プロが教えるわが家の防犯対策術!

平成元年式、GX-81.チェイサーアバンテ(スーパーチャジャー付き)を所有しています。ワンオーナーです・・・
走行16万k 燃費は7k/L
運転しやすく、スタイルも良く青空駐車場ですが今でも塗装もしっかりしています。低速から高トルクを出すので5人乗車してもストレスなく走ります。・・・が以前から足回り?から、変な異音が出て耳障りです。デーラーの方に聞いても古いからの一転張り・・・
町工場の親父さんは、ショックアブソーバーを変えれば改善されるとの事ですが、どの程度改善、体感できるのでしょうか?
整備士さんなど良くわかる方にお願いします!

A 回答 (5件)

基本的にダンパー(ショックアブソーバ)は交換する物と考え方を変えないとダメですが・・・



ダンパー・注射器の先を水に浸けて伸び縮みさせると水の吸い取り吐き出しに抵抗があるように、ダンパー内部のオイルが抵抗を造り、バネが何時までも縮と伸を、繰り返さないようにしているパーツです。

伸びあるいは縮み(路面変化)と繰り返す、逆方向の動きに内部のオイルを、上とか下へ「切り替えているバルブ」が壊れると「コトコト」とか言う異音と共に縦揺れの治まりが悪くなるのが、一般的です。特殊な物(レース)を除き、丸ごと交換するパーツです。

デーラーの方に聞いても古いからの一転張り>ディーラーでの交換作業はすごく高く感じられると思いますし、この先、何年乗るのか?(新車を売りたいも)価値はあるかと考えての答えと思います。が、言葉足らずですね

交換すれば、効果は絶大です!特にフロントですと、カーブの進入などスパッと向きが変わる様になります。リアではコーナリング中、速度が速いほど安定します。前後共に交換する事で、強くブレーキを利かせた時の安定度は向上します。勿論、路面が波板状な所で「ダコッダコッ」とか「コトコト」と言う異音も消えます。

16万Km走行なら、ダンパーとそれを受け止めている、アッパーサポートも交換になると重いますけど・・・

モンローとか社外ダンパーであれば安いです。

参考URL:http://www.tenneco.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても具体的で判りやすく・・・・コトコトとかダコダコという異音の表現もその通りです。
ディーラーの対応には幻滅しましたが、年式も古いし、査定価値はありませんが愛着のある車なので、早速見積もりを取り、比較して交換しようと思っています。
有難うございました!

お礼日時:2005/05/05 11:03

変な異音とはどのような音ですか? (音の種類や、鳴る時の状況等、詳しく補足説明して欲しいですね)



音の種類としては、ハブやデフのベアリングの不良の時の音だと「ウォ~ン」「ゴー」と言う様な感じの音ですね。

ショック等のサスペンション系なら段差を超える度に「ゴトゴト」「キュッキュッ」と言う様な感じの音ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました
有難うございます!

お礼日時:2005/05/05 10:51

確かに皆さんが回答しているショックアブソーバーもブッシュ関連も交換したほうが良いと思いますが、ただ気になるのが、変な異音ですが、ハブベアリングとGX81は、FRなのでデフ鳴りが、気になります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました
有難うございます!

お礼日時:2005/05/05 10:52

大事に乗ってらっしゃるようでいいですね。



16万キロ走ってれば、ぼちぼちショック交換すべきですね。
ただ、異音の直接的な原因かどうかは分かりません。どういった音ですか?
例えば、ブッシュ類のヘタリなども考えられますし、あとはデフマウントとかの
劣化も考えられますので、一概に何なのかを特定するのは、これだけでは少し
分かりにくいです。

ただ、ショックはいずれにしても交換して悪いことはないと思います。
ブッシュも総入れ替えしてみるといいと思いますよ。
でも結構お金はかかります。

ボディー本体もヘタリは当然あるでしょうが、別にそれほど緊急なことでもないですし、
個人的にはそれほど気にしなくても大丈夫だと思います。
スポーツ走行をされてるわけではないと思うので。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました
有難う御座います

お礼日時:2005/05/05 10:54

16万キロも走行して一度も足回り(ショック、タイヤなど)を交換していない車で何も無い方が驚きです。


ショックは間違いなくへたっています。(既にショック本来のパフォーマンスは発揮出来ないはずです。)
タイヤをちゃんと交換しているのであればショックを交換してみてください。
乗り心地等も明らかに良くなるはずです。
また、ここまで走行距離が長いとボディー自体もかなりへたっているはずです。(塗装とかではなく剛性のことです。)
こうなると路面からの衝撃を受け止めきれなくなります。
ショックの本来のパフォーマンスも発揮出来なくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました
有難う御座います!

お礼日時:2005/05/05 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!