プロが教えるわが家の防犯対策術!

事故や自然災害が起きた時に、陰謀論をネットで発信したり、雑誌や書物で発信したりする人はいなくなることはないのでしょうか?
私は真実をねじ曲げ、周囲を傷つける悪行だと思います。
陰謀論を信じて人間関係が悪くなってしまったり、社会から信頼を失ってしまったりする人がいます。

A 回答 (11件中1~10件)

陰謀論とは?


状況証拠から事実と思われることを予想することでは?
なので、確証がなくても論理的に成立したりするので、正しいことが結構あると思いますよ。
陰謀論かどうかは新たなエビデンスが出て初めて、陰謀論と認識できるようになるものだと思います。
事実ですら既得権者にとってまずいと、陰謀扱いされますしね。
ダーウィンの進化論とかね。
    • good
    • 0

コロナ禍の最中でも、陰謀論とかが噴出したんじゃねえか?


陰謀論を封じるならば、《信教の自由》を全否定しないと撲滅はムリゲーやろ。
宗教の所為(せい)で、陰謀論が跋扈(ばっこ)しちまう例も少なからずあろうし。
    • good
    • 0

こういうのは人間社会には一定の確立で生まれるものじゃないんですかね。

仮に今いる陰謀論者がいなくなってもすぐに次が生まれるというか。もともとは人の心の不安や不満、疑念が作り上げるものでしょうし、ゼロになることはないと思います。人間関係が悪くなってしまったり社会から信頼を失ってしまったりする人は確かにいますが、それは自業自得としかいいようのないものだと。
    • good
    • 0

思想・信条や表現の自由などを抑圧すれば、いなくなります。


中国が良い例で、「コロナは共産党政府の失策によって、パンデミックになった」という虚偽情報をネットで見かけることは皆無です。
    • good
    • 0

疑問を呈することは悪いこととは思いませんが、それが合理的、理論的に説明されても納得しない、できないのは、もはや病気だと思います。

    • good
    • 0

人間に想像力がある以上はなくなりません。


それらをなくしてしまえば、小説も映画もドラマも作れなくなります。
    • good
    • 0

「バカはいなくなるか?」に等しいと思いますが。


そもそも陰謀論って、かなり矛盾してると思うんですよ。

要は「高度な陰謀を、暴く能力」ですよね?
そんな能力があれば、大金持ちにでもなれそうですが。

それこそ陰謀論者が好きそうな、諜報機関や秘密結社が放置しないと思いません?
すなわち、スカウトするか。
さもなきゃ、抹殺されませんかね?
    • good
    • 0

発信は自由だと思うので無くならないと思います。


陰謀論を信じるかどうかは個人の自由だし、そもそもそんな事を気にしなければ良いのではないでしょうか?
早く目覚めて(気づいて)ほしいと思います。
    • good
    • 0

陰謀論の元祖は、「宗教」だと思っています。



有りもしない、証拠も出せない、存在を証明出来ないのに、
何でも「神様」のせいにして、平気な顔をしている。

世界に、「宗教かぶれ」は、何十億もいるだろう。

陰謀論というのは、日々、宗教を生み出しているのと
同じだ。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A