理解しました。

ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/10 11:44

>ただ、そもそも、携帯から電磁波が出るものなのでしょうか?



え?そのレベルからですか?当然でてますよ。通話をしていないときは出っ放しではありませんが、今どこにいるのか基地局に知らせるために、一定時間ごとに電波を出します。正確には知りませんが10秒に一回とかです。

ついでに言えば、携帯が普及し始めたころは、携帯電話を耳に当てて使うとその電磁波で脳腫瘍になるとか言う人もいました。それを信じて、変な電磁波防止シールとか、イヤホンマイクを使うと安全とか言われ、それが本当だと信じそういうものを買う人もいました。

割と最近だと、青色LEDをみると失明するという人もいました。今でも信じてる人はいて、PCメガネとか買う人もいますね。

なんでもそうですが、出始めのころは「よく分からないから怖い」という人は必ずでてくるものです。昔で言えば、「外国人怖い」とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

素朴かつ幼稚なレベルの方がいろいろなアドバイスを
頂きやすいと経験的に感じてます。

大変参考になりありがとうございます。

NO4の方の回答は更により専門的で勉強になりました。

お礼日時:2015/01/10 11:48

非常に古いペースメーカーだと、胸ポケットに携帯を入れている状態で着信があると、誤作動したそうです。

がそのような事故は1990年代までしか起きておらず、21世紀になってからは起きていないそうです。今造られているペースメーカーは、誤作動が起きないようになっているので問題ありません。もちろん、ペースメーカーがない人だったら、全く問題ありません。


>ただ、先日、とある高齢者から「それでは電磁波で心臓が心配」と言われました。

複数の断片的な古い情報を間違って組み合わせて発生した心配だと思うので、あまり気にする必要はないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ペースメーカはつけていません。
そのあたりの感覚というか不安は全くありません。

ただ、そもそも、携帯から電磁波が出るものなのでしょうか?

お礼日時:2015/01/09 21:57

ペースメーカー埋め込んでいるならまぁ心配かもね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ペースメーカーはしていませんので問題ない
と理解しました。

お礼日時:2015/01/09 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!