アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください

昔聞いた話しなんですが
新車は最初の頃はたまに
エンジンをスピードだして回さないと

低回転のクセが
付くと聞いていました

最近の車はそんな事しなくても
良いのでは?

A 回答 (11件中1~10件)

慣らし運転は今も昔も変わりません。


はじめの一ヶ月位は、車に慣れるため市街地を法定速度を守り運転する。
一ヶ月点検後、高速にで100km/hで走り、車に慣れることです。
その後、半年に1度位は高速道路を走ると車にも良いと言われます。

慣らし運転は、車の調子よりもドライバーを慣らすことが重要です。
ドライバーが車の各操作や車両感覚とかに慣れるためのものです。

車を変えたら(中古車も)ドライバーの慣らし運転をすべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど

ありがとうございます

お礼日時:2023/12/18 12:39

最近の車でも慣らし運転はした方が良いと言うのがメーカーの言です。


昔と違い加工精度が良いので1000キロ走行で金属粉がギラギラとかは無いですけどね。
低回転のクセと言うのは車のコンピューターが学習する事だと思います。
たまに高回転で回さないと吸気系にカスが溜まるとかは有ります。
月に一度は高速に乗ると良い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど

ありがとうございます

お礼日時:2023/12/18 15:02

逆ですね。


最初は丁寧に運転しましょう。
なじんできてからエンジンの回転をたまに上げたほうが良い。
これを昔から、慣らし運転と言ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2023/12/18 12:40

>最近の車はそんな事しなくても


>良いのでは?

たぶんそうだと思います。うちにある15年ほど前に買った「最近の車」では、新車購入時から専ら低回転で運転していますが、走行距離が25万キロを超えた今でもアクセルを踏み込めばしっかり回ってくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

おぉー
素晴らしい!

余程チャント点検してないと
走りませんよね。

ありがとうございます

お礼日時:2023/12/18 12:40

少なくとも今の車はそんな事はありません。

逆に5MTで使われたエンジンよりもATで使われたエンジンの方が状態が良いなんて事は良くあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですか

ありがとうございます

お礼日時:2023/12/18 12:38

「慣らし運転」は不要かも知れませんが、慣らし中に高回転まで回す行為はエンジンを痛めるだけかな?


金属同士が当たればそこに摩擦も生まれるので馴染ませることによりスムーズに回るのです。逆に無理に高回転で回して傷でもつけば・・・・判りますよね?だからと言って直ぐ壊れる訳じゃないけど、オイル減りが発生したり、パワーが思ったほど出なかったりと言った事に繋がり易い

最終的には本人次第
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

痛める

その通りかも

ありがとうございます

お礼日時:2023/12/18 12:37

車はなんでしょうか?


MTですか?

じゃないなら余程の高速走行でもしないと回転数上がりませんが・・・・
そんなあちこちでトンデモナイ高速走行してたら
事故起こすか免許停止になりますよ

昔と今では車の作りも構造も違います
三十年四十年前の常識は今は通じません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そんな昔話だったんですか

ありがとうございます

お礼日時:2023/12/18 15:03

ある意味正しいです。

マツダのディーゼルは、カーボンが溜まります。
「エンジン」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

こんなに
溜まるんですか

ロータリーだから?

それにしても凄いスス。

お礼日時:2023/12/18 10:30

昔車には気化器としてキャブレターというものがついていました。


今は流れ込む空気の量に応じた燃料をポンプで送り込んでいますが、

昔は流れる空気の速度差を利用して燃料を吸い出す方法でしたので、
アイドル、中速、高速とそれぞれを受け持つ燃料の出口がありました。
普通の乗り方をしておれば、高速側はほとんど使いませんので、
高速用のジェット(ノズル)がつまったり、
バルブが最後まで開かないなんてことになることがありました。

今は、電子制御 燃料噴射装置になっていますので、
そんなことはないですが
癖が付くって意味では
AIの学習効果が出るかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

進化してるんですね

ありがとうございます

お礼日時:2023/12/18 10:29

そんな事しなくても良いです。




>エンジンをスピードだして回さないと

この方の言っている事は、無茶な事なので止めておきましょう。
走行中スピードを出したとしても、エンジン回転数はそれほど上がりませんので、伴うのは『危険』だけです。
そうではなくて、『P(パーキング)』状態で、すこし高回転まで回転数を上げるだけで十分ですか、普通に運転しているだけではそんな事も必要ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですよね
ありがとうございます

お礼日時:2023/12/18 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A