プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親が歯医者なら子供も歯医者、親が内科なら子供も内科、親が精神科なら子供も精神科を継ぐんですか?

質問者からの補足コメント

  • 子供がある程度、妥協するのかな?

      補足日時:2023/12/18 20:22

A 回答 (5件)

医学部生の3割くらいの親は歯医者。


歯学部生の3割くらいの親は医者。
    • good
    • 0

それは、診療科を継ぐということではなく、既に開業されてあるクリニックを継ぐ、ということなんだと。



医療開業費って、やっぱりお金がかかるんですよ。が、勤務医というのは大して儲からない。なので、自力で開業するって借金抱えますし、難しいんです。
でも開業医は儲かる。だから親がやってて、自分が医者なら継ぎたいと思うのが、人情じゃないですかね。親がやってる診療科を引き継げば、顧客も引き継げますしね。

親が生涯勤務医なら、子供にその職業や診療科目を継いで欲しい理由がない。
    • good
    • 0

カエルの子はカエルですからね。

    • good
    • 0

歯医者はそうかも。

設備投資にかなり資金が必要だから。

その他の医者は、そうでもないのでは? 子の代になって、診療科が変わるなんてことはよくあるから。
    • good
    • 0

親の築いた実績を継承することが合理的である。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A