アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレジットカードをいままでつかったことがなくてこの間はじめて作って
今回はじめて更新になりそうなんですが、なにか注意することはありますか?

クレジットカードは楽天の年会費無料のクレジットカードです。
( ´ー`)y-~~

A 回答 (10件)

大丈夫、期限が切れる前に新しいクレカが突然送られてくるよ。



クレカ番号はそのままでも、有効期限や後ろの3桁が変わるから、お買い物で登録してある通販等は今まで通り手続きを進めると、このカードは使えませんとか、有効期限が新しいカード情報を入力してって出るので案内に沿って入力します。
変わる事と言ったらそのくらいかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
(*´ω`*)

お礼日時:2023/12/17 17:30

サブスク等の契約で、有効期限の更新が有るかもしれない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
(*´ω`*)

お礼日時:2023/12/17 17:31

確かApple Payの更新があるかもしれない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
(*´ω`*)

お礼日時:2023/12/17 17:31

>今回はじめて更新になりそうなんですが、なにか注意することはありますか?



基本的に、そのまま更新されるだけ・・・

有効期間(今のものより5年後)と3桁(Amex4桁)セキュリティーコードが変わるだけ。
たまにカード会社がデザインを変更したら、そのタイミングでデザインも変更されることがある。

一番注意することが一部通販サイトだと、有効期間が経過したものだと、決済できないから、新たに登録しないといけない。
これぐらいですかね・・・
一部だと、そのまま使えるものもあるんですけどもね・・・
毎月の利用料金の支払いに設定しているものなら、特に何もする必用がなかったりしますから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
(*´ω`*)

お礼日時:2023/12/17 17:31

今までの返済状況に問題が無いと判断されれば、何もしなくても、有効期限の約一ヶ月前~半月前くらいに、新しい有効期限のクレジットカードが来ます。


郵送なら簡易書留などとか、宅配便なら本人確認証で本人確認などをして手渡しとか、等々で来ます。

クレジットカードが来たら、カード裏にマジックペン等でフルネームで自筆のサインをしましょう。(ボールペンでは消えることがある)
国内ではあまり言われませんが、外国ならカード裏に自筆サインが無いと、カード使用を拒否されることが有ります。

----

新しいクレジットカードが使えたら、古いカードはハサミで切りきざんでゴミとして捨てましょう。
(私の想像ですが、おそらく、レジでバーコード読み取りするとか、カードリーダへ差しこむとかすると、新しいカードに含まれている秘密のコード番号も送られて、古いカードが使えなくなると思われる)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
(*´ω`*)

お礼日時:2023/12/17 17:31

通販でカードで自動支払いにしている場合は、


ほとんどが自動更新されるので心配ないです
https://www.rakuten-card.co.jp/minna-money/credi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
(*´ω`*)

お礼日時:2023/12/17 17:31

16桁のカード番号そのものは同じだと思われますが、有効期限と裏面のセキュリティコードが変わります。



毎月定期的に支払っている料金があれば再設定が必要。
電気代、光回線、携帯代など。

更新月以降に届く予定のある予約商品は決済が出来なくて届かない可能性もあります。再設定が可能なら変更する必要が出てきます。

通販サイト等にカード情報を登録している場合は再設定が必要。

こんなところでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
(*´ω`*)

お礼日時:2023/12/17 17:30

郵送で送られてきますが、手渡しになります。


本人か家族が受け取りか、配達時間に受け取れなければ、
郵便局まで行く必要があります。
新しいカードを受け取ったら、
裏面にサイン(漢字フルネームがいいです)したのち、
古いカードははさみをいれましょう。
カード番号とか裏面の3桁とか、
紛失したときの連絡先は
バラバラ(まとめて紙に書いてしまうと、ばれた時やばいかも)に、
どこかにメモっておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
(*´ω`*)

お礼日時:2023/12/17 17:30

自分では、何もすることはないです。


期限が切れるまでに、新しいカードが送られてくるだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
(*´ω`*)

お礼日時:2023/12/17 17:30

普通に使用した分をきちっと引き落としで来ていれば、特に注意することは無いです。

口座の残高ですが、更新時期に関係なく、いつもやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
(*´ω`*)

お礼日時:2023/12/17 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A