アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遠隔地の銀行の口座
以前関東に住んでおり、みずほ銀行の関東の支店で口座開設しました。数年前に関西に転勤となり、銀行には転居の手続きはしたのですが、口座はそのまま関東の支店の口座を利用しております。
今後関東に戻る可能性はほぼなく、銀行から借り入れ等をする予定も無いのですが、関西の支店で口座を作り直したほうが良いですか?このまま旧住所の支店の口座を利用してて何か不都合ってありますでしょうか?

A 回答 (5件)

●【今後関東に戻る可能性はほぼなく、銀行から借り入れ等をする予定も無いのですが、関西の支店で口座を作り直したほうが良いですか?


このまま旧住所の支店の口座を利用してて何か不都合ってありますでしょうか?】

⇒何も、不都合はありません。
なので、これからも関東にいたときの通帳やキャッシュカードをお使いになることをお勧めいたします。

むしろ、いまは、金融犯罪防止やマネーローンダリング(資金洗浄)防止の観点から新規預金口座の開設にあたっては簡易な審査がありますので、新規での口座開設は専門家としてお勧めいたしかねます。

なお、関西で新規口座を開設しようとすると、
まず間違いなく窓口の女性行員に【お客様は、すでに当行に口座をお持ちのようですが、あらためて新規で口座を開設しようとする理由はどのようなことでございますか。】
などと訊かれるはずですね。

また、その際に、行員を納得させられるだけの合理的な理由を説明できなかった場合には、法令(犯罪収益移転防止法)の規定に従い、口座開設を断わられることになります。

なので、既存口座を使用しても特にデメリットもありませんし、銀行に行って手続きすることを考えると時間的にも無駄なので、わたくしとしては、既にある既存口座を利用することをお勧めいたします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

解決しました

ご丁寧にご教示頂きましてありがとうございます。既存の口座をそのまま使う事にします。

お礼日時:2023/12/16 20:41

>このまま旧住所の支店の口座を利用してて何か不都合ってありますでしょうか?



なにもない。
借り入れを行おうとしても基本的には問題はありません。
単純に近くに支店がないだけ。これだけですから・・・
もしも何かあったなら、手続き上は、みずほ銀行の関東のとある支店に対して手続きを行うって流れになるだけ。
みずほ銀行の日本国内の支店で対応を受けられますからね・・・
基本的に支店が違っても問題ありませんから・・・

ただし、最低限の住所変更は行っているって前提ですので。
    • good
    • 1

最低限住所変更の手続きだけはしておいた方がよいでしょう。

住所変更はしておかないと、例えば、ATMの引き出し限度額以上の金額を口座から出金する場合、「取引時確認」の手続きで住所確認が必要になりますが、現住所が異なる場合、住所変更手続きに時間がかかり、その場では引き出せなかったりしますし、「転送不要」として送られた重要な通知が新居に届かない可能性もあります。

ということで、住所だけは変更した方がよいです^^。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

住所変更だけにしようと思います。ありがとうございました♪

お礼日時:2023/12/16 20:44

口座開設支店が遠隔地でも何一つデメリットはありません



こういう感じのページも有るのでご参考に
https://financial-field.com/household/entry-116786

そのページにも、支店をまたいでもほぼすべての取引ができると記載してますし
逆に支店を移管することでのデメリットの方が多そうですね
口座番号が変わるのも最も影響ありそうです

公共料金などの引き落としに使っていませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました♪既存の口座をそのまま利用します。

お礼日時:2023/12/16 20:42

私も最近まで店舗のなくなった銀行の支店の口座を使っていました


ATМで入金と出勤をしているので何の不都合もなく過ごしています
住宅ローンを組む時は 給料振込にしている銀行からお金を借りると
今までの取引が信用となって 比較的有利にお金を借りられるそうです
例えば50万入金して50万だすと100万の取引をした
という事になります。
長い取引が信頼に変わります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました♪

お礼日時:2023/12/16 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A