アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の図書館で借りている4冊を返却日を勘違いしてしまい、本を返し忘れてしまいました。

二日の延滞です。

その4冊とも結構人気作品だと思うので、もしかすると予約している人がいるかもしれません。
大学のホームページには、延滞すると貸出にペナルティが出ますと記載されているのですが、このペナルティって、もう一生借りることが出来ないということでしょうか?

A 回答 (4件)

とりあえず事情を話して早く返しましょう。

ちょっと遅れただけで一生借りられないならもはや誰も図書館来ません(笑)
    • good
    • 0

>このペナルティって、もう一生借りることが出来ないということでしょうか?


いやはや困って人ですね
その大学独自の規則を、この様な場で聞かれても答えなど出ませんよ
大学に聞く事でしょそんな事は

例えば、、○○大学なんて具体的に書けば、在校生やOBなどが答えて
くれるかも知れませんがね

まあ、普通に考えれば 数週間・数ヶ月・数回 借りられない程度でしょう
けどね
    • good
    • 0

まず、一般論的には、一生・・・なんてあり得ません。

せいぜい、延滞した期間、ここでは2日間がいいところです。1週間以内の延滞なら、ペナルティは無しも普通かと思います。またはひと月以内の延滞程度でも、返却すれば問題無しも多いかともいます。
一般的な図書館では、延滞中は、新たな貸し出しはできない、というペナルティなのが、ほとんどではないでしょうか。
    • good
    • 0

特に大学の図書館となると一般論というのは存在しませんので、その「大学の図書館」の規約次第です。

直接その「大学の図書館」に聞くしかありません。
「一生借りることが出来ない」ということもあるかもしれないですし期限を決められて借りられないかもしれませんし、金銭的なペナルティーや謝罪文の提出なども考えられます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A