dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近(2から3日前程から)夕方になると声がかれるというか、声が出にくいんです!いつも曲聴きながら歌ってて、だいたい歌えるんですけど、最近は高いところが出なかったり普通の声でも出ない時があります男子なら変声期とかあると思いますが女子なのですが、、、なんなのでしょうか!耳鼻科に行ったほうがいいですか?

質問者からの補足コメント

• あとそういえばお茶を飲んだりする時ちゃんと飲み込めてないのか良くむせます。それもなにか関係があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

ゲホゲホしたら当然多少は炎症を起こしやすいです。

しかし、歌いまくってたようですし、たぶん発声方法が原因ではないかと思いますよ٩( ´ω` )و
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

声帯はデリケートなので、単に歌いすぎか、発生時に変な力がはいってるのかなーと思います。

発声方法は正しい方法で歌っていますか?
高音域になるにつれて、声帯振動は速く多くなるため、コントロールを誤ると声帯を痛めやすくなりますよ〜。
出にくいなぁ〜というのは何らかの信号なので、しばらく休ませて様子を見ると良いと思います。
良い音楽ライフを。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!やっぱりあまり声を出さない方がいいんですね!今までテスト勉にやる気が出なくて無理やり音楽聞きながらテンションを上げてて1人でライブできるくらいに張り上げてたので(お恥ずかしながら)これからは気をつけます!