プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
趣味(旅行等で)でスマホで撮影した動画を今まで、スマホからPC本体に移動させて保存していたのですが、そろそろデータ容量がいっぱいになってきたので、SSDドライブ(16TB・32TB)を購入し、何度か移動させたのですが、その時にデータの一部が消えるという問題に出くわしましたが、それは一応解決はしたのですが、そもそもの疑問である、「SSDドライブ(16TB・32TB)」一杯にデータを保存すること自体ができないのでしょうか?
それとも1TB以上になるデータ自体を外部ドライブに保存することができないのでしょうか?
そうなら、商品を返品期限しないといけないので、早めの回答をお願いします。
他に方法があるなら、その方法も教えて欲しいです。

A 回答 (15件中1~10件)

そんなに大容量のSSDは物凄く高額です。


32GBではありませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

16TBと記載されたSSDを買いました。
PCに接続してプロパティを見ると空き領域16と出ます。

お礼日時:2023/12/16 22:13

中華製 容量詐欺SSDじゃない?



    • good
    • 1
この回答へのお礼

動画を確認しました。おそらくそうですね。
他にSSD以外で保存する方法などはないですか。

お礼日時:2023/12/16 22:23

一元管理したいのかな?


16T,32Tって膨大なデータ量です

もし、ディスクのクラッシュでも起きたら何トラックかは消失しますね
質問主さんのSSDが容量一杯になったのなら、それ以上収納せずに外付けSSDを増やせば済む話だと思う

後はOSで何テラまで制御できるか等を勉強してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その外付けSSDで検索して(アマゾンで)TBの物を購入しました。それで問題が起きています。
細かく書いてくれると助かります。

お礼日時:2023/12/16 22:36

>他にSSD以外で保存する方法などはないですか。



 普通に外付けHDD

 容量が大きいのに一括で保存したいなら
容量の大きい内臓HDDを購入して
外付けHDDにする

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはテレビ用でも代用できますか?

お礼日時:2023/12/16 22:39

>細かく書いてくれると助かります。


まず買ったディスクに魂を入れましょう(使えるように)
このURLを参考にしましょう
https://www.pc-koubou.jp/magazine/26779

この 2. スタートメニューの「管理ツール」から「ディスクの管理」を確認する ⇒ここから理解してください
    • good
    • 0

>それはテレビ用でも代用できますか?



 テレビ用、PC用 メーカーが
売る為に記載しているだけで
USB接続なのですから基本
テレビ、PC関係ありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。USBポートがあれば、テレビと接続していても代用できますか?

お礼日時:2023/12/16 23:05

一般的に販売されているSSDは外付けも内蔵タイプも、どちらも4TBまでが通常的に市場で流通しているものです。


容量が16TBのSSDって、過去に「Apricorn A25-3PL256-S16TB (R2)」が発売されていますが在庫は殆ど無い状況だったかと。

恐らくは、質問者さんが購入されたものは容量が偽造されている粗悪品かと。

また、大事なデータを保存したいというのであればSSDは止めておいた方が良いと思います。
SSDに限らず、USBメモリやSDカード等のフラッシュメモリを記録媒体としているものは、その性質上から通電していないと3~5年で消えてしまう恐れがあります。
USB接続タイプの外付けドライブに保存しておきたいというのであれば、SSDよりも安価なHDDにしておくと良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず4TBの物は、安全という認識で大丈夫でしょうか?
あとHDDというと自作PCを作る際に使うCPUの部品ですか?

お礼日時:2023/12/16 23:04

Amazonで買いませんでしたか?


それ容量偽装の詐欺品なので、すぐに返品してください。
Amazonで偽物横行しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みたいです。返品手続きします。外国のサイトで買ったので、返品できるかわかりませんが

お礼日時:2023/12/16 23:22

>あとHDDというと自作PCを作る際に使うCPUの部品ですか?


CPUというモノがPCを構成する一つの部品の固有名称ですので「CPUの部品」というのがちょいと意味不明ですが・・・

USB接続タイプの外付けHDDが、現在では一般的な認識だと思います。
例えば↓の様なもの。

・価格.com:BUFFALO CANVIO DESKTOP HD-TDA6U3-B [ブラック](6TB)
 https://kakaku.com/item/K0001316070/
・価格.com:BUFFALO CANVIO DESKTOP HD-TDA4U3-B [ブラック](4TB)
 https://kakaku.com/item/K0001316069/

・価格.com:WesternDigital My Passport WDBPKJ0040BBK-JESN [ブラック](4TB)
 https://kakaku.com/item/K0001203740/

それとは違って、自作PC等でよく使われている内蔵タイプのHDDというのもありますが

・価格.com:WesternDigital:WD60EZAX [6TB SATA600 5400]
 https://kakaku.com/item/K0001516480/
・価格.com:WesternDigital WD80EAZZ [8TB SATA600 5640]
 https://kakaku.com/item/K0001400942/

これにUSB接続タイプのHDDケースを組み合わせると、外付けHDDと同じになります。

・価格.com:Ainex HDE-08 [ブラック]
 https://kakaku.com/item/K0000972580/

・価格.com:ロジテック LGB-EKU3 [ブラック]
 https://kakaku.com/item/K0001090764/

まぁ、BUFFALO等が販売している外付けHDDの中身が良く解らないから使うのを躊躇する様な人向けとか、自作PCで余ったHDDを有効活用したい人向けといったところでしょうか。
    • good
    • 0

一般的に売っているSSDだとせいぜい8TBで、お値段も10万円近くします。


https://biccamera.rakuten.co.jp/item/45604410963 …

16TB以上で、値段が安いのであれば、明らかに偽物です。

>1TB以上になるデータ自体を外部ドライブに保存することができないのでしょうか?

20年後になればそれだけの超巨大なデータも出てくるかもしれませんが、2023年でそんなに巨大になるデータは存在しません。
録画した動画にしても1時間で2GBになるかどうかで、1TBとなると500時間にも及ぶものになります。

どうやったら1TBになるデータを作れるか教えてほしいくらいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A