アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Nbox(J1)車検1回目から半年後エンジンが1回目で掛からなくてバッテリーが弱ってると思い新品と交換しましたが1回目で掛かる時もあれば8回目でようやく掛かるのでディ—ラに持って行ったら1回目で掛かり問題有りませんと言われたました。その後も症状は変わらず町工場に修理に出したら確かに4~8回でエンジンが掛かると言う事でスタートスイッチ交換しましたが症状は変わらず。それで諦めて新車の手配をしました。新車が来る迄に自分で調べて見てPレジセンサーエラーでないかなと思いました。理由はエンジンが掛らない時にシフトレバーを少し触るとエンジンが掛かります。Pレンジの位置でもRやDレンジと車が判断してればエンジンは掛からないこの事かなと思いました。今はNbox(J3)に乗ってますが以前の車のエンジン始動で悩ませられたのでこう言った経験や実際修理された方の声が聞きたいです。

A 回答 (3件)

分析能力がないので肝心の必要なないようがない、これをでたらめ。

といっただけです。
言われるところの、ある事ないこと・・・と大して変わりません。
落語の主人公の与太郎の話。
「お前そんな重要なこと、なぜ早く言わないのだ?。」
与太郎曰く「だって誰も聞かなかったもん」
>リレー音は全く無くてカチッと音もしませんでした
セルモーターは回ったの。回らなかったの、まだ抜けていますよ。
カチッと音がしなければ回りません、最も正常な場合は音とともにセルが回るので、知らない秘湯は気づきませんが?。
今一つ、シャーロックホームズにの話
「ワトソン君(助手)君が現場へ行って、意見に最も関係がないと思うものを一つ持ってきてくれたまえ。」
それが重要なヒントになり事件解決。
>実際に起こった現象です
実際に腹が痛くても、「腹が痛い」、だけでは医者は何もできません、お粗末。
    • good
    • 0

>1回目で掛かる時もあれば8回目でようやく掛かるので


この、表現自体がでたらめ?と言ってしまえばでたらめ、何も状況が伝わりません。
セルモータが回転するのか?、一回に何秒くらい回すのか?。
>Pレジセンサーエラー
Pレンジと認識できない?、ならばセルモーター当然回りませんね、
その場合はセルモーターに大電流を供給するソレノイドリレーの作動音(カチッ)もしませんが、そのあたり全く不明です。
経験ではカチッと、音はするがセルが回らない、数回繰り返すとセルが回り始動、まっ、かかるからいいか、とばかりにそのまま使用続けて、忘れたころに、アレッ、一発で始動するようになりました。
ソレノイドリレーの接点は点ではなく面接点です(大電流のため)。
そこに、火花で溶けて飛び散った金属の微粉、その他異物をかみこむ、または、火花で接点が荒れて面接点にならず点接点になると大電流が流れずセルが回らない。
接点が荒れて・・・の場合は数回のうち複数の点接点で十分な電流が流れればセルが回るのかも?。
そのうち、複数とは言え少ない点接点で大きな電流で大きな火花で削られれば、より多数の点接点が確保できて一発始動。
当然ですが10万Km以上走行の車でしたが。
※カチッと音はするがセルが回らない、何回かトライすればかかることもある。
こんな内容の情報提供があれば。
セルモーター駆動用のソレノイドリレーの交換。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

表現はでたらめではなく実際に起こった現象です。リレー音は全く無くてカチッと音もしませんでした。ソルノイドリレーやセルモーターは町工整備士の方が調べて問題無くホンダの整備士にも聞きに行かれましたがそう言うのは扱った事が無いとの返事でした。それで外れの製品に当ったと思って修理はもう良いですと言って新車の手配をしました。走行距離24000kmでまだ乗る予定でしたが諦めました。こんな車に当たった事無くて何故なんだろうと思って誰か同じ経験をした人の話しが聞たかった次第です。回答ありがとう御座います。

お礼日時:2022/02/06 15:17

質問はスタータモータが回らないだけでしょうか? 単純に考えるとシフトはPの位置、ブレーキペダルを踏んでいる、状態でスタートスイッチONでスタータモータが回ると思います。

ですから三か所のスイッチを確認するば良いのではないでしょうか。最近の車はECUなんかも関係しているかも・・・しかし4年で買い替えですか一般人は修理します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!