電子書籍の厳選無料作品が豊富!

声が小さいと言われます。
自分では小さいと感じません。
自分の耳が良すぎるのでしょうか?

(1)うるさい場所では大きな声を張り上げているつもりでも、声が伝わりません。
(2)カラオケは好きですが、飲み物を飲みながらでないと、声が続きません。
高音・低音が出せず、声の幅?が狭いです。
キーを調節してからでないと、歌えないことがほとんどです。普通の人はあまりしませんよね。
(3)一回重い風邪をひいた際に、声がガラガラになった経験があります。
この時は、普段通りの声の出し方をしていましたが、声がガラガラですが大きくなりました。
自分の耳にも声が大きく出ていると感じました。
(4)プレゼン、長い文章の音読などはまともな声が出るのは序盤だけです。すぐに喉が疲れて声が震えてきます。緊張もあるのでしょうが・・

以上からもともと声が通りにくい・声帯が弱い?のでしょうか?
声が小さいのは生まれつきなのでしょうか?
声が大きくなったら自分の声がうるさく感じるようになると思いますが、治せますか?
治療法はあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

同感です。

あたしは、声が大きいつもりないのに大きいといわれますよ。

お互い
がんばりましょ!
    • 0

僕も周りから声が小さいとたびたび指摘されて困っているのです。

とりあえずの改善策としては口を大きく開けながら話すのを心がけてはどうですか?
 最近は便利な薬ができて、声帯の緊張を抑える注射薬が開発されたと聞きました。
 新聞の記事によると極度の緊張を繰り返す体質の人に首から注射針を差し込んで声帯に薬を送り込むそうです。

自分自身では問題なく感じるのに対処に困りますよね。
    • 1