アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

悪いのか?
40過ぎて自立できない。
35年住宅ローン終わるころ75歳。
結婚もしない、住宅ローンもない、なんもしない、
仕事と家の往復、
いい身分だ。

A 回答 (6件)

仮に今すぐ家を追い出されたとしても最低限1人で生活出来るだけ稼ぎがある仕事をしている子供部屋おじさん、おばさんもけっこうな数いると思う。

そういう人たちは別にいいのでは?と個人的には思います。
私は一人暮らしですが正直料理しないし掃除もろくにせず部屋は散らかり放題です。『ただ自分で稼いだ金で1人で暮らしている』というだけです。
実家暮らしの人でも稼ぎがあるなら明日からでも実家を出る事は出来る。やろうと思えばすぐにでも100%可能な事なのに実家暮らしかどうかだけを見て自立出来ているかどうかを判断するのはどうかと思います。
ろくに働きもせず実家暮らしの人は私もどうかと思いますが。稼ぎあって特に実家を出る必要もないならその分実家でしっかり貯金したり自分の好きな事や経験のためにお金使ったりしてる方がいいかも?という考えはあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実家暮らしの兄弟姉妹三人40すぎの家みてますが、
誰1人家を出ないです、

50.60になりやがては家が絶えるのでないかなと。

人間最後は金ですからね


ご回答ありがとうございます

お礼日時:2023/12/17 16:43

お幸せです


羨ましい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね

お礼日時:2023/12/17 16:36

自立って、したい人がすればいいことであって、したくもない人はしなくていいってことを、忘れている人が多いんですよね。



現在50代の私世代の前の世代から、親戚にひとりやふたりはどこの家にもそういう人はいましたよ。「子供部屋おじさん、おばさん」とか揶揄されなかっただけでね。

きょうだいが複数いれば、ひとりは家に残って欲しいのが、親心ですよ。そして、親付きの子供は、そうでない他きょうだいと比べて縁遠くなる。それも、事実なんだから、しょうがない。

どの家にも、家族のうちひとりはそういう犠牲を払うものとして、便利にしてるんです。

そして、ほんの前の世代は、自立を自慢するのが恥。家を出してもらって、良いご身分だ。というもの、ありましたのよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三人兄弟姉妹で全ての人が家にいたらどうなるのか、
みてます、

むこもとらない、とつがない、状態で40.すぎ50すぎ

やがては家が絶えるのではないかと


ご回答ありがとうございます

お礼日時:2023/12/17 16:40

うちの姉貴やね。

50歳なったのにずーっと実家に居座って。親が1番悪いって感じ。いつまでも甘やかせて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/12/17 16:43

借金をする義務は無いですからね


私は大学も学費免除でした
奨学金なんてビックリ仰天ですよ
私立大学で400万円の借金なんて信じられない
私は国費で安く通いました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国公立ですね、私学は高いです

お礼日時:2023/12/17 16:44

いい身分です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

全くです

お礼日時:2023/12/17 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A