プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏に対してだけ自信がなくなることについて

カテ違いのため再投稿です。

真剣に悩んでいます。
私は、外見もお世辞抜きに褒められる事が多いですが、外見以上に、私は自分で自分の性格に誇りを持っており、経歴なども、自分の中ではこれ以上ないほど恵まれているなと感じており、自分に対する誇りはきちんと持っているはずですし、自己肯定感も高いと感じています。

ただ、彼といるときは全く自信がなくなってしまいました。
何か貶されるとか、そういうこともありません。
ただ、鼻が低いので横から横顔を見られるのが嫌だったり、
彼の周りの女性に対する劣等感を感じたりと(独り身の時は、他人に劣っている・優れているなど感じたことはなく、みんなもいいし、自分もいいね、というマインドでした。)、
とにかく自信がなくなってしまいました。
可愛い、大好きと言われても自信が戻るどころか、
「本当はタイプと違うじゃん」とか「いつか言わなくなるんだよ」と言ってしまって、
楽しい時間に水を差してしまっています。が、どうしてもやめられません。

自信がなくなってしまった主な原因は
彼の周りの女性に対する怖さもありますが
付き合う前、彼は「強いて言えば自分のタイプはあなたの顔のタイプとは違う」と言っていたり
彼がずっとずっと片思いしていた女性は賢く綺麗で、話も上手で、
彼は「一緒にいて楽しいから」私と付き合ったと言っていますが、
「彼女は綺麗で大好きで高嶺の花だったから、緊張して自分らしくいれなかったからでしょ。私は可愛くなくて普通の平凡なやつだから、適当にいれるんだよ」とか言ってしまったりします。
私のいいところを褒めてくれても、彼女も持っているものばかりですから、
私が彼に昔片思いしていた頃に、その好きな子の話を聞いていたからこそ、私も顔見知りであるため、前は彼は私よりその子のことが大好きだったこともあり、
普段は人に劣等感を抱いたり憎しみを抱いたりしないのに、
その事がきっかけで劣等感を抱き自信をなくしてしまいました。
「彼が私を評価してくれてるところも、彼女はなんでも持ってるのね。」
という気持ちで、なんでも持っている(ように私からは見える)人が現れた事で、完全に自信を無くしてしまいました。


彼に対してだけ自信がなくなってしまうことは皆さんありますか?本当にメンタル的に困っているので、助けて欲しいです。最初の自分に対する自分の評価のところを、揚げ足取るような事いわないでいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    本当に馬鹿馬鹿しいのですが、たとえば彼は私がみんなが楽しめるように飲み会とかでうまく卓を回しているのが本当にすごい。と言ってくれて、私は自分でいいところなんだなって自信を持っていました。
    それなのに、その彼が好きだった子が他の飲み会でうまく卓を回していたという話を他から聞き、彼が数年片思いするほど(私から見ても遥かに私より魅力的なのに)私の上位互換みたいな子は、私が持っている数少ない長所のところですら持ってるんだ。何にも敵わないや。って悲しくなってしまっています。そうやって、その子に対する私だけの取り柄がなくて、自信がどんどん消えていきます。

      補足日時:2023/12/20 13:53

A 回答 (4件)

自分の価値を見出すことは、簡単なことではありません。

他者からの評価に左右されてしまうのも、自然なことです。

しかし、自分自身で自分の価値を見出すためには、以下のことに取り組んでみてはいかがでしょうか。

自分の強みや弱みを認識する
自分の強みや弱みを認識することで、自分自身の価値を客観的に評価することができます。強みは、自分の役割や目標を達成するために活かせます。弱みは、克服することで、さらに自分の価値を高めることができます。

自分の目標や夢を明確にする
自分の目標や夢を明確にすることで、自分の価値の方向性を見出すことができます。目標や夢に向かって努力することで、自分の価値を高めることができます。

自分自身を大切にする
自分自身を大切にすることで、自分の価値を認めることができるようになります。自分を大切にするためには、自分を否定したり、自分を比べたりしないことが大切です。

具体的には、以下のようなものが挙げられます。

・自分の好きなことや得意なことを探す
・自分の過去の経験や成功体験を振り返る
・信頼できる人に自分の強みや弱みを聞いてみる
・自分の目標や夢を紙に書き出す
・自分自身に感謝する時間をつくる

また、他者からの評価を気にしないようにするためには、以下のことにも注意しましょう。

・他者の意見を鵜呑みにしない
・他者の意見はあくまでも参考程度にする
・他者の意見に惑わされないようにする

自分の価値を見出すことは、一朝一夕でできることではありません。しかし、継続的に取り組むことで、必ず自分の価値を見つけることができるはずです。
    • good
    • 1

あなたの気持ちは理解できます。

恋愛や自己評価に関する感情は複雑で、時には自分の価値を見失ってしまうことがあります。以下は、この状況に対処するためのアドバイスです。

自分を客観的に見つめ直す
自分の優れたところや魅力を振り返り、客観的に見つめ直すことが重要です。他者と比較せず、自分自身を大切にしましょう。他者がどれだけ素晴らしいと感じているかはあくまで主観的であり、それがすべてではありません。

コミュニケーションを大切に
恋愛関係においては、素直なコミュニケーションが大切です。彼とのコミュニケーションを通じて、あなたの不安や感情をシェアしましょう。お互いに理解し合うことが、信頼感を築く手助けになります。

過去の片思いに囚われない
彼が過去に片思いしていた人物との比較は避けるようにしましょう。過去の出来事や感情に縛られず、現在の自分と向き合うことが大切です。彼はあなたを選んでいるのですから、その選択を信じることが重要です。

自分に対する受け入れ
自分を完璧でないと受け入れることも大切です。誰しも弱点や不完全な部分があります。その一方で、あなたの強みや良いところもあるはずです。全てを受け入れ、成長の一環として捉えてみてください。

自分の価値を再確認
他者との比較ではなく、自分自身の価値観や目標を再確認することが大切です。他人との競争ではなく、自分自身に挑戦することで、自己成長を感じることができます。

プラスの言葉を意識的に受け入れる
彼が褒めてくれることや、あなたの良いところを意識的に受け入れるようにしましょう。ネガティブな思考よりも、ポジティブな視点に意識を向けることで、自信が戻りやすくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます…胸に刻みます。
自分の価値、私自身でわかっているつもりでしたがやっぱりどうしても他者からの評価によって価値を見出していたところがあると思いました
努力をしてきて築いた自分の地位も、結局は他人より少し努力したという事実によります。
そうすると、やはり自分で自分の価値を見出すことが難しいです。どうやってやればいいんでしょう…

お礼日時:2023/12/20 14:31

ならば端的に申し上げます。


マッキーの言葉を借りるのであれば『世界に一つだけの花』を目指しましょう。No.1になる必要など無いのですから。
    • good
    • 0

> 皆さんありますか?



私は外見に自信は全くありません。しかしそれが一体なんだと言うのですか。外見に自信があろうが無かろうがダメな時はダメだし、恋愛って一寸先は闇なのではないでしょうか。絶対安心な条件など無いのですから。

自信が無いからこそデートでは普段よりも気を配り、身だしなみにも気を付けたりするのではないでしょうか。自信が無いからと彼に八つ当たりしたり捻くれたりするのは愚か者のする事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りやつあたりだなと、返事を書いていて思いました。
でも、彼女が現れたせいで自分の誇りも自信も無くなっていってるのは事実で、
どうしたらいいかわからなくなってしまっています。
彼といても、自信がないゆえに、数年自分から大好きで追いかけてしまうような、私の上位互換のその子といたらもっとお似合いだったのかなと考えてしまい、でも1人で抱え込んだら壊れてしまいそうで、本当に辛いです。全部、その子が現れた事で「私なんて…」もなってしまいます。

お礼日時:2023/12/20 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A