アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在マンションで働いてるのですが
休憩時に、変圧器室を薦められてます
電磁波はパソコンやオーブン?とか家庭電化製品レベルだとは聞いてますが
入ってみるとやはり物々しく不安です
高電圧、危険なんてステッカーもはられてて。
電圧とか数値的なものはわかりませんが…
80世帯くらいの大きめのマンションで
部屋には腰くらいの高さの丸い変圧器?が4.5個あります
金網で行けないようになってます
休憩は10分くらいです。毎日入ることになります
女なので、子供ができにくくなる…とかが不安です
詳しい方いらっしゃいましたら是非教えて下さい

A 回答 (3件)

かなり物騒なものが置いてあるので心配されるお気持ちは察しますが、全く電磁波に関しては問題ありません。


無線機などを扱う方で変圧器などよりかなり高いレベルの電磁波を仕事上で扱う女性の方もおられますが、明らかにその影響があったという話を聞いた事もありません。 昔は、「無線をすると女の子が生まれやすい」などの迷信もありましたが、現在は統計学的に否定されています。

それよりも、閉鎖された空間で圧迫感を生じるので精神的にあまり良くないかも知れません。 特に掃除の行き届かない場所ですから、ホコリは多いし、換気も不充分でしょう。

10分くらいであればご近所の散歩なども良いかもしれません。 毎日歩いても周辺のいろいろな変化で結構、楽しむ事もできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。回答ありがとうございます
そうですか~
イメージ的に、悪そうというのがありますからね;
今は結局断って入ってません

お礼日時:2007/12/15 15:47

変圧器からの電磁波はX線と比べて危険性は少ないですが、


少なくとも妊娠中、あるいは、妊娠希望時は入らない方がいいですよ。
それと、男性と一緒なら煙草の煙の影響も受けますので、
なるべくなら室外の空気のきれいな所で休憩してみてはどうでしょうか?
「私、煙草の煙に弱いんです。」とか、
「私、閉所が苦手なんです。」と言っておけば、
同僚に嫌われることもないでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。回答ありがとうございます
煙草のほうが余程悪いのかもしれませんね;

お礼日時:2007/12/15 15:45

電磁波の人体への影響ははっきりと分かっていなかったはずです。


ですが、危険と思われるならば拒否しても良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。回答ありがとうございます
はっきりとわかってないのですねぇ

お礼日時:2007/12/15 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!