プロが教えるわが家の防犯対策術!

素人の質問で申し訳ありません。私は身の周りに赤外線や無線というものがたくさんあるので、健康に影響があったらどうしようと思っています。赤外線や無線、特に無線というのは体に影響はあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

赤外線そのものは目に悪いです。


強い赤外線を使用するときには、光源を直接見ないか、赤外線をカットするフィルターの入った眼鏡をかけたほうが良いでしょう。

遠赤外線を利用しているものとしては低温サウナやこたつ、ストーブなどの暖房器具が あります。遠赤外線は紫外線に比べ、電磁波としてのエネルギーレベルが非常に低いので、人体にほとんど悪影響を与えることなしに身体を暖めることが可能です。

詳細は下記のヘージをご覧下さい。
~赤外線は有害か?~
http://page.freett.com/wheeljack/zakki.html

無線については、下記をご覧下さい。
http://www.jomon.ne.jp/~ja7bal/denjiha.htm

http://www.airstation.com/supports/faq/000926-10 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。とても勉強になりました。無線について教えてくださったサイトに行ってみました。とても恐いですね・・。いろいろと考えていこうと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/03/08 02:27

まあ、deagleさんのいうとおりでしょう。


一般の生活をしていればそんなにきにすることはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/08 02:32

 まあ、すべては過ぎれば毒ですが、普通は「安全基準」というものがあり、違法品でないかぎりその基準を満たしているものですので、問題ないです。



 ちなみに、keeさんのおっしゃる目が白く濁る件ですが、これはもちろん、安全基準を上回る電磁波の場合です。電子レンジはそれがゆえに、蓋のところに防護ネットがかぶさっています。

 たとえば「太陽光」ですら電磁波ですから、そうビクビクしていたら外も歩けません(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!一般的に売られているものは安全基準を満たしているので問題ないのですね!ちょっと最近パソコンのコードレスの無線のキーボードとマウスを使い始めたので、「これ電波強そ~。頭に悪い影響与えたりしないかな・・。」なんてちょっと心配したりしてしまって質問をしてしまいました。でも安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/08 02:31

ほとんどの電気製品は電磁波を伴います。


とくにブラウン管(TVやパソコン)は比較的強い電磁波を出します。
携帯電話も強いと思います。

電磁波はいろいろな人体の影響がしられていますが、その中でも目のことについて。

目はタンパク質が多いです。
タンパク質はちょうど、目玉焼きの白身のように熱を与えると白く濁ります。

そして、電磁波は分子とあたると相手の分子をふるわす力があるのです。
物体はふるえれば熱をもつことになります。

そこで、電磁波の影響を受けた目は白く濁ってしまうのです。

以上、ほんの電磁波による影響の一つでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど勉強になります。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/08 02:32

違っていたら御免なさい。


健康うんぬんについては、電磁波と紫外線では?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!