プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

都会に住むと車を持つのはやはり大変でしょうか。

中距離恋愛中の彼氏がいますが、彼氏が都会に住んでおり、IT系の仕事をしています。(と言っても専門卒なので大して高給料なわけではないです)
今私は田舎で車社会な場所で看護師をしていますが、将来的にどこでも働ける私が都会に行くことになるだろうと思っています。
しかし、満員電車も嫌いで、子育てするにも、赤ちゃんや、幼い子供を抱えながら電車に乗っているお母さんを都会の電車で見かけるたびに、大変そうに感じて、子供ができたら絶対車が欲しいと毎回思っていました。
家も賃貸ではなく、都会なら分譲マンション、田舎なら一軒家を買いたいぐらい理想があります。

彼氏の年収は20代後半に差し掛かっていても400万行ってるかどうかぐらいで、私も20代前半400万程度です。

田舎で暮らすとなると専門卒の彼氏の転職先では、今よりも低い給料になる可能性が高いです。

どう考えても都会に行ったところで子供を持ちながら裕福に暮らせる年収ではないですよね?とりあえず車は持てませんよね。

一軒家を買って車をもつことは田舎ではごく普通ですし、年収などのハードルもかなり低いと感じています。

都会ではそれが叶わないですよね。彼には今よりも年収が低くても田舎で転職してもらい、勤続年数で給料が上がるように頑張ってもらい、私も働き続けて年収を上げていくというのが一番幸せな選択な気もしてきました。
結局この年収で田舎に住むのと都会に住むのどっちがいいのでしょう。

また、車なしで都会で子育ては、やはり大変ではないですか?

質問者からの補足コメント

  • すみません。年収400万というのは具体的に彼から年収を聞き出したことがないので、おそらくの年収です。一緒に付き合っていて、金銭感覚や、ボーナスなどの話の感じからざっと300〜400あたりと推測しました。実際彼の会社の同期は給料の低さで転職する人がおおく、みんな転職後の方が給料が多いと言っていたのでそんなに高くないのは事実です。彼も事実他社への転職も視野に入れています。彼には働く場所にこだわりはないらしく、ITでなければ嫌だということもなく、田舎だろうと都会だろうと私の住みたい方でいいとも言ってもらっています。

    しかし、専門卒といえど、せっかく資格をもったエンジニアなので、今までの経験を活かせるところで働いてほしいと私は思っているので、私が都会に行くということで今のところは考えています。

      補足日時:2023/12/20 15:49

A 回答 (3件)

都会での生活や車の有無、子育てについては、個人の価値観や生活スタイルによって異なる考えがあります。

一般的なメリットとデメリットを挙げつつ、あなた自身の優先順位やライフスタイルに合わせて判断することが重要です。

都会での生活と車の有無
メリット
アクセスの便利さ: 都会では公共交通機関や歩行者向けの施設が整備されており、自家用車がなくても足りることが多いです。
環境への配慮: 車を所有しないことで、交通渋滞や駐車場の問題から解放され、環境にも貢献できます。
生活コストの削減: 車の維持費や駐車場代がかからないため、生活コストが抑えられる場合があります。
デメリット
移動の自由度の制約: 車がない場合、遠出や急な用事に対応するのが難しいことがあります。
混雑した公共交通機関: 都会の電車やバスは混雑することがあり、ストレスを感じることがあります。
子育てへの影響: 車がない場合、子育てにおいて移動が制約され、荷物の運搬や外出が難しくなることがあります。

都会と田舎での生活比較
メリット
都会:仕事や文化へのアクセスが良い。
田舎:住環境が良く、落ち着いた生活ができる。
田舎:住宅や教育の費用が都会よりも抑えられることがある。
デメリット
都会:生活費が高い。
都会:住居スペースが狭くなりやすい。
田舎:仕事やイベントへのアクセスが制約される。
子育てにおいて車の有無:
メリット
車があると外出がしやすくなり、子供とのアクティビティが増える。
病院や買い物など、緊急時に対応しやすい。
デメリット
都会:駐車場が限られ、高額であるため、車の所有が難しい。
都会:公共交通機関を利用することが求められる。

最終的には、あなたと彼氏の優先事項や価値観、将来のビジョンによります。お互いの意見をしっかりと話し合い、妥協点を見つけることが大切です。また、将来の展望に関しても見通しを共有し、お互いが納得できる選択をすることが幸せな未来への第一歩です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
丁寧に比較してくださり、とても勉強になりました。やはり話し合いをしながら将来のことを考えていくべきですよね。メリットデメリット考えながら彼と相談していこうとおもいます。ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/20 15:19

都会なら、車がなくても全く困らないと思います。


通勤を心配されているようですが、車通勤が認められていない会社も多いです。
    • good
    • 0

>専門卒の彼氏の転職先では、今よりも低い給料になる可能性が高いです。



それは無いでしょう
全国の零細企業以外の会社がサーバーを持ってて、まだまだ需要は有るでしょう

仕事のやり方が変れば、それに合わせたシステムの改造や新規の処理が追加されるのも有れば、銀行などの10年に1度のシステムの入れ替えなども行われます

一般社員が彼氏の持ってるスキルなら低い給料になるかも知れませんが、世の中はスマホの依存症で分かるように、通信会社のデータを画面で有難く覗き込んでいる内は大丈夫ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
地方でもITで今より高い給料というのはほぼ無理だと考えていましたが、そんなこともないんですね。勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/20 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A