電子書籍の厳選無料作品が豊富!

携帯電話は電磁波が出ているから子供に悪いと聞きますが、電波で通信しているから強い電磁波が出るのですか?ニンテンドー 3DSは携帯電話と比べて電磁波の悪影響はどのくらいですか?

A 回答 (3件)

携帯電話は電磁波が出ているから子供に悪い、というのもこれは確定している情報ではありません。


「携帯電話の電磁波が悪いならば、子供が影響を受けやすいだろう」というイギリスの文書が変質したものです。

なお、携帯の電磁波についても正確にいえば問題になるのではないかといわれているのは、
『通信時』に強い電磁波を発するからであり、
『会話時』には頭に密着させるから、というものです。
WHOの発表では「『10年間毎日、30分以上』の通話をすることによる危険性はないとは言い切れない」
といった発表を行っています。
また、「頭」が問題視されているのは他の臓器などに比較して脳が熱に弱いためといわれています。

加えて、3DSなどの機器の通信は通常、せいぜい10m単位の距離をカバーするものです。
携帯電話の場合、場合によってはkm単位の距離をカバーする、非常に強いものとなっていますので、
比較になりません。

これらのことから、3DSなどの場合、ただ使用しているだけならば通信はしませんし、
通信時であってもDSに頭を密着させることなどをずっとやるなどしませんので、
影響は全く考える必要はありません。
    • good
    • 0

乱暴にいえば、電気で動くものはだいたい電磁波が出ています。

そしてだいたい、電圧が高ければ高いほど強い電磁波が出ます。
3DSや携帯電話などは、だいたい3~4ボルトの電圧が流れています。

ちなみに家庭用電源、つまりコンセントからは100ボルトが流れているので、だいたい30倍くらいってことになりますね。
パソコンからは電磁波がゆんゆん出ています。ラジオを近づけるとガーッてなりますでしょ。他に電磁波が強いのは、テレビと、あとなんといっても電子レンジです。電子レンジは電磁波で調理してるようなもんですから、家庭内コンバトラーVです。
あとあまり知られていませんが、お店にある万引き防止のあの白いボード。あそこからはコンセントから引っ張った電源で電磁波を出しています。商品に取り付けられたタグが反応すると、ピーピー鳴るわけです。

電磁波の強さは距離に反比例します。だから、それらの機械から距離をとればとるほど影響は少なくなります。ただし、鉄筋コンクリートなんかだとそれに反射しますから、マンションの中でテレビや電子レンジを使うと部屋の中じゅうを電磁波が乱反射することになります。
なお、電磁波の人体に対する影響は、はっきりいってよく分かっていません。DSを毎日3時間遊んでる子と、DSを持っていない子を比べたらたぶん持ってない子のほうが学校の成績がいいでしょう。だけど、毎日ゲームを3時間もやってたらそりゃ成績も悪くなるだろうよと思うのが普通でしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました

お礼日時:2014/04/07 13:57

ゲーム機や携帯電話程度の電磁波では、健康に影響はありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました

お礼日時:2014/04/07 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!